暑かった夏が過ぎ、また寒さが厳しくなる季節がやってきました。
今年の冬は例年に比べ寒くなるそうです。
寒くなってくると手足が冷えてなかなか寝付けなくなる日も出てきますよね。
そんな時に、欲しくなってくるのは、やはり羽毛布団ではないでしょうか。
今回は、羽毛布団の選び方について紹介したいと思います。

羽毛布団はこうしてできている


皆さんは、羽毛布団がどのようにできているかご存じでしょうか。
選び方の前に羽毛布団について深堀りしていきたいと思います。

ダウン(羽毛)、キルト(縫製)、側生地の構成

まず初めになぜ、羽毛布団は暖かいのかと不思議に思った事はありませんか。
実は、中に入っているダウン(羽毛)とキルドという裁縫方法にあります。
中に入っているダウンは、寒いと膨らんで開き、たくさんの空気を含みます。
そうする事で、体温から伝わった熱を逃がさないようにしています。

次に、キルトという裁縫方法に秘密があります。
キルト構造は内部で羽毛が一部に偏るのを防ぎ、全体的な暖かさを保持する役割があります。
羽毛ふとんで使われているのは、主に立体キルト構造です。
まだまだ温かさの秘密があり、側生地はふとんの暖かさを決める重要な役割を担っています。
側生地のなかでも、特に暖かいと感じるのが天然素材のシルクです。
シルクはもともと蚕の繭から作られいます。

幼虫を守るため、繭内の湿度や温度を快適に保つ働きがあるのです。
また、側生地の素材だけではなく、生地の折り方によっても布団の暖かさは異なります。
ふとん生地でよく使われる「サテン織り」は、しなやかさと柔らかさに優れています。
身体とふとんの密着具合も抜群で、ほどよくふとんが体温を吸収して暖かさを保ってくれるのです。

ダウンは3種類。アヒル(ダック)、ガチョウ(グース)マザーグース

最上級はマザーグース

ダウンには主にアヒル、ガチョウ、マザーグースの羽毛が使われています。
どの羽毛にもメリット、デメリットが存在し、自分に適した羽毛布団を揃えるのが良いでしょう。

羽毛布団の選び方はダウンが決め手

羽毛布団を選ぶのに決め手になるのはダウンや値段だとよく言われます。
良いものを揃えようとするとお値段の方がかかってしまい、お値段を抑えてしまうとイマイチな羽毛布団になってしまいます。
値段とダウンで自分に適した物を決めるのがオススメです。

ダウンは、アヒル(ダック)よりもガチョウ(グース)がおすすめ

ダッグに比べてグースの方がオススメです。
ダッグは、ダウンボールが小さく、ボリュームを求めると重くなる傾向があります。
また、雑食なので、グースに比べて匂いやすいというデメリットがあります。
ダックと比べグースは、ダウンボールが大きい為、軽量でもボリュームが出やすいです。
また、草食なのでダックに比べて匂いにくいです。
ただ、ダックに比べ高価でダウンパワーが劣るものもあるのでそこは、デメリットと言えます。

ダック(雑食性)、グース(草食性)ので独特のニオイが少ない


グースは草食性のため雑食性のダックに比べて独特のニオイが少ない。
人間はニオイにはとても敏感な生き物です。
そのため毎日使う羽毛布団から独特なニオイがしていたら夜の睡眠もしっかり寝付けなかったりとして体調を崩してしまう事になってしまいます。

ダックは繊維が太く玉ダウンになりやすいが、グースは子羽枝が細く密生

ダッグは繊維が太く玉ダウンになりやすく、玉ダウンになってしまうと布団をかぶったときにボコボコとした感覚があり、とても嫌な気分になってしまい一日の終わりを迎えるのにはよくないです。
それに比べグースは子羽枝が細かく密生しているため玉ダウンになりにくく、布団とかぶったときに全身を優しく包み込みゆっくりと体全体を暖めてくれ、心地よい眠りに導いてくれます

 

 

メリット デメリット おススメポイント
ダッグ

(保温力★☆☆)

価格が安い

ダウンパワーの数値ではグースに勝てるものもある

ダウンボールが小さくボリュームを求めると重たくなる
雑食なので、グースに比べ臭いやすい
初めての羽毛布団や来客用におススメ。
グース

(保温力★★☆)

ダッグに比べダウンボールが大きい為、軽量でもボリュームが出る
草食なので、ダッグに比べニオイにくい
ダックに比べて高価
ダックよりもダウンパワーが低いものもある
羽毛布団を大事に長く使いたいという方におススメ。
マザーグース

(保温力★★★)

飼育期間が長く、グースよりもダウンボールが大きい為、とても軽くボリュームのある羽毛布団になる

 

価格が高価 羽毛布団を10年以上そのままの使い心地でキープしたいという方におススメ。


ダックとグースの違いはいくつかあげてきましたがマザーグースとはどのようなものなのか。
マザーグースとはグースの上位に当たるダウンです。
マザーグースはグースよりも飼育期間が長く、グースよりもダウンボールが大きい為、とても軽くボリュームある羽毛布団を作る事が可能になりました。
もちろんマザーグースを作る為に長い相手手間をかけられて作られていますので、マザーグースの羽毛布団はとても高価なものになってしまいます。
お金に余裕のある方や、夜の睡眠を重視している方にオススメです

マザーグースのおすすめ羽毛布団2点

皆様の睡眠をよりいいものにしたいこともあり、今回はマザーグースのオススメ羽毛布団を二つご紹介させていただきます。

羽毛布団 シングル ハンガリー産 ホワイトマザーグースダウン 95% 二層立体 ツインキルト 羽毛布団 無地ベージュ 軽量生地仕様 国産 掛け布団 ダウンパワー440 CIL 

マザーグースダウン95%なので内容量が1.1kgととても軽く、抜群の保温力を併せ持つ心地よさはまさに自然からの贈り物です。
最高の癒しの時間をお届け出来るオススメの商品です。

HIAMOE羽毛掛布団D ポーランド産ホワイトマザーグース95%

最高級羽毛ポーランド産マザーグース95%。
国内最高峰の洗浄、極限までの洗浄でニオイを除去。
結婚祝いの贈り物に選ばれるほど愛されている商品な為、間違いがないオススメの商品です。

まとめ

毎日の睡眠時間を良いものにしたい、睡眠時間を優雅に過ごしたい。
睡眠は疲労やストレス解消にもとても大事な事です。
そんな大事な時に必要になる布団、少しでも自分にあった羽毛布団選びにこの記事を活用していただければ幸いです。