この記事では、冷やしシャンプーとはそもそも何か、冷やしシャンプーの効果や、冷やしシャンプーの選び方を解説します。

冷やしシャンプーという言葉は、どこかで聞いたことがあっても、具体的にどんなものなのか、普通のシャンプーと何が違うのかが分からないという人は少なくありません。

冷やしシャンプーのおすすめ品も解説するため、この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

冷やしシャンプーとはそもそも何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

冷やしシャンプーのおすすめ7選

冷やしシャンプーとは、理容室などで、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系のシャンプーを使用して、お客さんの洗髪を行うサービスのことをいいます。

現代では、頭にのせたかき氷にシャンプー剤をかけて行うといった一風変わったものもあります。

冷やしシャンプー最大の特徴は、メントールの爽快感があるため、髪を洗ったときに清涼感やひんやりとした心地良さを実感できるでしょう。

家庭用も業務用も!かき氷機の選び方とおすすめ商品8選を解説

冷やしシャンプーの効果

冷やしシャンプーの効果①:清涼感を感じることができる

冷やしシャンプーに使われているメントール成分が当たった箇所は、肌の温度が下がったように感じられます。

メントールの効能により、頭がリフレッシュするような清涼感を感じることができるでしょう。

冷やしシャンプーの効果②:頭皮のべたつき感を防げる

冷やしシャンプーには、頭皮のかゆみを抑える効果、臭いを抑える消臭効果の他にも、頭皮のべたつき感を防いでくれるという効果もあります。

メントールの効能でリフレッシュしながら、頭皮のべたつき感を防げる効果があるのも冷やしシャンプーの魅力です。

冷やしシャンプーの選び方

冷やしシャンプーの選び方①:ヘアケア効果で選ぶ

ヘアケアとは髪の手入れや手当てをすることです。

セリンなど、傷んだ髪を内部から補修してくれる成分を含んだ冷やしシャンプーもあるため、どのようなヘアケア効果が期待できるのかも確認しておくと良いでしょう。

あんず油ってなに?特徴や効果 使い方とおすすめ品5選を解説
ホホバオイルってなに?特徴と使い方 おすすめ品9選を解説
ヘアオイルってなに?使い方と注意点 おすすめの品9選を解説

冷やしシャンプーの選び方②:成分で選ぶ

冷やしシャンプーは、商品によってはひんやりとした爽快感を与えるため、化学成分が多く含まれているものも少なくありません。

冷やしシャンプーに良く使われているハッカ油にも、「ケトン」という小さいお子様に合わない成分が含まれているため、肌が弱い人の場合はどんな成分が使われているのかをよく見ておくとよいでしょう。

ハッカ油の効果と使用方法 選び方と使用上の注意点 おすすめ品

冷やしシャンプーの選び方③:得られる爽快感の度合いで選ぶ

メーカーや、使用している成分によって、冷やしシャンプーで得られる爽快感の度合いは変わります。

実際に使ってみないと実感できないため、なるべく評判の良い冷やしシャンプーをいくつか試してみて、自分に合った商品を見つけるとよいでしょう。

冷やしシャンプーの選び方④:香りで選ぶ

ミントの香り、オレンジのさわやかな香りなど、冷やしシャンプーは香りも好きに選ぶことが出来ます。

お気に入りの香りの冷やしシャンプーを選んでおくとよいでしょう。

香水ってなに?それぞれの特徴とつけ方のポイント おすすめの品7選
メンズ香水の種類と選ぶポイント おすすめの品10選を解説

自分で冷やしシャンプーを作ることもできる

アロマテラピーでよく使われるペパーミントの精油や、ハッカ油にもメントールの成分が含まれているため、自分好みの冷やしシャンプーを作ることも可能です。

冷やしシャンプーの作り方は、ペパーミントの精油かハッカ油を普段使っているシャンプーに混ぜるだけです。

精油、ハッカ油を加える量が多いと、頭皮への刺激が強くなりすぎてしまう可能性があるため、まずは少量で試してから足していくと良いでしょう。

ペパーミントの精油はメントールの成分が若干高いため、自分ならではの冷やしシャンプーは、安価で手に入るハッカ油で充分に作ることが出来ます。

虫除けを植物で!虫除け効果のある植物の選び方 おすすめ品7選
虫除けアロマの効果やメリット 種類ごとの特徴 おすすめ商品を解説

冷やしシャンプーのおすすめ7選

元祖冷やしシャンプーはじめましたはテレビでも取り上げられた

元祖冷やしシャンプーはじめましたは、秘密のケンミンSHOWなどの人気のあるテレビ・ラジオでも取り上げられた山形県産さくらんぼエキス配合の冷やしシャンプーです。

使う前に冷蔵庫で冷やして使うとより効果的です。

シーブリーズ シャンプーは配合成分が豊富

シーブリーズ シャンプーは、クリスタルアミノパウダー、植物由来保護成分、爽快成分という3つの配合成分が含まれているシャンプーです。

フレッシュなシーサイドアクアの香りの爽快な洗い心地で、髪や地肌の汚れをしっかり落としてくれます。

シーブリーズ シャンプー600ml
created by Rinker
SEABREEZE(シーブリーズ)
¥630(2019/12/15 12:40:19時点 Amazon調べ-詳細)

オルナ オーガニックシャンプーは厳しいテストを合格した品

オルナ オーガニック シャンプーは、ティーツリー葉油、ラベンダー花エキス、マンダリンオレンジ果皮エキスを基調とした冷やしシャンプー&コンディショナーです。

厳しいといわれている、フランス国際有機設定機関のオーガニック基準テストに合格したことも魅力の商品です。

KOSE ジュレーム ミントシャンプー&トリートメントはアミノ酸配合

KOSE ジュレーム ミントシャンプー&トリートメントは、18種のアミノ酸配合のシャンプー&トリートメントのペアセットは、髪の内側、外側を補修してくれる品です。

クラシエ 冷シャンプー&コンディショナーは頭皮のニオイを抑える

クラシエ 冷シャンプー&コンディショナーは、頭皮の嫌なニオイを抑える新インターロッキング香料配合の冷やしシャンプー&コンディショナーのセットです。

シトラスフレッシュの香りで爽快感があります。

リベナ 夏用シャンプーはトリートメントにも使える

リベナ 夏用シャンプーは、シャンプー・トリートメント両方に爽やかで清涼感のあるメントールを配合している商品です。

グレープフルーツとミントの爽やかな香りで、紫外線ダメージを防ぐ効果もあります。

モンゴ流 スカルプシャンプーは贅沢な配合成分が特徴

モンゴ流 スカルプシャンプーは、国産メントール・スペアミント油・ユーカリ葉油などを贅沢に配合している冷やしシャンプーです。

クールな使い心地を追求している、新感覚のスカルプシャンプーであることが特徴です。

冷やしシャンプーについてのまとめ

  • 冷やしシャンプーとは、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系のシャンプーを使用して、お客さんの洗髪を行う理容室等でのサービスのことです。
  • 冷やしシャンプーはメントール成分が配合されているため、清涼感を感じることができるのが魅力です。
  • 冷やしシャンプーには、頭皮のかゆみを抑える効果、臭いを抑える消臭効果の他にも、頭皮のべたつき感を防いでくれるという効果があります。
  • 冷やしシャンプーは、ヘアケア効果、成分、得られる爽快感の度合い、香りをしっかり確認して商品を購入するのがおすすめです。
  • ペパーミントの精油やハッカ油で、自分好みの冷やしシャンプーを作ることも可能です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
シーブリーズ シャンプー600ml
created by Rinker
SEABREEZE(シーブリーズ)
¥630(2019/12/15 12:40:19時点 Amazon調べ-詳細)