こちらの記事は2019年5月24日の記事を2020年6月3日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・美顔ローラーの選び方にサイズや重さなどで選ぶを追記いたしました。
・下記の項目を2020年6月3日の情報に更新いたしました。
 手動タイプのおすすめ美顔ローラー
 電動タイプのおすすめ美顔ローラー

この記事では、美顔ローラーとはそもそも何か、効果や商品選びのポイント、おすすめ商品を解説します。

この記事を読むことで、ご自身に最適な美顔ローラーの購入を検討することができます。

美顔ローラーとはそもそも何か?

「美顔ローラー」とは、顔の上でコロコロと転がすことで血流や筋肉を活性化させ、フェイスラインのリフトアップや、小顔効果が望める美容アイテムです。

片手さえあいていれば使うことができ、テレビを視聴しながら使ったり、スマホを操作しながら使うこともできるなど、空いた時間に手軽に使用できることも魅力の1つです。

使い方はシンプルで、顔のたるみやシワ、ほうれい線が気になる部分に美顔ローラーを当て、コロコロと転してつかいます。

顔だけではなく首や二の腕、ふくらはぎなど「むくみ」や「たるみ」が気になる部分へ使用することで、マッサージ効果も期待できます。

あんず油ってなに?特徴や効果 使い方とおすすめ品5選を解説
ボディスクラブの効果や使い方 商品選びのポイントやおすすめ品の解説
ホホバオイルってなに?特徴と使い方 おすすめ品9選を解説
パックの種類ごとの特徴や使用方法 おすすめの品14選を解説
美顔器の特徴と魅力 おススメの品とそれぞれの魅力を解説

美顔ローラーで得られる効果

1本で全身のマッサージができる美顔ローラーは、さまざまな効果を得ることができます。

リフトアップ

顔の皮膚は、年齢とともに筋肉が衰えたり、水分保持力が低下することで「ハリ」が失われ、重力の影響を受けて徐々にたるみやゆるみ、シワが刻まれていきます。

しかし、美顔ローラーを使う事で、顔の皮膚や筋肉、血流を活性化させて顔を引き締め、フェイスラインをリフトアップさせる効果が期待できます。

むくみが解消される

美顔ローラーは、むくみ対策にも活躍してくれます。

基本である下から上に動かすということを守り、リンパを流すことを意識しながらマッサージすることで、より一層高い効果が期待できるため、忙しい朝に短時間でむくみをとりたい場合など、時間の無いときにも効果を発揮してくれます。

腕や足のリンパもマッサージできる

美顔ローラー顔だけではなく、腕や脚、お腹周りなど全身に使う事ができます。

顔のリフトアップはもちろん、正しく使用することで二の腕のたるみや、ふくらはぎのむくみに対しても効果を発揮してくれます。

美顔ローラーの選び方

手動タイプか電動タイプかで選ぶ

美顔ローラーは大きく分けると手動タイプと電動タイプに分けられ、それぞれ特徴が違います。

手動タイプは、顔や身体に手動でコロコロと転がしてマッサージするタイプです。

電動と比べるとお手頃価格な商品が多く、コンパクトな商品が多いので持ち運びにも便利で、美顔ローラーを始めて試す入門者の方におすすめです。

電動タイプは、ローラーが自動で動くような電池や充電が必要なタイプに加え、マイクロカレントと呼ばれる微弱な電流を流すものや、EMS(低周波を利用した筋肉刺激)を流す製品も含まれます。

マイクロカレントやEMSといった技術は、エステや医療現場なのでも使われている本格的な技術ですが、手動タイプと比べると高い効果が期待できる一方で、高額になりがちです。

美顔ローラーの形状で選ぶ

美顔ローラーには、スティックタイプ(I型)とボールタイプ(Y型)の2つの形状があります。

スティックタイプは、適度な力加減で肌をマッサージすることで、新陳代謝を高めてスキンケアをするのが特徴です。

先端が小さいため小鼻周りなど細かい部分をマッサージしやすく、そのコンパクトさから持ち運びに向いています。

ボールタイプは、先端に2つのボールがついており、この2つのボールで肌や身体の肉をつまみマッサージします。

ボールタイプは、むくみやたるみを始め、フェイスラインのリフトアップにより高い効果が期待できることが特徴です。

ローラーの材質で選ぶ

美顔ローラーは肌に直接触れて使用するため、ローラー部分の材質はこだわりどころです。

特に金属アレルギーが出やすい方は、アレルギー反応が起きにくいプラチナを使用したものやチタン製を選ぶなど、購入前にチェックすることをおすすめします。

防水機能の有無で選ぶ

美顔ローラーには、防水機能がついている製品も数多く販売されています。

防水機能がついていれば、お風呂に浸かってリラックスしながらマッサージができたり、清潔感を保つために水洗いもできるため、防水機能がついている製品がおすすめです。

サイズや重さなどで選ぶ

重量が重いと腕に負担がかかり、ケアをし続けるのが難しいでしょう。

そのため、軽量で自分が持ちやすいものを選ぶのがおすすめです。

また、サイズが大きすぎるものを選んでしまうと、顔のサイズに合わず十分に顔のケアを行うことができないため、顔のサイズに合った大きさを選ぶとよいでしょう。

購入をする際にサイズと重さを確認することで、より効率よく美顔ローラーを使用できます。

美顔ローラーを使用する際の注意点

力を入れ過ぎないようにする

美顔ローラーを始めて使う場合など、使用に慣れていない内は、早く効果を得たいがために、ついつい力を入れ過ぎてしまいがちです。

美顔ローラーは、力を強く入れて使用すると、デリケートなお肌を痛めてしまう可能性があるため、肌に負担がない適度な力でマッサージすることが大切です。

使用時間に注意する

力を入れ過ぎてしまった場合と同様に、一度に長時間使用する場合も、肌を痛めてしまう可能性があります。

美顔ローラーを使う際には、一度に長時間の使用はせず、毎日10分程度継続して使用するのにとどめる事が重要です。

乾燥や肌が弱ってる時は使用しない

お肌の調子によっては、美顔ローラーの中止を検討することが必要です。

美顔ローラーは少なからず肌に負担を与えるため、特に季節の変わり目や冬場など、お肌が乾燥していたり、弱りがちな時の使用は、大切なお肌を痛めてしまう可能性があります。

使用の際は、お肌の調子と相談して使用することをおすすめします。

定期的に洗う

美顔ローラーは、肌に直接触れて使用するため、清潔に保つことが重要です。

洗わずに継続して利用すると、化粧や、目に見えない肌の皮脂や埃が蓄積してしまうため、より清潔に保つためにも、水洗いのできる防水機能のついた製品がおすすめです。

手動タイプのおすすめ美顔ローラー

MTG ReFa ACTIVE FIT AR-AA03

MTG ReFa ACTIVE FIT AR-AA03は、ローラー部分にダイヤカットが施されており、肌を集中的に奥まで引き込むことができます。

本体の中心にソーラーパネルが設置されており、光を自然に取り込むことでマイクロカレントと呼ばれる微弱な電流を発生させ、肌に電流を与えることが可能です。

また、IPX7相当の防水仕様となっているため、お風呂場など水気の多い場所でも問題なく使用できます。

顔だけでなく腕や足など全身に使用できるため、全身のケアを行いたい方におすすめです。

KAKUSAN 美容ローラー

KAKUSAN 美容ローラーは、Y字型のデザインをしているため、フェイスラインやボディラインに沿って細かくケアを行えます。

ローラー部分には3Dボールを採用しており、フェイスラインを整えるのはもちろんのこと、血行も促進してくれるでしょう。

IPX5生活防水仕様で、お風呂場内などで使用しても、故障することなく効果を発揮可能です。

顔のむくみや血行不良が気になる方に特におすすめの商品となっています。

MTG RF-IS1818B

MTG RF-IS1818Bは、複数の指で肌を優しく叩きながら引き上げるタッピングという動きをローラー部分で再現し、肌を滑らかに整えてくれます。

プラチナムコートがローラー部分の素材に採用されているため、敏感肌の方でも肌が荒れることなく使用可能です。

頬を重点的にケアするフェイスケアや、顎下をケアするネックケアなど様々な部位のケアを行えます。

本格的なケアを自宅で行えるため、エステに行ったかのようなケアを行いたい方にもおすすめです。

電動タイプのおすすめ美顔ローラー

コイズミ KBE-1920

コイズミ KBE-1920は、頬や額など平らな場所に使用できるワイドカップと、小鼻など細かい部分にピンポイントで使用できるスポットカップの2種類のアタッチメントを使用できる商品となっています。

ローラー部分でフェイスラインを整えて、吸引カップ部分で毛穴の汚れを吸引できます。

また、単4乾電池で動くため、手動よりも楽にケアを行えるでしょう。

毛穴が気になる方におすすめの商品となっています。

created by Rinker
コイズミ(Koizumi)
¥2,740 (2020/07/04 02:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

YA-MAN EMS EP16W

YA-MAN EMS EP16Wは、ローラーの角度や向きによって効果が変化する独自開発のトルネードローラーを採用しており、プロのエステティシャンに揉み解されているかのような揉み心地を体感できます。

表情筋をトレーニングできるフェイスモードと、微弱電流でお肌のトリートメントを行えるマイクロカレントの2種類のモードを、目的に合わせて切り替えられます。

電源のオン・オフもダイヤルを回すだけで行えるため、いつでも簡単にケアを行えるでしょう。

毎日10分行うだけで目元や頬、額など細かい部分まで集中的にケアが可能です。

YA-MAN RFボーテ トルネードRFローラー

YA-MAN RFボーテ トルネードRFローラーは、お肌を温めながらケアを行えるRFモード、ボディケアを行えるボディエクサモード、表情筋のケアを行えるフェイスリフトモードの3種類のケアを行えます。

電気信号を筋肉に送ることができるため、普段動かすことのない筋肉にも刺激を与えることができ、筋肉が固まるのを防いでくれるでしょう。

人の手で揉んでいるかのような動きを実現しており、エステを受けているかのような心地よさを体感できます。

電動で動くため、気になる部分を力を入れずに楽にケアできます。

created by Rinker
ヤーマン(Ya-man)
¥23,000 (2020/07/04 02:33:52時点 Amazon調べ-詳細)

美顔ローラーについてのまとめ

  • 美顔ローラーは、加齢による顔のたるみやゆるみの改善を始め、フェイスラインのリフトアップや、小顔効果もある美容グッズです。
  • 顔だけではなく、二の腕や脚など全身のマッサージにも使えることも魅力の1つです。
  • 手動式と電動式があり、手動式は安価でお手軽、電動式は高価で多機能といった特徴があります。他にも材質や形状(I字型やY字型)の違いなど、さまざまなタイプが販売されており、ご自身の用途や目的にあった商品選びをすることが重要です。
商品一覧