ここでは、風鈴の魅力や選び方、おすすめの商品を解説します。
風鈴は、耳触りの良い心地よい音で夏を涼しく演出する和風のインテリアアイテムです。
この記事を読むことで、自分に合った風鈴購入の検討が出来ます。
目次
風鈴の特徴は風により生まれる心地よい音
風鈴の最大の特徴は、風と連動した心地よいガラス音です。
風鈴は中国が発祥とされており、音の鳴り方や風の向きになどによって行われた「占風鐸(せんふうたく)」と呼ばれる占いに使われていた道具でした。
日本には、今から1000年以上前に伝わったとされており、魔除けや邪気払いに効果があるとして、お寺などで吊るされていたのが始まりです。
風鈴の特徴は、音が鳴ることによって風を感じることができる点です、
暑い夏に涼しい音色と風流を味わうことが出来ます。
風鈴の主な種類
風鈴の主な種類①:江戸風鈴は一つ一つ音色が違う
江戸風鈴は、名前の通り、江戸時代から伝わるガラス製の風鈴で、ひょうたん、すうらん、しんすい、心丸と形で分類されている風鈴です。
基本的には手作りで作られているため、同じ形でも音色が異なる点が特徴です。
風鈴の主な種類②:南部風鈴は音の響きがよい
南部風鈴は、岩手県の南部鉄器で作られている鉄製の風鈴です。
大正時代が始まりとされており、鐘のようなデザインが特徴です。鉄を素材に使っているため響きが良く、澄んだ音色を奏でることができます。
風鈴の主な種類③:別府竹風鈴は竹籠が特徴
別府竹風鈴は大分県の別府市で作られている風鈴で、南部風鈴を竹籠で包み込んでいるのが特徴です。
別府市の伝統工芸である竹細工と南部風鈴がコラボした風鈴です。
風鈴の主な種類④:明珍火箸風鈴は火箸同士がぶつかり音が鳴る
明珍火箸風鈴は、兵庫県の姫路市で作られている風鈴です。
火箸(炭火などを扱うための金属製の箸)が、風でぶつかり合うことによって音が出ることが特徴です。
他の風鈴とは形が異なるため、音の出方は特殊ですが、高級感漂う澄んだ音色を奏でることが出来ます。
風鈴の主な種類⑤:有田焼風鈴は焼き物独特の音色が特徴
有田焼風鈴は、日本の伝統的な焼き物である有田焼で作られた風鈴です。
デザイン性が高く、焼き物独特の音色は独特な音が鳴ります。ラインナップも豊富でブランド力も高いため、お土産にもおすすめです。
風鈴の選び方
風鈴の選び方①:自分の好みに合った大きさを選ぶ
風鈴は、種類や素材によって音色が異なりますが、大きさによっても音色は異なります。
鉄製の南部風鈴であれば、大きいサイズであればあるほど長く余韻を楽しむことができます。
風鈴の大きさは音だけではなく、見た目のバランスにも影響があるため、吊るす場所や周りの景色などにも合わせることが大切です。
自分の好みにあった大きさと音色でバランスの良いサイズを選ぶとよいでしょう。
風鈴の選び方②:デザインで選ぶ
風鈴は、インテリアアイテムとしても役割が大きいため、選ぶ際はデザイン性も重要です。
風鈴は種類や作り手によってデザインが異なり、ラインナップも豊富にあるため、ご自宅の庭などの吊るす場所に合ったデザインの風鈴を選ぶとよいでしょう。
風鈴の選び方③:風鈴の素材で選ぶ
ガラス製の江戸風鈴、鉄製の南部風鈴、陶器製の有田焼風鈴など、風鈴は使われている素材によって音色が大きく異なります。
素材による音の違いは以下の通りです。
リンリンという深みがあり、涼しげな音が鳴ることが特徴です。
高音が響き、余韻が長い事が特徴です。
辺りに響きやすい、柔らかい音が特徴です。
各素材が出す音色の特徴を把握し、好みやインテリアに応じて素材を選ぶとよいでしょう。
風鈴を使用する際の注意点
風鈴は音で涼しさを演出できる道具ですが、使用の際には以下の点に注意が必要です。
・近所迷惑に配慮する必要があります。
・落下しないようにしっかり吊るす。
風鈴は風に連動して音が出るため、基本的に使用する際は窓際に吊るしたり、縁側に吊るしたりなど、屋外での使用が出来ます。
しかし、風の強い日や夜間などは風鈴の音が目立ってしまうため、風鈴を外すかカバーを被せるなどをして音量に配慮し、ご近所トラブルを未然に防ぐ必要があります。
風鈴は割れ物が多いため、吊るした際は、事故を防止する意味でも落下しないようにしっかりと取りつけることも大切です。
江戸風鈴のおすすめ品
篠原風鈴 江戸風鈴 あやめは重量も軽量で扱いやすい
篠原風鈴 江戸風鈴 あやめは、凛と咲くあやめをあしらった、涼しげな雰囲気が漂う江戸風鈴です。
風鈴の老舗メーカー「篠原江戸風鈴」の風鈴で、重量も100gと軽量で扱いやすい事が特徴です。
日本風 江戸風鈴 金魚手書きの風鈴
日本風 江戸風鈴 金魚手書きの風鈴は、金魚の絵が描かれた昔ながらの江戸風鈴です。
シンプルかつ目を引く高いデザイン性は、プレゼントなどにもおすすめです。
南部風鈴のおすすめ品
別府竹細工風鈴 南部風鈴はオーソドックスな風鈴
南部風鈴は、シンプルながらも歴史の深さを感じさせるオーソドックスな南部風鈴です。
余韻が心地よい高い高音で日本ならではの風物詩を楽しめます。
南部風鈴 三重奏はインテリアとしても魅力がある
南部風鈴 三重奏は、余韻が心地よい南部風鈴の高音を三重奏で楽しむことができ、形もおしゃれであるため、インテリアとしての魅力もあります。
世界観が強いデザイン性の高さはプレゼントにも最適です。
別府竹風鈴のおすすめ品
別府竹細工風鈴 虎竹風鈴 ひまわりは竹編みが特徴的
別府竹細工風鈴 虎竹風鈴 ひまわりは、力強い竹編みが特徴的な別府竹風鈴で、南部風鈴の音色を竹に通すことによって、古風溢れる清涼感を演出できます。
竹かごに包むことによって、鉄の高い音色をオブラートに包んでくれるため、ご近所トラブルのリスクも軽減することができます。
別府竹細工 風鈴 透かし編は様々な場面に適応できる
別府竹細工 風鈴 透かし編は、透かし編みを使ったポピュラーな別府竹風鈴です。
シンプルなデザインなため、さまざまなシーンに適しており、音色もやさしくて涼しげな事が特徴です。
明珍火箸風鈴のおすすめ品
鉄製 火箸 風鈴 第52代明珍宗理 作は格式高い音色が特徴
鉄製 火箸 風鈴 第52代明珍宗理 作は、鉄製の火箸を使った高級風鈴です。
伝統継承によって生み出された格式高い音色は、清涼感が強く、耳触りの良い心地よい音質です。
明珍焼き入れ火箸風鈴は清涼感と高級感が特徴
明珍焼き入れ火箸風鈴は、焼き入れ火箸を4本使用した明珍火箸風鈴です。
風に連動して起こる心地よい高音と、程よい余韻が清涼感と高級感を演出しています。
有田焼風鈴のおすすめ品
彩生陶器 有田焼は風流な印象と可愛らしさが特徴
彩生陶器 有田焼 風鈴 金魚は、短冊と風鈴のデザインが良く合った有田焼風鈴です。
風流な印象と可愛らしさの両方を感じ取ることができる金魚柄と、短冊に揺られた心地よい風鈴の音色は、暑い夏に程よい清涼感を与えてくれます。
彩生陶器 古伊万里金彩アヤメはデザインも清涼感がある
彩生陶器 古伊万里金彩アヤメは、青をベースにした短冊と、白磁に手描きが美しい有田焼の良さを引き立てたデザインが特徴の歴深い有田焼風鈴です。
音色だけではなく、青をベースにしたデザインも清涼感を演出しています。
風鈴についてのまとめ
- 風鈴は、魔除けや厄払いの効果があるとして昔から使われてきましたが、時代の変化に伴い、音によって清涼感を演出する道具として一般的な品物になりました。
- 風鈴が発する音は、自然の風と連動することにより、脳に涼しさとリラックスを与える効果があるといわれています。
- 風鈴は、作られている地域や使われている素材によってたくさんの種類があり、種類によって音の質やデザインが異なります。