ここでは、角質関する疑問や悩みを解消するために、角質の原因や角質ケアのやり方、おすすめコスメなどを紹介します。
お肌の健康を気にした際、放っておけないのが顔や足にできやすい角質です。
一言で角質と言っても、角質に関して正しい知識を得ている人は多くありません。
この記事を読むことで、角質に関する悩みの対処方法や、おすすめのケア品の購入検討が出来ます。
目次
角質ってそもそも何?
角質とは「硬タンパク質」の1種と言われています。
お肌は何枚もの皮膚の層で構成されており、角質は何枚もある皮膚の層の最外層にある皮膚と考えればわかりやすいでしょう。
「角質細胞」とも呼ばれています。
この「角質細胞」が皮膚表面へと移行する過程でケラチンを蓄積し、細胞としては死んだ状態になったものを言います。
細胞が死んで白い粉状になったものや、それが原因で毛穴が黒くなったものなどが、一般的に認識されている角質です。
角質ケアの種類
角質細胞が正常な場合は、乾燥した場所や時期であっても、水分を保持して、お肌のなめらかさや柔軟性を保つことができます。
しかし、角質細胞が機能しない場合はお肌トラブルの原因にもなることに注意が必要です。
角質ケアには「ピーリング」「スクラブ」「酸素や炭酸入り洗顔料」など、これら3つの種類に大きく分類することができます。
種類それぞれに特徴や効果があるため、それら踏まえて自分のお肌に合ったケアを行うとよいでしょう。
ピーリング
ピーリングとは、たまった古い角質を、フルーツの酸の力で除去できる洗顔料のことです。
ピーリングの有効成分にはさまざまなものがありますが、代表的なものがグリコール酸・乳酸・りんご酸・クエン酸などの「AHA」と呼ばれる成分であり、この酸の効果で角質を除去してくれます。
しかし、ピーリングは使うことによって、お肌へなんらかの負担を与えてしまうこともあります。
使用する際は成分表記をしっかりと確認することが大切です。お肌が弱い方は、りんご酸から使っていくのがよいでしょう。
スクラブ
スクラブとは、砂糖や塩などの粒子を使って古い角質をからめ取り、やさしく角質を除去してくれるケアアイテムです。
ボディスクラブとも言われています。
スクラブは砂糖や塩を使ったものが一般的ですが、中には重曹や天然由来成分を使ったものもあります。
スクラブは粒子の大きさによってお肌へ与える刺激が異なり、粒が小さくなればなるほど刺激が弱く、逆に大きくなればなるほど刺激が強くなるでしょう。
お肌への刺激が気になる方は粒子の小さいものを、お肌にうるおい効果を求める場合は、保湿成分が多く入ったものを選ぶなど、目的や効果に応じてスクラブを選ぶとよいでしょう。
酵素や炭酸入り洗顔料
気泡を使って洗顔をするタイプの洗顔料のことで、気泡が毛穴の奥の古くなった角質を改善してくれる効果が期待できます。
普段では届かない毛穴の奥にまで届き、黒ずみなどもしっかりとキャッチして洗い流すことができるので、仕上がりがサッパリとし、お肌に透明感が生まれます。
炭酸入り洗顔料の場合は、炭酸がお肌を刺激してくれるため、血行促進効果も期待できるのが魅力です。
角質ケアの選び方
肌質で選ぶ
例として乾燥肌にお悩みの方であれば保湿効果が高いもの、お肌が弱い方であれば刺激性の弱いものなど、お肌の肌質で角質ケアの種類や効果をチェックすることが大切です。
上記で紹介した種類の特徴を踏まえ、それに加えて商品そのものが持つ効果や成分などをチェックするとよいでしょう。
季節で選ぶ
冬のシーズンであれば、乾燥、夏のシーズンであれば紫外線など、季節特有のお肌に与えるダメージに応じて、それを解消する効果がある角質ケアを選択することも大切です。
価格で選ぶ
性能が良くて効果的な成分を多く含むものは、それだけ価格が高くなる傾向にあります。
自分の肌質や欲しい効果などを踏まえれば、必要最低限の成分と予算で角質ケアを行えます。
角質ケアのポイント
角質によるお肌のトラブルは、「お肌の乾燥」「ターンオーバーの乱れ」の2つが大きな要因です。
ターンオーバーとは「お肌の周期」のことを言い、お肌は一般的におよそ28日間で新しい皮膚に生まれ変わると言われています。
この皮膚の生まれ変わりをターンオーバーと言います。
ターンオーバーは生活習慣や加齢によって周期が乱れ、ターンオーバーが乱れることにより、角質を上手く排出できなくなってしまう事です。
そのため、角質ケアのポイントは「お肌の乾燥」と「ターンオーバーの乱れ」を解消することが求められます。
・正しいクレンジングや洗顔を行う
・保湿ケアは丁寧に行う
・角質ケアアイテムで古い角質を除去する
正しいクレンジングや洗顔は、擦りすぎずしっかりと落とすことが大切です。
しっかりメイクや汚れを落とそうとすると擦りすぎてしまったり、逆に優しく擦ると汚れやメイクが残ってしまいます。
コツとしてはクレンジングや洗顔料はたっぷりと使いしっかりと泡立てし、マッサージするように洗顔することです。
洗い流す時はぬるま湯を使うとなお良いでしょう。
洗顔が終われば、保湿効果のあるスキンケアアイテムをお肌全体に馴染ませればスキンケアは完了です。
おすすめの角質ケアコスメ
Obagi ピーリングV10 クレイマスクは上質な泥パックが特徴の品
Obagi ピーリングV10 クレイマスクは、たまった角質をしっかりと洗い流してくれるピーリングクレイマスクです。
上質な泥パックで角質をしっかりと取り除き、キメの整ったくすみのない、つるつるで健康的な素肌をキープしてくれます。
WHITH WHITE ピーリングは全身に使える品
WHITH WHITE ピーリングは、顔だけではなく前身をしっかりとケアしてくれるポンプ式のピーリングです。
角質はもちろん、シミやくすみ、ニキビ対策にも使える優れものです。
Giovanni SUG ボディスクラブは甘い香りが特徴的な品
Giovanni SUG ボディスクラブは、スクロース、サフラワー油、アーモンド果実エキス、マカデミア種子エキスなどを配合したチョコレートの甘い香りが特徴的なシュガースクラブです。
オーガニックシュガーと細かくなめらかに砕いたクルミの殻が、不要な角質をやさしく除去してくれます。
Obagi 酵素洗顔パウダーはビタミンC配合の品
Obagi 酵素洗顔パウダーは、ビタミンC配合の酵素洗顔パウダーで、お肌の潤いを守りながら毛穴の黒ずみや角質つまり、ザラつきなどをしっかりとケアしてくれます。
手のひらにカプセル状の1回分のパウダーをとり、少量の水かぬるま湯でよく泡立てて洗顔するだけなので、簡単にスキンケアを行えます。
デマレ GF炭酸洗顔フォームはきめ細かい泡立ちが魅力
クリームのようなきめ細かい泡立ちと発芽パワーで、お肌を傷つけることなく汚れを優しくしっかりと落としてくれます。
汚れをしっかりと落とすことに加え、保湿性も優れているためスキンケアにも最適な品です。
角質についてのまとめ
- 角質は肌層の皮膚の一種であり、古くなることで粉状の角質が浮き出たり、毛穴に詰まったりなどお肌トラブルの原因ともなります。
- 角質ケアは、ピーリング、スクラブ、酸素・炭酸入り洗顔など種類によって特徴が異なります。
- 角質ケアアイテムを選ぶ際は、お肌の特徴や季節に応じて使い分けるのもポイントです。