この記事では光るキーボードについて解説いたします。

見た目の派手さから一見すると高価に思われがちですが、意外とリーズナブルな製品も多く販売されており 安いものだと2500円くらいから購入できます。

今回はそんなエレクトリックな光るキーボードについてのあれこれと、おすすめ製品をピックアップしてご紹介します。

新しいもの好きの人、個性的なキーボードへの買い替えを考えている人はぜひ参考にしてください。

バックライトキーボードとは

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

光るゲーミングキーボードのおすすめ

バックライトキーボードは本体裏面にLEDライトを内蔵したキーボードで、暗い場所でも文字が見やすく そして見た目にも楽しい事から近年人気のキーボードです。
そして製品によってはライトカラーを1680万色から選べるものがあります。

バックライトキーボードの長所

バックライトキーボードの最大の長所は どんなに暗い場所でも指先が明るいのでキーが見やすく的確にタイピングできる事です。
そしてもちろん見た目のお洒落さ・派手さでインテリアとしても楽しめる事でしょう。

けれどバックライトキーボードの最大の特徴である光で浮かび上がって見えるキーは、ファッション性だけでなくタイピングのしやすさにも一役かってくれます。
この明るさにより的確な文字入力やキータッチがしやすくなるのです。

夜中皆が寝静まった家で、家族の睡眠の邪魔をせず気兼ねなくゲームに没頭できるのも バックライトキーボードがゲーマー達に評価の高い理由でしょう。

バックライトキーボードの選び方

バックライトキーボードの選び方のポイントは、打鍵感と自分の使いたい機能が搭載されているかが最も重要です。

打鍵感でキーボードを選ぶ

購入前に、必ず打鍵感を実際に試してみましょう。この時に、キータッチが軽めなのか重いのかを確認します。
カチカチした感じのしっかりした打鍵感がお好みならメカニックキーボードがおすすめです。

ゲーマーなら長時間続くパソコン画面とのにらめっこに加え、キーボードのタイピングによる疲れを軽減します。
光るキーボードが指先の案内をしてくれて、打鍵もスムーズにでき打ち間違えを少なくしてくれるでしょう。
もちろん仕事などの使用でも、タイピングのサポートとなります。

デザイン性でキーボードを選ぶ

ポップでカラフルな部屋には光るキーボードがぴったりです。
ライトの点滅が楽しい雰囲気を更に盛り上げ、部屋の中で個性を発揮してくれます。
スタイリッシュでモノクロを基調をした部屋なら、光るキーボードがスパイスを効かせてくれます。

このように存在感抜群の光るキーボードなら、インテリアに一味違うテイストをもたらしてくれるでしょう。
レトロなデザインなど、ヴィンテージ調のお部屋に馴染むデザインのキーボードもあります。
いつものキーボードに飽きてしまったら、個性的な光るキーボードを取り入れてはいかがでしょうか。

機能でキーボードを選ぶ

デザイン性の高い光るキーボードですが、中には持ち運びができる折りたたみ式のものもあります。
防水機能のついたものなら、うっかり飲み物をこぼしてしまったハプニング時でも安心です。

予算に合わせてキーボードを選ぶ

防水機能やショートカット記憶機能など、機能性の高い製品もある光るキーボドは 性能が高くて機能が多いほど価格帯も高くなる傾向にあります。
ご自分の予算を考えた上、欲しい機能を絞って選ぶことが大切です。

ロジクールのおすすめバックライトキーボード

NPET ゲーミングキーボード LED バックライト 7色 防水
低コストと多機能付きキーボードとしてコストパフォーマンス抜群のロジクール バックライトキーボードです。
7種のカラーで光るバックライトは光度調節可能で、呼吸モードへの変更もできます。
また打鍵は、高級キーである”メカニカルキーボード”と似たタッチ感です。

キーの打ち損じがないのでFPSなどのゲーマーにもオススメの一台です。
その他にも防水機能・ゴムパッド付き滑り止め防止など、機能面も高く低コストとは思えないほどのスペックでです。
LED機能付きで安価なバックライトキーボードをお探しなら、コスパ抜群のこちらのキーボードがイチオシです。

光るゲーミングキーボードのおすすめ

North Crown X-1

こちらはカチカチと、しっかりした打鍵感がお好みのゲーマーにオススメです。
重めのキータッチが好きなゲーマーは多く、確実な打ち込み感が味わえるこちらのキーボードなら プレイ中の打鍵による爽快感が味わえるでしょう。

おすすめのバックライトキーボード

サップ キーボード 3E-BKY1-BK

外出先でもイルミネーションキーボードを楽しみたい人には、こちらの折りたたみキーボードをオススメします。
移動中は折りたたんでバッグにインできます。

コンパクトボディーでありながら、3カラーのバックライトを備えた優秀な一台です。
オールマイティーなこちらのバックライトキーボードなら、欲張りさんも大満足でしょう。

ET Robot ゲーミングキーボード メカニカルキーボード

プロのプレイヤーが180日もかけてテストしたその打鍵感は、その打鍵音までが優れた最高のタイピングを楽しめます。
こちらはなんと1680万色のライトから選べる、正にメカニカルキーボードの最高峰です!
通常のキーボードのキーと比較して、最大4倍にもなる高速レスポンスを実現しました。
専用メディアコントロールによりプレイ中でもビデオ・音楽の再生や、一時停止はもちろんボリューム調節・ミュートへの切り替え可能です。

光るキーボードのまとめ

  • 光るキーボードの選び方は、打鍵感と使いたい機能が搭載されているかが最も重要
  • 打鍵感は必ずタイピングして確認をする
  • カチカチとはっきりした打鍵感が好みなら、重めのタッチキーがオススメ
  • デザインはスタイリッシュなもの以外に、レトロなデザインもある
  • 1680万色からライトの色を選べるメカニカルキーボードがある
  • 携帯に適した折りたたみ式のバックライトキーボードがある
  • 防水機能付きを選べば ドリンク類をこぼした時にも安心

光るキーボードはデザイン性だけでなく 様々な機器に対応した製品等仕事やゲームでの実用性も兼ねた物が幅広くあります。
LEDライトで浮かび上がったキー文字は暗がりでの作業を快適にしてくれます。
カラフルなマルチカラーライトはイルミネーションを楽しめます。

手軽に購入できる低価格の光るキーボードから、多機能付きメカニカルキーボードまで豊富なラインナップがあり選ぶのに迷ってしまう程です。
中でも安心して使用するためには、防水機能のついたものをオススメします。

豊富な種類の中からご自分にぴったりで、お好みの打鍵感の一台を見つけてください。
ゲームや仕事などが、今までより更に快適で楽しい作業になるかもしれません。

商品一覧
ご紹介している商品一覧