暑くなってくる季節・・。
これからドンドン洗濯物が増える季節になってきますね。
今回はこれからの季節に大活躍の洗濯機について解説します。

ビートウォッシュの人気の秘密

みなさんは、数ある洗濯機の中で「ビートウォッシュ」と呼ばれるシリーズの洗濯機をご存じですか?
ここでは、ビートウォッシュの洗濯機について深堀りしていきます!

ビートウォッシュとは

そもそも、ビートウォッシュって何だろう・・と思いませんか?
ビートウォッシュとは、日立グローバルライフソリューションズから出ている洗濯機のブランドの一種で、縦置きの水流攪拌式とも横置きのドラム式とも異なる、縦置きで羽根による叩き洗いの特徴があり節水・洗浄力向上、さらに乾燥時間短縮に取り組んだ洗濯機です。

人気の秘訣は?

「使いやすさ」が人気の秘密のようです。
まず洗浄力の高さ!予洗いの必要が無くなります!
次に、出し入れしやすい広い投入口!幅が約38cmもあるので、取り出しがラクラクに!

また、ほぐし脱水という機能が付いているので、洗濯物が絡まることなくスルスルと取れます。
もう絡まった洗濯物取り出すときにイライラしなくていい!から、すごく楽になりますよね。
お手入れも簡単!糸くずフィルターも半透明で見えやすく、スライド式なのでゴミに触ることなく捨てることができます。

ドラム式洗濯機にはよく自動投入の機能が付いていますが、タテ型の洗濯機にはついていないこともあります。
しかし、この日立のビートウォッシュには自動投入の機能もついていることも魅力の一つです!

あわせて読みたい

 

 

ビートウォッシュのおもな機能

ビートウォッシュの主な機能は、洗剤の種類が液体洗剤か粉末洗剤かを自動で検知し、洗剤に合わせた溶かし方・洗い方をします。
さらに、大流量の[ナイアガラ循環シャワー]と、独特な凹凸の形をした「ビートウィング」と呼ばれる縦型洗濯機回転板が、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」を再現することで節水しながらきわだつ白さに洗い上げます。
さらに最新の洗濯乾燥機には、シワを伸ばす機能、ダニ対策コース(ダウンロードコース)・消臭除菌コース・花粉コースも付いています。

 ビートウォッシュのAIお洗濯

そんな高機能のビートウォッシュ洗濯機に、2019年6月、AI搭載のお洗濯機能が付きました。
さらにパワーアップしたビートウォッシュ洗濯機についてさらに深堀りしていきます。

AIお洗濯の働き

 AIお洗濯とは「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能により、洗濯のたびに自動で適量を投入し、複数のセンサーで状況をセンシングし、洗剤の種類や布質、汚れの量などの状況に合わせて洗い方や運転時間などを自動で判断します。
細かな設定をあれこれ設定しなくても、賢く洗濯できる機能です。
また、自分好みの洗い方を覚えてくれたり、洗剤や柔軟剤が足りなくなる前に自動で発注してくれたりします。
さらに、音声で運転状況の確認もできます。

搭載されていない洗濯機と違い

 AIが搭載されていない洗濯機だと、少量の洗濯物なのに、洗浄する水の量はいつも洗う水の量と変わらなかったり、全体の汚れは取れているのに、ピンポイントに付いた汚れはしっかり取れていなくて、もう一回洗濯しなくちゃ・・・。なんてことありますよね。
ですが、AIが搭載されている洗濯機だと、汚れを見分けて汚れが落ちていないと判断すると、自動で洗濯を延長して洋服の汚れを落とします。
なので、もう一回洗わないと・・なんていう2度手間が省けるのです。
また、水や洗剤の量を自動で見極めてくれるので、節電や洗剤の無駄使いが無くなりエコにつながります。


AIお洗濯が愛される理由

種類や汚れ具合によって洗濯モードを選んで…という洗濯機を回す際の一連の作業も、毎日のこととなると地味に面倒です。
その作業がボタン一つで解決するので、お子さんがいる家庭など、どうしてもバタバタしてしまう朝など強い味方に変わります!
スマートフォンとの連携のできるので、いつでも運転状況を把握する事ができます。 

AIお洗濯機能の使い方例

汚れの多い洗濯物をするときや、時間を調整したいときに使います。
AIお洗濯は「標準」コースのみ、使う事ができます。
アプリと連携をすれば、洗濯物が乾きやすい時間帯を教えてくれたり、花粉の量なども知らせてくれます。

まとめ

 ビートウォッシュ洗濯機はビートウィング」と呼ばれる縦型洗濯機回転板が、「押し洗い」「たたき洗い」ビートウィング」と呼ばれる縦型洗濯機回転板が再現することで予洗いなくしっかり汚れを落とすことができAIが搭載され、さらに賢く綺麗にできる洗濯機です。