テレビをインターネットにつなげば、今以上にテレビを楽しめます。
たとえばテレビでインターネット検索をしたり、動画配信サービスの映画などを楽しんだりできます。
スマホやパソコンでもインターネット検索はできますが、大画面なので見やすいことがメリットです。
その上、音声で検索できるため、タイピングが得意でない人でもスムーズに検索できて便利でしょう。

今回は、テレビをインターネットに接続してできることや、おすすめのインターネットテレビをご紹介します。
そろそろテレビを買い替えようかと検討中の方は、インターネット対応テレビを検討してみてはいかがでしょうか。

テレビをインターネット接続してできること

テレビをインターネット接続したら次のことができます。

Webサイト閲覧

テレビをインターネットに接続したら、パソコンのようにWebサイトの閲覧ができます。
普段ネットサーフィンするときと同じようにGoogleやYahoo!を利用できます。
テレビは画面が大きいため、他の人と一緒にWebサイトを楽しみたい時に便利でしょう。

音声アシスタントによる操作

Googleアシスタントに対応しているテレビは、音声による操作が可能です。
たとえば再生やチャンネル変更、音量の上げ下げなどを音声で指示できます。
また、動画配信サービスを利用して、見たい映画の再生や検索を指示することも可能です。
音声で操作できると、テレビがこれまでよりもっと便利になるでしょう。

動画配信サービスの利用

定額で映画やドラマなどを楽しめる動画配信サービスを利用している方も多いと思われます。
テレビをインターネットにつなげば、動画配信サービスをテレビで観ることができます。
スマホの画面で観るよりテレビの大画面で観る方が、迫力があって楽しめるでしょう。


双方向データのやりとり

テレビをインターネットにつなげば、双方向データのやりとりも可能です。
具体的には、dボタンを押すことでアンケートやクイズに答えたり、プレゼントに応募したりできます。
これまではテレビの放送を一方的に受信するだけでしたが、インターネットに接続することによって視聴者からもデータを送れるようになるのです。

ネット検索の仕方

テレビをインターネットに接続してネット検索するには、主に次の2つの方法があります。


Googleアシスタント

Googleアシスタント対応のテレビは、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押してマイクに話しかけるとネット検索できます。
たとえば「今日の天気は?」と聞くと、今日の天気予報を教えてくれます。

Alexa

Amazon Alexa対象機種は、インターネットに接続して設定すると、Amazon Echoシリーズなどから音声操作が可能です。
「アレクサ、テレビの音量を上げて」といったように話しかけるだけで、テレビを簡単に操作できます。

おすすめインターネット対応テレビ2種

ここからは、おすすめのインターネット対応テレビを2つご紹介します。

シャープ40V型4Kチューナー内蔵テレビ「AQUOS AndroidTV 4T-C40BJ1」

Google TV機能を搭載しています。
ネット動画の視聴に最適で、映画・音楽・ゲームなどあらゆるコンテンツを楽しめます。
リモコンには「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」など動画配信サービスのボタンを搭載。

テレビが電源オフのときでもアプリの起動はワンプッシュでできます。
「AQUOS AndroidTV 4T-C40BJ1」はテレビでインターネットが楽しめるだけでなく、映像の美しさや臨場感あるサウンドも特徴です。
認知特性プロセッサー「XR」が、人が目で感じる自然な美しさを描き出し、あらゆる音源を3次元の立体音響に変換します。

また、4つのスピーカーが搭載されていることで、映像と音の一体感を生み出し、臨場感あるサウンドを楽しめます。
Googleアシスタントを利用して音声でテレビの操作や検索なども可能なので、家事をしながらでも操作が楽々です。
「AQUOS AndroidTV 4T-C40BJ1」があれば、これまで以上にテレビがある生活を楽しめるでしょう。

43型液晶テレビ「ブラビア KJ-43X8500H」

こちらもAndroidTV機能を搭載しているため、「Netflix」や「Prime Video」「Hulu」「YouTube」などのネット動画を楽しんだり、好きなアプリを追加して楽しんだりできます。
リモコンには「Hulu」「U-NEXT」などのネット動画ボタンを搭載しているため、ワンプッシュで視聴可能です。
また、Amazon Echoシリーズと連携させるとハンズフリーで操作できる「Works with Alexa」にも対応しています。

高コントラストな4K高画質と「ドルビーアトモス」に対応した3次元の立体音響なので、テレビやネット動画を臨場感ある映像とサウンドで楽しめます。
プロダクトとしての美しさにも配慮されているため、スリムで洗練されたデザインがリビングになじむでしょう。
動画配信サービスをテレビで楽しみたい方、ハンズフリーで操作したい方におすすめです。

あわせて読みたい

まとめ

テレビをインターネットに接続すれば、大画面で動画配信サービスを楽しんだり、インターネット検索してWebサイトを閲覧したりできます。
GoogleアシスタントやAlexaに対応しているテレビは音声で操作できるので、音量の調整やテレビを消すときも楽々です。
テレビをもっと楽しみたい方は、インターネット対応テレビを選んではいかがでしょうか。