今や空前のスイーツブームですが、ご自宅でも気軽に簡単に作れるスイーツはたくさんあり、その中のひとつがパウンドケーキです。ここではパウンドケーキの文化や歴史、特徴などからパウンドケーキの魅力を掘り起し、パウンドケーキの材料やレシピなどを紹介いたします。
目次
パウンドケーキとは
パウンドケーキとは、大きなくくりで言うとバターケーキの1種で、小麦粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ1ポンドずつ使用して作ることから、パウンドケーキと名付けられたとされています。
パウンドケーキはどこが発祥?
パウンドケーキの発祥はフランス北西部に位置するブルターニュ地方から家庭用のケーキとして誕生したとされていて、フランスでは小麦粉・バター・砂糖・卵を同量ずつ使うことから「4分の4」を意味する「カトル・カール」と呼ばれています。
18世紀初頭にイギリスにてパウンドケーキのような「膨らまして作るケーキ」のレシピが登場し始めたことによって、ケーキの定番レシピとしてパウンドケーキが定着しました。
パウンドケーキの種類や地域差は?
パウンドケーキは基本的なレシピこそは単純ですが、それゆえにアレンジは無限大であり、作り方などに応じてさまざまなタイプのものがあります。
例えば発祥であるフランスのパウンドケーキでは、「ガトー・インビジブル」と呼ばれる、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたパウンドケーキが日本でも大流行しました。
パウンドケーキは幅広いアレンジが可能なので、さまざまなタイプのものがありますが、これは地域による差というわけではなく、アレンジによるところが大きいと考えることができるので、パウンドケーキは万国共通の親しみやすいケーキであると言えます。
パウンドケーキの特徴
パウンドケーキは、ベーキングパウダーなどの膨張剤を加えず、砂糖やバターをつかって膨らませるタイプのケーキなので、一般的なケーキに比べしっとりとした味わいと、バターの風味が大きな特徴と言えます。
一般的なスポンジケーキと食べ比べるとその違いはすぐにわかり、スポンジケーキのふんわりした食感に比べ、パウンドケーキはしっとりと食べ応えのある食感です。イメージで言えば「ケーキとクッキーの間」と言えるでしょう。
これは材料分量によるところが大きく、小麦粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ均等に使っていることが、この食感を生む大きな要因だと言えます。
パウンドケーキは時間こそはある程度必要ですが、基本的なレシピ自体はホットケーキなみに簡単なので、基本的なパウンドケーキさえ作れれば、クリームやフルーツを乗せたりなどさまざまなアレンジを加えた、オリジナルのスイーツをご家庭でも気軽に楽しむことができます。
パウンドケーキの材料・レシピ
ここからはパウンドケーキの基本的な材料の紹介を踏まえて、パウンドケーキを使ったおすすめレシピをいくつか紹介いたします。
パウンドケーキの材料
以下は17×8cmの長方形型の基本的なパウンドケーキの材料です。
- 発酵バター 200g
- グラニュー糖 80g
- 卵 90g
- 小麦粉 100g
- 塩 5g
- ベーキングパウダー 2g
- アルミ製のパウンド型の器
バターは食塩不使用のものを使い、卵は全卵をよくかき混ぜて使用します。バターは事前に冷蔵庫から出しておいて混ぜやすくしておくのがポイントです。柔らかさはバターを指で押した際に、スッと入るくらいの硬さが目安になります。
バターが混ざりやすい硬さになれば、ボウルにバターを入れ、ホイップ状になるまでしっかりと練り、グラニュー糖→塩の順番に入れて溶けるまでよく混ぜます。
その後、ほぐしておいた卵→薄力粉とベーキングパウダーを加えます。卵はを段階を見ながら2~3回に分けて少しずつ入れながら混ぜていき、薄力粉とベーキングパウダーはダマにならないようにあらかじめふるっておくのがポイントです。
しっかりと混ぜ終われば、アルミ製のパウンド型の器に空気が入らないように生地を流し込み、ゴムベラなどで生地を整えて、180℃に予熱したオーブンを170℃に設定し直し、約50分焼けば完成です。
パウンドケーキを使ったおすすめレシピ
以下は、パウンドケーキを使ったおすすめレシピです。ご家庭でお手軽簡単なスイーツを作ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。
さつまいものパウンドケーキ
引用 KURASHIRU:ほっこり美味しい!さつまいものパウンドケーキ レシピ・作り方ホクホクと美味しいさつまいもをパウンドケーキに練り込むことで、さつまいものしっとりとしたホクホク感と、さつまいもの風味を、パウンドケーキを通じて楽しむことができます。さつまいも自体に甘みもあるので、砂糖の量を抑えたい時などにもおすすめのレシピです。
材料
- さつまいも 300g
- 無塩バター 100g
- グラニュー糖 70g
- 卵 2個
- 薄力粉 100g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 後乗せ用の無塩バター 10g
ゆず茶のパウンドケーキ引用 KURASHIRU:ゆず茶のパウンドケーキ レシピ・作り方
ほんのりとしたゆずの風味を楽しめる、ゆず茶のパウンドケーキです。爽やかで優しいゆずの風味は、女子会のスイーツやお子様のおやつなどにもピッタリです。作り方も基本的なパウンドケーキのレシピにゆず茶を適量加えるだけなので簡単です。
材料
- 薄力粉 150g
- ベーキングパウダー 5g
- 無塩バター 150g
- 砂糖 150g
- 卵 (Mサイズ) 3個分
- ゆず茶 50g
市販のパウンドケーキのおすすめ品
パウンドケーキセレクション PS-10
バター味・ココア味・キャラメル味各6個のパウンドケーキがセットになったブルボンのパウンドケーキ詰め合わせセットです。食べやすいサイズなのでご家庭でも気軽に楽しめ、プレゼント用にも最適です。
栗菓子専門店 足立音衛門 栗のテリーヌと音衛門のパウンドケーキ 木箱入りギフト 紙袋付き
甘くて風味のある栗をケーキの中に贅沢に入れ込んだ和風テイストのテリーヌとパウンドケーキのセットです。パンチの効いた栗入りテリーヌと、基本に忠実なシンプルなパウンドケーキの組み合わせは、バランスが良くて絶妙です。
栗原園 パウンドケーキクリームチーズ 200g
パウンドケーキと相性抜群のクリームチーズをふんだんに混ぜ込んだ、上品な味わいと風味を楽しめるボリューミーなパウンドケーキです。紅茶でだけでなく、ワインにもよく合うように作られたケーキなので、大人の味を上品に楽しめます。
まとめ この記事のおさらい
- パウンドケーキは、小麦粉・バター・砂糖・卵を同量ずつ使うバターケーキの一種で、レシピや材料がシンプルなため、ご家庭でも気軽に作ることができます。
- パウンドケーキはシンプルなケーキなため、アレンジが無限大で、クリームやフルーツを好きに乗せたり、紅茶や野菜を練り込んだりなど、気分や好みの応じて楽しめる便利スイーツです。
- パウンドケーキは作り方が簡単で、公開されているレシピも豊富なので、クッキング初心者の方でも気軽に挑戦することができます。