この記事では、虫除け効果のある植物の種類ごとの特徴や選び方のほか、虫除けに利用する際の注意点ついて解説します。

殺虫剤などを使わなくても、虫が嫌う成分を持つ植物を置いておくだけで、虫除けに利用することが可能です。

この記事を読むことで、虫除けにどんな植物を選べばよいのかを検討できます。

虫除けに効果のある植物の成分

虫除けに効果がある植物は、ピレトリン、シオベール、シトラール、カンファーなどといった香りの成分を持っています。

こうした成分は、天然成分であるため人体にも安全な事が特徴です。

虫除けに効果のある植物の種類

ハッカはリーズナブルに購入できる

ハッカは、シソ科の多年草植物でペパーミントの一種です。

主に「日本ハッカ」と「西洋ハッカ」があり、リーズナブルに購入できることが特徴です。

ペパーミントは虫除け効果が高い

ペパーミントはヨーロッパ原産のハーブの一種で、料理に多く使われるほか、精油としてアロマテラピーなどにも利用されます。

ハーブの中でも虫除け効果が高いとされ、プランターや鉢などで室内での栽培も可能です。

バジルは料理にも使える

バジルはハーブの代表格といえる植物です。

バジルに含まれる「シオネール」と呼ばれる成分には虫除け効果があり、料理にも広く使われます。

タイムは育てやすく殺菌・消毒効果もある

タイムは比較的育てやすい、常緑植物でグランドカバー(土を覆うように生える植物)としても用いられるハーブです。

また、タイムに含まれる「チモール」と呼ばれる成分には殺菌効果や消毒効果もあります。

ローズマリーは抗菌作用や血行促進作用がある

ローズマリーは地中海が原産のハーブで、虫除けに効果があるだけでなく、食用として抗菌作用や血行促進作用があるとされています。

育てやすいことも魅力です。

タンジーは日陰でも栽培できる

タンジーも、虫除けに効果があることで知られている植物です。

古くから香りを楽しむだけでなく、防虫の目的で軒下などに植えられてきた植物です。

手がかからないのが特徴で、多少日陰でも栽培することができます。

ゼラニウムは香りだけでなく花を楽しむ品種もある

ゼラニウムには花を楽しむ品種のほかに、品種改良によって香りを重視したセンテッドゼラニウムがあり、虫除け効果が期待できます。

センテッドゼラニウムの中にもいくつか品種があり、代表的な品種はシナモンゼラニウム、アプリコットゼラニウム、ローズゼラニウムなどです。

created by Rinker
ステップナッツ
¥1,749(2019/07/23 22:27:38時点 Amazon調べ-詳細)

虫除けに効果のある植物の選び方

虫の種類に合わせて選ぶ

植物は品種によって香りや成分が異なるため、忌避効果のある虫の種類も変わります。

植物によって、蚊やゴキブリなど、効果のある虫の種類はさまざまです。

特定の虫を寄せ付けたくない場合は、どの植物のどの成分が効果的なのか事前に調べておくとよいでしょう。

タンジーであれば、犬小屋の中に敷き草として入れることでダニを防止することができます。

育てやすい鉢の大きさを選ぶ

虫除けに効果のある植物を苗で購入する場合には、準備する鉢やプランターの大きさを基準に選ぶとよいでしょう。

苗の場合、「〇号鉢苗」「〇cmポット苗」などといった表記でどれくらいのサイズかがわかります。

1号は直径3cmであるため、「3号鉢苗」と「9cmポット苗」の場合のサイズはどちらも同じです。

部屋のインテリアに合ったものを選ぶ

虫除け効果のある植物を選ぶ際は、虫除け効果だけでなく、部屋のアクセントとしてインテリアの邪魔をしないものを選ぶこともポイントです。

特にハーブなどは比較的強健なため、小さな植木鉢でも育てることができます。

ハーブの場合、室内で育てることで食用に適した柔らかな葉を収穫できるメリットもあるため、キッチンハーブを集めた寄せ植えなどもおすすめです。

虫除け用の植物の注意点

虫除けの効果は限られることに注意

虫除けに有効であるといっても、殺虫剤などとは異なり、植物である以上、効果は限定的だと考えておかなければなりません。

基本的に虫除けできるのは、植物の発する香りが届く範囲に限られ、効果も穏やかです。

虫よけスプレーの選び方のポイントとおすすめ品9選を解説
虫除けアロマの効果やメリット 種類ごとの特徴 おすすめ商品を解説

人によっては香りが不快に感じることにも注意

虫除けに効果のある植物が発する香りは、多くの人に「よい香り」と捉えられますが、中にはそう感じない人もいます。

特に香りが強いハーブ類は、苦手な人がいる前提で栽培する場所や量を考える必要があります。

虫除けにおすすめの植物7選

CHARM ニホンハッカ 原種は用途が幅広い

CHARM ニホンハッカ 原種は、虫除け効果だけでなく、観賞用にも最適で、料理、茶、入浴剤などにも利用できるほか、消臭効果もあります。

花ひろばオンライン ペパーミントは強い清涼感が特徴

花ひろばオンラインのこの品は、スペアミントとウォーターミントの交雑種で別名コショウハッカとも呼ばれるペパーミントです。

ミントのなかでもメントールの成分が多く、強い清涼感があります。

虫除け効果のほか、ミントティーや料理の彩り、アロマなどにも最適です。

created by Rinker
花ひろばオンライン
¥362(2019/07/23 22:27:38時点 Amazon調べ-詳細)

Cup Garden スイートバジルは初心者にもおすすめ

バジルはガーデニング初心者にも育てやすいハーブで、虫除けにも効果的です。

Cup Garden スイートバジルは育苗キットであるため、有機肥料をブレンドした土が付属しています。

カップが土の中で生分解する100%天然有機素材であるため、種をまき、苗に育ったらそのまま定植することができます。

ドーンバレータイム3号ポット 4株セットはレモンの香りが特徴

ドーンバレー・タイムは、黄斑レモンタイムとも呼ばれるレモンの香りが強いタイムです。

虫除け効果を始めとして、ハーブティなどの料理用、園芸用として秋にはブロンズ色に変わる葉色を楽しむこともできます。

観葉植物のパーフェクトグリーン ローズマリーは手軽さが魅力

観葉植物のパーフェクトグリーンのこの品は、手軽に育てることができ、さわやかな香りと1年中緑を絶やさないことから人気の高いハーブです。

ローズマリーは、虫除けとして庭の植え込みや寄せ植えなどに適しています。

花ひろばオンライン タンジーは葉の形に特徴がある

タンジーは、葉は緑色で鳥の羽根のような形をし、黄色のボタン状の花を多く咲かせるハーブです。

花ひろばオンライン タンジーは丈夫であるため初心者でも育てやすく、鉢植えや庭植え、寄せ植えなどに適しています。

センテッドゼラニウム 蚊門番は夏の蚊よけとして人気

センテッドゼラニウム 蚊門番は、夏の蚊よけとして人気の高い、センテッドゼラニウムです。

特に新芽の香りに蚊よけの成分が多いため、適度に剪定し、常に新芽が出ているように管理することで効果が高まります。

センテッドゼラニウム:蚊門番(蚊よけ植物かもんばん)3.5号ポット 2株セット[虫よけに人気!ボリュームある大株仕立て・蚊連草の仲間]
ノーブランド品

虫除けに効果のある植物についてのまとめ

  • 植物によっては虫が嫌う成分を持っているため、虫除けに利用することができます。
  • 虫除けに効果がある成分は、植物に含まれるピレトリン、シオベール、シトラール、カンファーといった香りの成分です。
  • ハッカ、ペパーミント、バジル、タイム、ローズマリー、タンジー、ゼラニウムといった植物を中心に虫除けの効果が期待できます。
  • 虫除け効果のある植物を選ぶ際には、寄せ付けたくない虫の種類、植物の大きさ、インテリアに合うかなども考慮するとよいでしょう。
  • 害虫を完全に撃退できるものでないことや、人によっては虫除けに効果的な香りが不快に感じることもあることを考慮しておかなくてはなりません。