この記事では、クッションファンデのメリットや使い方、おすすめの品を解説します。

クッションファンデという名前は聞いたことあるけれど、何がいいのか分からない方や、普通のファンデーションとの違いがわからない方も少なくないでしょう。

この記事を読むことで、自分に合ったクッションファンデ購入の検討が出来ます。

クッションファンデを使うメリット

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

人気メーカーの代表クッションファンデ

クッションファンデとは、液体のファンデーションをスポンジでできたクッションに染み込ませ、コンパクトに収めたもので、基本的にパフで塗っていく形で使います。

クッションファンデを使うメリット①:簡単に綺麗な仕上がりになる

クッションファンデの1番のメリットは、簡単に綺麗な仕上がりになる点です。

クッションファンデには、スキンケア・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションが1つになったものが多く、1つ塗ればベースメイクが完了します。

パフを使うため、リキッドファンデーションのように手も汚れずに済ますことも可能です。

クッションファンデを使うとメイクの時短ができ、朝の忙しい時間でも手際よくメイクを終えられるでしょう。

クッションファンデを使うメリット②:自然なツヤ感が出る

2つめのメリットは、自然なツヤ感が出る点です。

普通のファンデーションに比べるとややカバー力は劣りますが、その分ナチュラルなツヤ肌に仕上げることができます。

クッションファンデを使うメリット③:保湿力が高い

3つめのメリットは保湿力が高い点です。

リキッドファンデーションよりも水分が多く含まれており、保湿力に優れ、乾燥肌の人にもおすすめです。

ファンデーションの種類とそれぞれの特徴 年代別のおすすめを解説
ベビーパウダーで化粧するメリット おすすめベビーパウダー3選
化粧下地って何?正しい使い方と選び方のポイント おすすめ品10選
bbクリームって何?ccクリームとの違いと選び方 おすすめ品6選
スキンケアパウダーってなに?基本的な使い方とおすすめの製品14選

クッションファンデの種類と特徴

クッションファンデには、ツヤ感のあるものとマットタイプのものがあります。

ツヤ感のあるものが主流ですが、最近はマット肌を目指したい人に向けて、マットタイプを展開しているメーカーも増えてきました。

マットタイプのものはツヤ感は少ないですが、カバー力に優れています。オイリーな肌の方にはマットタイプのものがおすすめです。

クッションファンデの上手な使い方

クッションファンデを上手に使用するために、まずパフをクッションに押し当て、ファンデーションをよく染み込ませるのがおすすめです。

パフに少しずつファンデを含ませるのがポイントです。多くのファンデを一気に染み込ませてしまうと、ムラができてしまいます。

その後、パフで肌を軽く叩きながら少量ずつ塗っていきます。

リキッドファンデーションのように伸ばして塗ってしまうとムラの原因となるため、必ず叩きながら塗るのがよいでしょう。

クッションファンデだけだとニキビの赤みなどが気になる人は、上からコンシーラーを塗っていくとよいでしょう。

クッションファンデとコンシーラーの境目は指で馴染ませると綺麗な仕上がりになります。

コンシーラーとはなにか?種類ごとの特徴と肌タイプ別のおすすめ品

クッションファンデを使用する際の注意点

クッションファンデを使用する際の注意点として、パフを毎日洗うか、使い捨てのパフを使用することがあげられます。

汚れたままのパフは雑菌の温床です。パフが雑菌だらけになると、肌を痛める原因となったり、パフの表面が均一にならず、塗ったときのムラの原因となります。

パフを洗うときには専用のスポンジクリーナーがおすすめですが、台所で使うような中性洗剤でも大丈夫です。丁寧にすすぎ、きちんと乾かして使用するとよいでしょう。

自分に合ったクッションファンデの選び方

クッションファンデは、薄付きで美肌に見せるのが特徴であるため、ナチュラルな仕上がりのものを選ぶのが良いでしょう。

厚塗り感の出てしまうものはおすすめできません。テクスチャーの柔らかいものを選ぶと、肌馴染みも良く、綺麗な素肌感を演出してくれます。

クッションファンデは下地がなくても使用できるため、下地を使わない人は、特に崩れにくいものを選ぶとよいでしょう。

人気メーカーの代表クッションファンデ

LANCOME(ランコム)ブラン エクスペール クッションコンパクト L

クッションファンデといえばランコムをイメージする人が多いほど、大人気なメーカーです。

LANCOME ブラン エクスペール クッションコンパクト Lは、厚塗り感が全くなく、薄付きで肌を均一に仕上げてくれるクッションファンデです。

NARS(ナーズ)アクアティックグロー クッションコンパクト

ナーズはアメリカ発のデコパスコスメのブランドです。

NARS アクアティックグローは、カバー力、保湿力、そしてツヤ感どれをとっても優秀なクッションファンデとなっています。

フローフシ イオン デ クッション Natural

フローフシは国内ブランドです。

フローフシ イオン デ クッション Naturalは、皮膚を保護し、肌を整えてくれる製品です。

バベランフリーであるため、防腐剤などが気になる人も安心して使用できます。

CHANEL(シャネルレ)ベージュ トゥシュ ドゥ タン ベル ミン

高級ブランドのCHANELは、デコパスの代表的なブランドとして人気が高いです。

CHANEL ベージュ トゥシュ ドゥ タン ベル ミンは、素肌の質感を生かしつつ、フレッシュなツヤを与えてくれるため、綺麗なナチュラルメイクに仕上げることが出来ます。

ひんやりとした着け心地で、夏場は特におすすめです。

CLIO(クリオ)キールカバー ファンウェアクッション

クリオは韓国の実力派ブランドです。

CLIO キールカバー ファンウェアクッションは、UVカット・ホワイトニングケア・エイジングケアができる多機能なクッションファンデです。

クッションファンデの中では少数なマットなタイプであるため、ツヤ感は少ないですが、カバー力のある仕上がりになります。

マット肌やセミマット肌を目指したい人におすすめです。

SHISEIDO シンクロスキン グロー

SHISEIDO シンクロスキン グローは、大手メーカーの資生堂が出しているクッションファンデです。

スキンケア成分が配合されており、自然なツヤ肌を演出してくれます。

天然植物由来成分で皮膚を保護してくれます。

おすすめのプチプラクッションファンデ

メイベリン ニューヨーク SP ウルトラカバークッション BB

メイベリン ニューヨーク SP クッション ウルトラカバークッション BBは、プチプラとは思えない、高級感漂うパッケージが印象的です。

化粧水成分が含まれており、ひんやりとした使い心地で、ツヤ肌を演出してくれます。

MISSHA(ミシャ)M クッション ファンデーション

MISSHA M クッション ファンデーションは、1000円以内で購入できるため、コスパの良いファンデです。

水分をしっかり感じられ、みずみずしい肌を演出してくれます。

韓国コスメのため、日本のものよりも明るめに作られています。普段使用しているカラーよりも、1つ下の明るさのものを選ぶのがおすすめです。

おすすめのデパコスクッションファンデ

イヴ・サンローラン アンクル ド ポールクッション B40

イヴ・サンローラン アンクル ド ポールクッション B40は、薄付きなのにカバー力にも優れている製品です。

肌が重たくならず、綺麗なツヤ肌に仕上げることが出来ます。

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン) アンクル ド ポー ルクッション (B40)
created by Rinker
Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)
¥9,237(2019/11/13 03:13:05時点 Amazon調べ-詳細)

Dior(ディオール)カプチュール ドリームスキン モイスト クッション

Dior カプチュール ドリームスキン モイスト クッションには、エイジングケアの効果も含まれているのが特徴です。

気になる肌もナチュラルにカバーしてくれるうえ、テクスチャーが緩めで保湿力が高く、乾燥肌の人に特におすすめです。

クッションファンデについてのまとめ

  • クッションファンデとは、液体のファンデーションをスポンジでできたクッションに染み込ませ、コンパクトに収めたもののことです。
  • クッションファンデをつかうと、メイクの時短になり、簡単に自然なツヤ感を演出できます。保湿力にも優れているため、乾燥肌の人に特におすすめです。
  • クッションファンデを使う際には、パフに少しずつファンデを含ませることや、ファンデを伸ばすのではなく叩いて少量ずつつけることを意識するとよいでしょう。そうすることで、ムラのない綺麗な肌に仕上がります。
  • パフは雑菌が増えてしまいがちであるため、毎日洗うか使い捨てのものにして、清潔に保つことも大切です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン) アンクル ド ポー ルクッション (B40)
created by Rinker
Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)
¥9,237(2019/11/13 03:13:05時点 Amazon調べ-詳細)