お風呂でスマホを使いたいと思ったことはないですか?
動画を見たい場合や、連絡を待っているからお風呂に入れないなどいろいろな理由があるでしょう。
しかしスマホが水に濡れて壊れてしまうのがこわいくて使えないといった方も多いことでしょう。
この記事では、お風呂でもスマートフォンを使えるような防水ケースに関して説明していきます。

お風呂でスマホを使う理由

お風呂でスマホを使う理由にはいろいろあります。
お風呂でネットサーフィン、LINE、音楽、ゲーム、動画再生などお風呂でしたいなと思ったことは多いでしょう。
普段忙しくて、お風呂でくらいしかゆったりする時間がない人もいらっしゃるでしょう。
LINEでのやりとりをしたり、ゆったりとお風呂に入りながら動画を見るのもいいですよね。
「お客様からの返事待ちでお風呂に入れない」という場合でも、お風呂でメールなどをスマホでチェックできたら待たずにお風呂に入れます。

防水ケースの種類

防水ケースの種類は主に、防水の保護レベルの階級によって異なります。
表記の見方は「IPX4」などと表記されているので、この最後の数字(この場合は4)が防水性を表しています。
この数字ですが、0だとまったく保護できない、8だと潜水をしている状態でも浸水しないなどと9レベルにわかれています。
お風呂で使うのであれば1あれば十分なのですが、海などでも使うようであればこの保護等級が高いものを選ぶことをすすめします。
お風呂専用で購入するのはもったいないので、できるだけ等級が高い商品にしておくと安心ですね。

防水ケース選びのポイント

防水ケースはいろいろな種類がありますが、防水性能、スマホの操作性、使用感で選ぶとよいでしょう。

防水性能

防水ケースなので、防水性能がもっとも重要です。
海などでも使えるように、「水深何メートルなら何分まで防水可能}など詳しく説明している商品を選ぶとよいでしょう。
海で使えたら、お風呂でも問題ありません。
また上記の防水保護レベルも必ず確認するようにしてください。

スマホの操作性

いくら防水をしっかりとしていても、スマホが操作しづらくなってしまっては意味がありません。
水の中であっても、スマホがしっかりと操作できる防水ケースを選んでください。
指紋認証ができれば、基本的に問題なく操作できると考えてよいでしょう。
防水ケースの多くはTPU素材など高性能の素材を使っており、カバーを感じないほど操作性が高いものが多いです。

使用感

最後は使用感の高い防水ケースを選ぶことが必要です。
使用感の内容は人によって違うので、自分が使いやすいと感じることが重要です。
防水ケースの大きさや形などは、好みによって変わるでしょう。

お風呂で使えるおすすめ防水ケース

それではどのような防水ケースがおすすめなのでしょうか。
いくつかおすすめの防水ケースをご紹介していきます。

SURIA 防水ケース スマホ用

水の中であってもiPhone 8などの指紋認証機能の操作ができるなど、操作に関して基本的に問題ありません。
首からかけられるネックストラック、またアームバンドを腕につけることもできます。
対応モデル iPhoneXR/X/8/8plus/7/7plus/6/6plus/Android 6インチ以下

Pruvansay 防水ケース

指紋認証対象モデルであり、TPU材質を使っていることから通常のスマホ操作が水中であっても問題ない商品です。
対応モデルは表示のラインナップ以外に、6.5インチ以下のサイズであればどのスマートフォンでも使うことができます。
アンドロイドはすべて利用可能であり、iPhoneは一部このサイズよりも大きい機種があります。
対応モデル iPhone 12 Pro XS MAX XR X 8 7 6s 6 Plus SE 5s Samsung galaxy S10 S9 Huawei P40 P30 Mate30 Pro

JOTO 防水ケース

カラーがブラック以外にも、クリア、ブルー、ピンク、グリーンなど豊富に展開しています。
対応スマホは下記表示以外にも最大6.9インチまで対応可能です。
6.9インチまで対応している防水ケースはあまりなく、大きな機種を使っている方に特におすすめです。
防水規格はIPX8 であり、30メートルまで水没しても浸水をしない設計となっています。
対応モデル iPhone 12 Pro Max 11 Pro Max Xs Max XR X 8 7 6S, Galaxy S20 Ultra S10 Note10 9

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでお風呂でスマホに使う防水ケースをご紹介していきました。
お風呂で動画を見たり、LINEをしたりスマホが使えると便利ですよね。
防水性能が高く、なおかつスマホの操作性が損なわれない防水ケースなら安心です。

あわせて読みたい