この記事では、ベレー帽の選び方について解説いたします。

コーデのポイントになるベレー帽は、おしゃれな方から人気の高いアイテムです。

この記事を読むことで、ベレー帽の選び方や、おすすめブランド・商品について知ることができ、購入する際の参考に出来るでしょう。

ベレー帽の選び方

素材で選ぶ

ベレー帽は他の帽子と同様に、選ぶ生地によって合う季節が変わります。

1年を通して使いたい方は、コットン素材で出来たベレー帽を選びましょう。

また、比較的過ごしやすい春・秋は、フェルトなどのしっかりとしたウール生地がおすすめです。

暑さが気になる夏は、麻などの通気性がよいものや、夏用のニットで作られた編み目が大きいデザインがよいでしょう。

冬は寒さが厳しくなるため、ニットやファーなど季節感を出した素材がおすすめです。

フェイクレザーでクールに仕上げるのもよいでしょう。

サイズの確認

ベレー帽を上手く被れないという悩みがある方が、実は少なくありません。

あまり大きすぎるサイズのベレー帽ですと、頭が大きく見えてしまいます。

そのため、サイズ感は頭にフィットする物を選びましょう。

また、帽子自体が大きめの作りとなっているベレー帽は、一度試着して自分に合っているか確認するのがポイントです。

少しゆとりがある場合は、後ろ側に倒して被れるので問題ありません。

カラーや柄で選ぶ

ベレー帽はカラーや柄によって、雰囲気が変わります。

大人な印象に仕上げたい方や、コーデの邪魔にならないデザインを探している方は、モノトーン系の落ち着いたカラーを選びましょう。

柄は無地をチョイスすると、コーデに馴染みやすくなります。

春や夏は、パステルなどの淡いカラーがトレンドになるため、季節に合わせて目を惹くカラーを取り入れる方法もおすすめです。

また、コーデに華を添えるようなおしゃれなベレー帽が好きな方は、チェック柄やレオパード柄などもよいでしょう。

ベレー帽のおすすめブランド

キジマタカユキ

コーデのアクセントになるおしゃれな帽子が豊富のキジマタカユキは、シンプルで使いやすいベレー帽を選べます。

コーデから浮かない絶妙なデザインなので、ワンランク上の大人なファッションに仕上げたい方におすすめです。

カンゴール

カジュアル感がおしゃれで大人気のカンゴールは、ベレー帽もおすすめです。

カンガルーのロゴがアクセントになり、アパレルからバッグまで幅広いアイテムが注目されています。

くたっとしたデザインのベレー帽が多く、シンプルでコーデのポイントとして使いやすいアイテムです。

KANGOL(カンゴール)”モンティベレー

カンゴールのおすすめベレー帽は、柔らかいフェルト生地でシルエットをきれいに出せるモンティベレーです。

カンゴールのロゴは控えめに入っているので、様々なテイストのコーデに合わせやすくなっています。

被り口はブラックのレザー素材が使われており、細部までおしゃれ度が高いベレー帽です。

ビームス ボーイ

きれいめファッションとして、高い人気を誇るビームスボーイは、ベレー帽などの小物にも注目です。

デイリーコーデのマストアイテムになる、使い勝手がよいアイテムが豊富にあります。

BEAMS BOY ベレー帽

コロンとしたフォルムが可愛いアイテムです。

チノ素材のシンプルなデザインは男女ともに使え、内側にはサイズ調整可能な紐がついています。

既存のサイズでは微妙に合わないという方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのメンズ用ベレー帽

ローレル バスクベレー帽

フランスの歴史ある帽子ブランドローレルのメンズベレー帽です。

帽子着用の際にしっかり立てられるスベリ部分のお陰で、シンプルながら存在感のある仕上がりになります。

無地なので様々なコーデにマッチし、毎日使いたくなるような気持のよい使い心地です。

裏地部分も入念に縫い込まれている商品になります。

納得のできる確かなデザイン性のベレー帽を探している方におすすめです。

ハイヤー コーデュロイベレー帽

なんだか上手く被れないを解決してくれるのが、ハイヤーのベレー帽です。

日本人の頭の形に合うベレー帽になっており、被った際のフォルムを計算して作られています。

品のある光沢のコーデュロイ生地を使用し、秋冬ファッションのポイントにできます。

丸みのあるベレー帽が好きな方におすすめです。

ニューヨークハット ウールベレー帽

老舗ブランドであるニューヨークハットのウールベレー帽です。

カラーバリエーションは9色展開なので、自分好みのカラーを見つけられます。

しっかりとした生地と、シルエットがきれいに出る点が人気の秘密です。

まとめ買いしたくなるアイテムとなっています。

長く被れる定番のベレー帽が欲しい方におすすめです。

ストローペーパー ベレー帽

汗ばむ夏でも、おしゃれなベレー帽をかぶりたい方にぴったりのアイテムです。

ペーパー素材で通気性がよく、紫外線カットにも役立ちます。

しっかりとした生地感なので、夏以外の使用も可能です。

季節関係なく使えるベレー帽を探している方におすすめとなっています。

カンゴール ウールビッグモンティベレー帽

カンゴールのロゴがアクセントになった、ウール素材のベレー帽です。

少し大き目の作りなので、一般的なモンティベレー帽とは違いが出るデザインになります。

ロゴの横には空気穴があり、機能性も十分です。

リボン部分では多少のサイズの変更が可能となっています。

周りと差を出せるデザインのベレー帽が欲しい方にぴったりです。

レディース用ベレー帽のおすすめ紹介

ソフトウールベレー帽

伸縮性のあるソフトウールで作られた、大人気のベレー帽です。

ポッチの有り無しを選べ、程よいサイズ感で女性らしさを出してくれます。

また、キッズサイズがあるので、親子でお揃いのベレー帽を被ることが可能です。

豊富なカラーから好みのベレー帽を見つけたい方におすすめします。

ウールバスクベレー帽

フェイクレザーのパイピングがアクセントになっている、ウール素材のバスクベレー帽です。

サイズ調整ができるので、自分に合う形に合わせられます。

コーデにマッチするシンプルデザインとなっており、使い勝手がよいアイテムです。

微調整ができるベレー帽を探している方におすすめします。

アンゴラ風レオパード柄ベレー帽

ふわっとした柔らかい生地のアンゴラ風ベレー帽です。

トレンドのレオパード柄なので、おしゃれ度がアップします。

伸縮性がある生地なので、ベレー帽に慣れていない方でも被りやすいでしょう。

トレンド感を出せるおしゃれなデザインのベレー帽が好きな方におすすめです。

サマーニットベレー帽

春夏に使いやすい、サマーニット素材のベレー帽です。

落ち着いたトーンのカラーから、可愛らしい明るいトーンまで、豊富なバリエーションが揃っています。

型崩れしにくい点もおすすめのポイントです。

1年中帽子を楽しんでいる方は、要チェックの商品となります。

蒸れにくいおしゃれなベレー帽を探している方におすすめです。

スウェット ベレー帽

カジュアルファッションの定番、スウェット素材で作られたベレー帽です。

サラサラとした肌触りで、ストレッチ性が高くなっています。

薄手なので、暑さが気になる夏にも被ることが可能です。

被り方に決まりがないので、気分で形を変えられる楽しさがあります。

個性的なアイテムが好きな方におすすめです。

ベレー帽についてのまとめ

  • ベレー帽はさまざまな素材があり、季節ごとで選んで使える商品です。暑い夏には麻やサマーニット製のベレー帽をチョイスし、冬はファーやニットなどを選びましょう。
  • キジマタカユキやカンゴールなど、コーデにマッチするベレー帽を揃えた人気ブランドのアイテムもおすすめです。
  • ベレー帽が上手く被れない方は、日本人の頭の形にあったものや、伸縮性の高いアイテムを選び、気に入るベレー帽を見つけておしゃれを楽しみましょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧