ドラッグストアに行くとさまざまな整髪料がありますが、男性用の整髪料の中で人気となっているのが「ヘアジャム」です。
人気のヘアジャムにはどんな成分が使われているのか気になりますね。
この記事では、ヘアジャムの成分や、売れ筋のヘアジャムについて解説します。

ヘアジャム

まずはヘアジャムの基本情報について確認しておきましょう。

メーカー

ヘアジャムは、マンダムが展開している男性向けブランド「ギャツビー」の,シリーズです。
ギャツビーのスタイリング剤にはワックスやグリースなどありますが、ヘアジャムは液状で新しいタイプのスタイリング剤です。

ターゲット

ヘアジャムのターゲット層は10〜20代の男性です。
この年代が求めるナチュラルさと整髪力をバランスよく兼ね備えたのがヘアジャムです。

ヘアジャムの成分について

ヘアジャムの成分には、独自の特徴があります。
成分を確認しながらヘアジャムの特徴を見ていきましょう。

独自整髪成分「エアパウダー」

ヘアジャムには、軽さと整髪力を両立する独自整髪成分「エアパウダー」が配合されています。
空気を含んだ軽いパウダーが髪をらせん状にコートするため、髪と髪がひっかかりやすく、毛流れやラフな動きが作りやすいのです。
ワックスのべたつきが苦手な人も多いでしょうが、ヘアジャムは髪を固めることなくスタイルをキープするため、指通りの良い軽い仕上がりを実現します。
固まらないので、日中に手ぐしでヘアスタイルを整えることも可能です。

オイルフリー

ヘアジャムはオイルフリー処方です。
スタイリング剤のべたつきが苦手な人もいるでしょうが、ヘアジャムはべたつかず、軽くて自然な仕上がりです。

防腐剤フリー、パラベンフリーもある

ヘアジャムは5種類ありますが、防腐剤フリーのものとパラベンフリーのものがあります。
きっちり横分けヘアに決まる「タイトニュアンス」、フワッとまとまりのある毛流れヘアに仕上がる「フローニュアンス」、ツヤなし無造作ヘアの「マットニュアンス」は防腐剤フリーです。
また、力強い立ち上げヘアに決まる「エッジィニュアンス」、ゆるめパーマ風ヘアに仕上がる「アクティブニュアンス」はパラベンフリーです。
化粧品のほとんどには防腐剤が入っていますが、防腐剤の中でも有名なのがパラベンですね。
パラベンが気になる方にとって、パラベンフリーのスタイリング剤は安心感があるでしょう。


水溶性

スタイリング剤の油分はシャンプーしても落ちにくいものもありますが、ヘアジャムは水溶性タイプなので、洗い落ち抜群です。
洗浄力が高すぎないシャンプーでも洗い流せるため、髪や頭皮に優しいスタイリング剤といえるでしょう。

インナーケアアミノ酸配合

ヘアジャムには補修成分のインナーケアアミノ酸「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」が配合されています。
ジラウロイルグルタミン酸リシンNaは、シャンプーやトリートメントに配合されている成分です。
毛髪内部に浸透してダメージを修復し、髪をコーティングして手触りをよくする効果があります。
スタイリング剤に毛髪補修成分が入っていることで、セットしながらヘアケアまで可能です。

売れ筋のヘアジャム

ヘアジャムは5種類ありますので、髪の長さやなりたいヘアスタイルから選ぶことができます。
その中から売れ筋の2点を紹介します。

ヘアジャム エッジィニュアンス

ヘアジャムの中でもセット力が高いのが黒のエッジィニュアンスです。
ショートやベリーショートの人向けで、短い髪のクセ付けや、前髪の力強い立ち上げも簡単。
セット力が高いといってもカッチリ固めるタイプではないため、自然な雰囲気に仕上がります。
レギュラータイプ110mlとモバイルタイプ30mlが発売されているため、普段使いはレギュラータイプ、旅行や出張にはモバイルタイプと使い分けることも可能です。

ヘアジャム フローニュアンス

白のフローニュアンスは、ショートやミディアムショート以上の人におすすめのタイプです。
フワッとした毛流れを作れるので、トップに自然なボリュームを出すヘアスタイルが簡単に作れます。
髪全体につけてもべたつかず、固まることもないので、ドライヤーなしでも優しいニュアンスヘアが手に入ります。

created by Rinker
GATSBY(ギャツビー)
¥516 (2024/05/25 11:24:11時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

ヘアジャムの種類が知りたい!
ヘアジャムとは? ヘアジャムの特徴とスタイル別の選び方・使い方を紹介
人気!ヘアジャムの成分が知りたい!
ヘアジャムは軟毛でもまとまる?ヘアジャムの魅力を徹底調査!
ヘアジャムの使い方は?種類別の特徴とヘアジャムの魅力をチェック
ヘアジャムって何?ワックスとの違いとは?

 

まとめ

ギャツビーのスタイリング剤「ヘアジャム」についてご紹介しました。
ヘアジャムはべたついたり固まったりしないのに整髪力もあるので、快適に髪のオシャレを楽しめます。
サッとなじませるだけで、簡単になりたいヘアスタイルを実現。
持続力もあるので、1日中カッコいいヘアスタイルで過ごせるでしょう。
また、毛髪補修成分が入っているので、スタイリングしながらヘアケアできる点や、水溶性で洗い流しやすい点も魅力です。
現在お使いのヘアスタイリング剤に「べたつき」などの不満がある人は、ぜひヘアジャムを使ってみてください。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
GATSBY(ギャツビー)
¥516 (2024/05/25 11:24:11時点 Amazon調べ-詳細)