モバイルWiFiがあればいろいろなことができます。
タブレットやPCにネット接続するだけでなく、SIMなしのスマートフォンでもインターネット接続をすることができます。
実際に機種変更する前のスマートフォンを使って、タブレットのように使っている人もいます。
この記事ではWiFiとは、SIMとは、またおすすめのモバイルWiFiをご紹介します。

WiFiがあればsim無しスマホでも便利に使える!

WiFiがあればsim無しスマホでも使う用途があります。
この記事ではWiFiやSIMとは、またいつでもWiFiの特徴を説明していきます。

Wifiとは

Wi-Fiは、ケーブルを使わずに家中の誰もがインターネットにアクセスできるのが魅力です。
ネットワークを簡単に設置でき、ノートパソコンやタブレット、ルーター、モデムなどをインターネットに接続して使うことができます。
Wi-Fiの設定は簡単でWi-Fiルーターをワイヤレスネットワークに接続することだけです。
Wi-Fiは、無線LANの干渉を減らすために開発された規格です。
IEEE 802.11をベースにしています。

Simとは

SIMカードは、通常、携帯電話の通信を可能にするために使用される小型のデバイスです。
携帯電話が携帯電話ネットワークとの電子的な接続を確立するために使用されるチップ(SIMカードと呼ばれる)が含まれています。
SIMカードには、加入者識別番号(SIM番号)、電話番号、電子メールアドレス(大手携帯電話会社のSIMの場合)などの情報が含まれており、周辺の他の携帯電話との通信に使用されます。

WiFi環境のみ、あり・なしでsim無しスマホでできること

SIMカードがある場合とない場合の機能を比較していきます。
基本的に電話回線が必要ない昨日は、SIMカードがなくても利用できます。
わかりやすくSIMカードありとなしでできることをまとめてみました。

SIMカードあり SIMカードなし
通話 可能 LINEなど電話番号を使わない電話のみ可能
インターネット接続 可能 可能
携帯番号確認の必要なサービス 可能 不可能
それぞれのキャリアのサービス 可能 不可能

モバイルWi-Fiルーターなら便利

いつでもどこでもWiFiにつなげることができるモバイルWi-Fiルーターですが、さまざま種類がでています。
ここではおすすめの機種を2種類ご紹介します。

UQ WiMAX モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT WX06

WiMaxは、ユーザーがシステムの機能を簡単にコントロールすることができます。WX06の直感的なメニューを使って、Wi-Fi、Wi-Fi Direct、Wi-Fi Smart Access Points(WPS)、Bluetoothなど、さまざまなWiMax機能を設定することができます。
WX06にあるバンドステアリングは、さまざまな通信モードを持つ無線機を支援するもので、例えば、異なるバンドの機器にメッセージを送ったり、近くにいるバンドの機器にメッセージを送ったりすることができます。
この機能は、2.4GHzでも5GHzでも、どのバンドでも機能します。

ルーターは、使用する周波数を自動的に決定します。
多くの場合、ルーターは機器の通信速度や機器間の距離に基づいて、使用する周波数を決定します。
バンドステアリングのもう一つの良い特徴は、近くのデバイスの信号強度に合わせてルーターを調整することができることです。
例えば、iPadを持っている友人がいて、オンラインゲームをしたい場合、バンドステアリングを使って周波数を調整するだけで、iPadに接続することができます。

UQ WiMAX モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT WX06 Wi-Fi 2.4GHz/5GHz同時利用 (ホワイト)
wimax2+

NECプラットフォームズ Aterm モバイルルーター MP02LN SW

Atermシリーズの最も新しいモデルであり、2021年4月8日に発売されました。
世界170ヵ国で利用することができる他、大容量バッテリーを搭載しており海外旅行や海外ビジネスをしている人におすすめのモデルです。
さらにセキュリティを強化することにより、不正アクセスをされるとすぐに表示されるようになっています。
さらにお子様向けに接続可能な時間帯を設定できる「こども安心ネットタイマー」があるなど機能が豊富です。

created by Rinker
NECプラットフォームズ
¥5,450 (2024/04/17 14:16:18時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

スマホがwifi環境なのにインターネット接続なしの状態とは
スマホがwifiルーターになる!「テザリング」iPhoneやAndroidの料金とは
スマホでWi-fiがすぐ切れるのはなぜ?原因と対策
スマホでwifiを設定する方法、iPhone とAndroidそれぞれの手順
WiFiがあればsim無しスマホでも便利に使える!
解約したスマホをwifiのみで使う、ネットに繋がらない場合の設定・注意点
スマホをルーター代わりにする3つのテザリング方法とデメリットの解説

 

まとめ

SIMカードの入っていないスマートフォンであっても、ネット環境があればインターネットに接続することできます。
また携帯電話番号を使ったサービスやキャリアのサービス以外はできることが多いのです。
そのためスマートフォンを機種変更したとき、前のスマートフォンをタブレットのように使っている人も多いです。
そこで必要になるのはモバイルWi-Fiです。
この記事では2台のモバイルWi-Fiを説明しました。
モバイルWi-Fiは外で使うこともできる優れもので、複数台の端末で利用できます。
つまりSIMカードが入っているスマートフォンでも、モバイルWi-Fiを使うことで動画やゲームを楽しみやすくなるのです。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
UQ WiMAX モバイルルーター Speed Wi-Fi NEXT WX06 Wi-Fi 2.4GHz/5GHz同時利用 (ホワイト)
wimax2+
created by Rinker
NECプラットフォームズ
¥5,450 (2024/04/17 14:16:18時点 Amazon調べ-詳細)