この記事を読むことで、キーボードの選び方やおすすめの商品を解説します。

プレイステーション4には、世界的に有名なオンラインゲームが揃っています。

プレイヤー間のやり取りを快適にするためにおすすめなのがキーボードです。

この記事を読むことで、キーボードを使うことのメリットとおすすめの品を知ることが出来ます。

キーボードの種類

PS4のキーボードには、以下の種類があります。
・メンブレン方式
・パンタグラフ方式
・メカニカル方式
・静電容量接点方式

メンブレン方式はシンプルな形状で価格が安い

メンブレン方式のPS4のキーボードには、シンプルな形状で低価格な商品が多く販売されています。

キーを押すことで入力を感知し、キーがゴムで反発する構造をしています。

しかし、耐久性の低さやキーの反応の不安定さに注意する必要があります。

パンタグラフ方式はコンパクトなものが多い

パンタグラフ方式は、基本的にはメンブレン方式と同じ構造の品です。

コンパクトな品が多く、ノートパソコンやコンパクトキーボードに使われています。

メカニカル方式は入力の手ごたえがある

メカニカル方式は、入力時の手ごたえがしっかりとしている打鍵感のある事が魅力です。

カチカチと音がある事が特徴で、ゲームパッドのように操作に正確性を重視したい場合によいでしょう。

スイッチが壊れた場合はパーツごとの修理が可能ですが、本体価格は通常のタイプに比べると、高価なタイプです。

静電容量接点方式は素早い動作に向いている

静電容量接点方式は、キーを押した際に電気によって入力が反応するキーボードです。

耐久性に強いタイプで、キーの反応も高くできています。

素早い入力に優れており、チャットにも向いています。

関連記事
ゲームや暗がりでの作業に!光るキーボードの選び方とおすすめ品5選
キーボードの種類と選び方のポイント それぞれのおすすめキーボード
ワイヤレスキーボードの選び方と接続方法の種類 おすすめの品を解説

PS4用キーボードの選び方

耐久性で選ぶ

ゲームでキーボードを使う場合、同じキーを連続して打つことになるため耐久性が重要です。

キーが壊れた場合でも、部分パーツで修理ができると長く使用することができます。

耐久性と共に、キーの打鍵感もゲームの快適性に関わるポイントです。

キーの手ごたえが低いと、感覚が鈍く判断しにくくなってしまう場合がある事にも注意が必要です。

キーの反応で選ぶ

ゲームでは、キーの反応は欠かせないポイントです。

一瞬のタイムロスで、ゲームに影響するジャンルもあるため、キーの反応は非常に重要なポイントでしょう。

キー入力の打鍵感と、キーの反応のよさがゲームには大切です。

接続方式で選ぶ

キーボードには、コードを必要とする「有線タイプ」と、コードレスな「無線(ワイヤレス)タイプ」があります。

有線タイプは、面倒な初期設定が不要で本体と接続するだけで、電池も不要で、反応も安定感があるのが魅力です。

無線タイプはBluetoothで接続するため、コードが邪魔になることもなく、スマートにゲームをすることができます。

有線タイプよりも高価な商品が多く、電池やバッテリーが必要になることに注意が必要です。

ワイヤレスタイプのPS4用キーボードおすすめ3選

BUFFALO BSKBW115BKは長時間の使用でも疲れにくい

BUFFALO BSKBW115BKは、コードレス無線タイプのメンブレン式キーボードです。

1,000万回のキー入力テスト済みで、耐久性にも優れている事や、カーブデザインのキーボードになっているため、長時間の使用でも疲れにくい設計が魅力です。

ロジクール K270は耐水・耐久性が高くゆったりと使える品

ロジクール K270は、コストパフォーマンスに優れた定番の無線キーボードです。

耐水+耐久のテストも実施され、安心できる仕様となっています。幅広いフルサイズレイアウトで、ゆったりと使うことが可能です。

Anker ウルトラスリムは軽量で快適に使える品

Ankerのこの品は、軽量かつコンパクトなキーボードです。

持ち歩きにも便利な省エネ設計な上、静かなタイピング音で、快適に使用することができます。

有線タイプのPS4用キーボードおすすめ

NPET  G11は人間工学に優れた設計が魅力

NPET  G11は、LEDライトで7色に光るため、ゲームの臨場感もより高めることが出来る品です。

防水機能や、摩耗がしにくい素材を採用しているため、長く使用することができます。

人間工学に優れた設計であるため、長時間の使用も負担になりずらい品です。

ロジクール K120は耐水機能とコスパの高さが魅力

ロジクール K120は、有線タイプのシンプルなキーボードです。

耐水機能がついているため、うっかり水をこぼしても安心な品です。

コストパフォーマンスにも優れています。

HAVIT HV-KB558CMはファション性に優れた品

HAVIT HV-KB558CMは、ファション性に優れたデザインのキーボードです。

虹色のLEDライトが付いており、マウスもセットになっている品です。

ゲームに向いている仕様であるため、コントロールしやすい作りであることも魅力です。

PS4のキーボードを選ぶポイントのまとめ

  • キーボードの種類は主に4つの種類があります。
    ・メンブレン方式・・・シンプルなタイプで低価格なキーボード
    ・パンタグラフ方式・・・コンパクトなタイプでメンブレン方式に似ているキーボード
    ・メカニカル方式・・・打鍵感のあるしっかりとしたキーボード
    ・静電容量接点方式・・・耐久性に強いタイプで、キーの反応が高いキーボード
  • PS4に適したキーボードの選び方には、以下のポイントがあります。
    ・耐久性
    ・キーの反応
    ・接続方式
  • ゲームで使うキーボードには、「耐久性」が重要です。耐久性に合わせて、キーが壊れても部分パーツで修理ができると長く使用可能です。
  • キーの手ごたえが低いと、感覚が鈍く判断しにくくなるため「キーの反応」も大切です。キーを押していたのに反応されてない場合は大きなミスとなります。キー入力の打鍵感と、キーの反応が早い方がゲームには適しているでしょう。
  • 接続方式は、有線タイプと無線タイプの2種があります。有線タイプは、電池も不要で反応も安定感があります。無線(ワイヤレス)タイプは、コードが邪魔になることもなく、スマートにゲームをすることが可能です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧