暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では鏡餅についての説明や選び方について解説します。

鏡餅を使ったレシピやおすすめの鏡餅を紹介します。

鏡餅の購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討が可能です。

鏡餅とはそもそも何か?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめの鏡餅

鏡餅は、日本のお正月に飾られる大小2段の丸いお餅を重ねて、一番上にみかんなどを置いたものです。

大小2つ重ね合わせるのは、月と太陽、陰と陽を表しており、縁起が良いとされています。

円満に歳を重ねるという意味や、夫婦の調和などが込められています。

起源は、鏡餅は年神様の依代であるとも言われており、古来アマテラスの大神から授かった三種の神器のひとつである鏡を模して餅を飾ったことが始まりです。

鏡餅を選ぶ際のポイント

鏡餅はさまざまな食品メーカーから売り出されており、種類や価格もさまざまです。

価格や大きさのほか、餅のタイプや味で選んだり、付属品の有無で選んだりする方法もあります。

以下では鏡餅を選ぶポイントを解説します。

大きさで選ぶ

鏡餅のサイズは、小さいものから大きなものまで様々です。

鏡餅は鏡開きをしてから食べることになるため、家族の人数などを考えて食べきれる大きさのものを選ぶのがおすすめです。

見栄えだけを考えて食べきれないほど大きなものを準備すると無駄になってしまいます。

鏡餅を購入する際には何人用との記載があるものもあるため、よく確認して購入するとよいでしょう。

餅のタイプで選ぶ

鏡餅には生のタイプや個別包装されているものなど、いろいろなタイプがあります。

個別包装されているものは、プラスチックの容器に入ったお餅をそのまま飾ることができ、鏡開きの際に包装を開けて食べることが可能です。

容器は密封されているため、カビなどの心配がなくおすすめです。

個別包装のタイプでは、中に入ったお餅が丸餅の場合や切り餅の場合がありますので好みで選ぶことができます。

生のタイプの鏡餅は入れ物などに入っておらず、全部が本物のお餅でできています。

お餅は生物ですので外にカビが生えてしまう心配がありますが、生のタイプは見た目も良く、鮮度も良いため美味しく食べることが可能です。

どちらを選ぶかは、鏡開きの日にどのようにお餅を食べるかにもよるため、自分にあった鏡餅を選ぶのがおすすめです。

サイズで選ぶ

鏡餅は、飾る場所に合わせたてサイズを選ぶことも大切です。

神棚などに飾る場合には、直径5センチ〜7センチ程度のものがおすすめです。

玄関などに飾る場合は見栄えがするように、直径10センチ以上のものを準備するとお客様にも大きさが印象的に映ります。

トイレなどの狭い場所に飾る場合は、5センチ未満の鏡餅もあるため、小さめのサイズを選ぶのがおすすめです。

鏡はひとつだけ飾る必要はなく、家の複数の場所に飾っても良いものであるため、迷った場合はいくつかのサイズのものを準備するのもおすすめです。

みかんなどの付属品があるかで選ぶ

鏡餅を選ぶ場合には、みかんなどの付属品があるかどうかで選ぶ方法があります。

鏡餅はお餅だけで飾るものではなく、飾りつけに必要な付属品が必要です。

付属品のついていないものを選ぶこともできますが、別途購入の必要もあるため、付属品のある鏡餅のセットを選ぶのがおすすめです。

特に飾りつけに必要なみかんは、葉っぱつきのものだとなかなか個別に入手することが難しいため、葉つきのみかんを飾りたい場合はセットの鏡餅を選ぶと良いでしょう。

みかんのほかにも、三宝や屏風、敷き紙などがセットになったものを選ぶと、鏡餅を見栄え良く飾ることができます。

味で選ぶ

鏡餅は、味で選ぶこともできます。

鏡餅の味は、もち米の産地で少しずつ風味が異なります。味だけでなく、もち米の産地によって粘りやコシなどの食感も少しずつ違うため、機会があれば食べ比べてみるのがおすすめです。

自宅に複数飾る予定の場合には、それぞれ違った産地の鏡餅を選ぶと鏡開きの日に食べ比べることもできるためおすすめです。

鏡餅を使用したレシピ

鏡開きの日に、いろいろな食べ方で鏡餅を味わえるのは楽しみの一つです。

シンプルに焼いたお餅に砂糖醤油をつけ、海苔で巻いた磯辺焼きやきな粉をまぶして食べても美味しく食べることができますが、他にも鏡餅を使用したレシピはいろいろあります。

鏡餅をピザの生地に見立ててお餅のピザにすると、お正月のお節などで和食が続いた場合には新鮮な気持ちでお餅を食べることができます。

鏡餅を手のひらサイズに平べったく伸ばし、その上にピーマンや玉ねぎ、サラミやチーズなどをのせピザソースをかけてトースターでこんがり焼けば、良い香りのお餅ピザが出来上がりです。

ほかにもグラタンのマカロニの代わりにお餅を入れれば、とろりとお餅が伸びるグラタンになったり、パンに挟んで明太子やチーズと一緒にホットサンドメーカーでサンドイッチにしたりと、鏡餅は工夫次第でいろいろな食べ方ができます。

定番の食べ方に飽きたら、工夫して鏡餅を美味しく楽むとよいでしょう。

おすすめの鏡餅

サトウの鏡餅 福餅入り鏡餅はリーズナブルでみかんも付いている

サトウの鏡餅 福餅入り鏡餅は、リーズナブルでみかんもついている鏡餅です。

良質な国内産水稲もち米を、メーカー独自の杵つき製法で、ムラなくコシのあるお餅に仕上げています。

それほど量も多くない商品であるため、いくつか購入する場合にはおすすめの品です。

鏡餅 紅白 5合は低価格で生タイプを購入できるのが魅力

鏡餅 紅白5合は、奈良県宇陀産の餅米を100%使用した鏡餅です。

色鮮やかな紅白の鏡餅で、赤い色のお餅は網エビで着色されています。

お餅はこだわりの杵つきでひとつひとつ丁寧に仕上げられており、お餅は無添加であるため、餅本来の味を楽しむことが可能です。

低価格で生タイプを購入できる品です。

アイリスオーヤマ ディズニーミニ鏡もちは子供にも楽しめる

アイリスオーヤマ ディズニーミニ鏡もちは、人気のディズニーキャラクターをモチーフにした鏡餅です。

みかんの部分にディズニーツムツムのキャラクターが配置できます。お餅自体も国産の水稲餅を100%しており、味も安心できる品です。

個包装タイプで長持ちし、価格もリーズナブルなため、複数の購入にも安心です。

お餅の上のキャラクターは、鏡開きの後も飾っておく事ができ、子供も楽しめる鏡餅です。

鏡餅 1升1重(パックなし)は生タイプの本格的な鏡餅

鏡餅・1升1重(パックなし)は、生タイプの本格的な鏡餅です。味にもこだわりがあり、そのまま飾って食べる事ができます。

お餅本来の質感を感じる事ができるため、昔ながらのお餅を求める方にはおすすめの商品です。

量が多い商品ですが、価格はリーズナブルに抑えられているため、大家族にもおすすめです。

御鏡餅1升 02P01Oct16は老舗の和菓子屋の品

御鏡餅1升 02P01Oct16は、老舗の和菓子屋さんが手作りした本格的な鏡餅です。

熊本に実店舗のある老舗の和菓子屋さんが熊本県産のもち米のみを使用して作られています。

仏壇や神棚に供えることもできる本格的な仕上がりです。

防腐剤も使用していないため、味わいも豊かなおすすめの鏡餅です。

正月餅専用 杵つき鏡餅小は良質なもち米を使った品

正月餅専用 杵つき鏡餅小は、お米屋が良質なもち米だけを使って作った杵つきの鏡餅です。

小餅と呼ばれる小さなサイズの鏡餅が、5つのセットになったコスパ抜群の商品です。

全て手作りで作られており、キメの細かさとコシを楽しむことができます。

鏡餅についてのまとめ

  • 鏡餅はお正月に飾る2段のお餅のことです。
  • 鏡餅は年神様の依代で円満に歳を重ねることや夫婦の調和などの意味が込められています。
  • 鏡餅は大きさで選ぶ事がポイントです。
  • 鏡餅には生のタイプと個別包装のタイプがあります。
  • 鏡餅を選ぶ際には付属品の有無が選ぶポイントです。
  • 鏡餅はいろいろな食べ方ができます。