スマホの充電器を買い替える時など、様々な理由で充電器が必要になることもあるでしょう。
しかし、その時に気になるのが、スマホの充電器の選び方です。
充電したいスマホの機種に対応しているのはもちろん、コスパ、価格、デザイン、機能性など他にこだわりポイントもあります。

自分が使いやすいと感じた充電器を使うのが良いのですが、必ず対応機種を確認することが大切です。
それでは、スマホの充電器の選び方についてご説明しましょう。

目次

充電器を選ぶ条件

充電器を選ぶ最低条件は、対応機種であることです。
充電器なら何でもいいと思うかもしれませんが、充電器には種類によって対応している機種がまるで違います。
特にスマホの期首に対応していない充電器を選んで使っていると、いずれ大変なことになるかもしれません。
それでは、なぜ対応機種の充電器を選ばなければならないのかご説明しましょう。

対応機種であること

持っている機種に対応している充電器でなければならない理由は、何と言っても上手く充電されなかったり発火や漏電する危険性があったりするからです。充電器と一言で言っても、高いものから安いものまでピンからキリまである上に、中には安価な粗悪品まで出回っている状態です。安価な粗悪品でも一応充電することはできますが、漏電による発火を起こす危険性があります。

これは機種に対応していても起こる可能性があるので油断はできませんが、機種に対応していることは絶対条件だと思った方が良いでしょう。
また、機種に対応していない充電器を無理矢理使い続けていると、スマホが故障する原因にもなります。
スマホを長く使い続けるためにも、充電器を選ぶ時は必ずスマホの機種に対応しているか確認することが何よりも大切です。

充電器の選び方例

充電器の選び方は、他にもコスパの良さや価格、デザイン、持ち運びに便利なコンパクトさ、機能性と様々な方法があります。
充電器はスマホを充電するための重要な機器なので、充電器選びにもこだわるのがおすすめです。
それでは、充電器の選び方についてご説明しましょう。

コスパの良さ

一つ目はコスパの良さです。様々な充電器の中には値段の割に性能が良い充電器もあるため、そういった充電器を選ぶのがおすすめですよ。コスパが良ければ充電器が故障したとしても安心して買い替えられるのがポイントです。
コスパを重視して選ぶことで、経済的にも優しいでしょう。

価格

価格で充電器を選ぶ場合、あまり安価な充電器を選ぶのはおすすめできません。
もちろん高ければいいというものではありませんが、安価な充電器は粗悪品を購入する可能性があるので、それが原因でトラブルに発展する可能性があります。
カバンの中で充電していたら発火してボヤ騒ぎが起きてしまったり、火事の原因になったりするのであまり安価な充電器は選ばないようにしましょう。上記のコスパの良さと合わせて、継続して購入しやすい充電器を選ぶのがおすすめです。

デザイン

充電器には様々なデザインがあるので、好みのデザインで選ぶのも良いでしょう。
基本的に角ばったデザインが主流ですが、丸型の可愛らしい形状、模様やキャラクターがデザインされたおしゃれな充電器など、様々なデザインがあります。
自分好みの充電器を購入すれば、充電中も楽しく使えるでしょう。

持ち運びに便利なコンパクトさ

外出先でスマホを充電することが多いなら、持ち運びに便利なコンパクトさを重視するのもおすすめです。
コンパクトな充電器は持ち運びに特化しているため、外出先に持って行っても荷物の邪魔になりません。
元々そういった持ち運びに特化した充電器は見た目以上の性能を持っていることが多いので、普段使いとしても利便性が高いでしょう。

機能性

充電器の中にはポート数が多いタイプやアンペア数が多いタイプなど、機能性に富んでいるタイプがあります。
ポート数が多いタイプは複数のスマホやその他の機器を同時に充電することができるので利便性が高いです。
また、アンペア数が多い充電器は従来の充電器よりも早く充電できるので、早く充電したい時に便利です。
このように機能性に富んだ充電器を選ぶのも良いでしょう。

まとめ

スマホの充電器には様々なタイプがあるので好きなものを選びたくなりますが、必ずスマホの機種に対応している充電器を購入しましょう。コスパが良くて価格が安い充電器を選びたくなりますが、安価な充電器の中に粗悪品が紛れている可能性があるので注意が必要です。
他にもデザインや機能性、持ち運びに便利なコンパクトさを重要視しても良いでしょう。
特にコンパクトな充電器は外出先に持っていくのに便利なので、手軽に充電できるのがポイントです。
機能性なら複数の機器を同時に充電したい時に便利ですし、アンペア数が高ければ通常の充電器よりも早く充電できます。
いずれにしても、自分自身が使いやすいと思った充電器を選んで使うのがベストです。

あわせて読みたい