ござと聞くと、昔の日本家屋で利用する印象があり、懐かしいイメージを持つ人も多いでしょう。
しかし、日本伝統の魅力として、再度注目を集めています。
最近は、おしゃれなござも増えており、どんなインテリアでも合わせやすくなりました。
多くの人が利用しやすい6畳サイズのござも豊富にあるので、すぐにでも取り入れやすいでしょう。
こちらの記事では、ござの魅力を伝えるとともに、おしゃれなござについて解説します。

ござとは?

おしゃれなござについて知る前に、まずはござそのものの由来や特徴について紐解いていきましょう。

ござの語源と由来

ござは漢字で書くと「茣蓙」と表記されます。
難しい字ですが、「茣」はヨモギに似た草の意味があり、一字でも「い草」を編んだ敷物を意味する文字です。
また、「蓙」には、草冠と「座」の字からなる漢字で、「貴方の座るところ」を指して「御座」といったことに所以しています。
「御座」に敷かれる畳を「御座畳」と称し、座ったり寝たりする際に使われたむしろを指して「御座筵(むしろ)」といいました。
この「御座筵」が略して称されるようになり、現在の「ござ」になっています。

ござの使い方

ござは「上敷き」ともいわれ、畳の上に敷く方法が一般的です。
元々は、高級な畳を保護する目的で敷かれました。
しかし、最近は普段使っている畳の上に敷くことがほとんどです。
例えば、日焼けして傷んだ畳も、畳と同じい草を使って作られたござを敷くことで新品の畳の香りと同じように楽しめます。
また、商品によっては、クッション性の高いものも多くあり、フローリングに敷いてリラックスする際に使うこともあるでしょう。
夏の暑い時期にござがあると、涼しく快適に過ごせます。

おしゃれなござってある?

最近はおしゃれで可愛いござがたくさん販売されています。さまざまなテイストのござについて紐解いていきましょう。

インテリアにもおすすめ

ござといえば和風な印象がありますが、最近は、和モダンや北欧デザインをござに用いたタイプも多く見られます。
例えば、伝統的な刺し子をモチーフにし、市松模様に配置したデザインのゴザは、和の趣もありながら個性的な印象を与えるので、洋風な部屋にもおすすめです。
また、カラーバリエーションも豊富なので、その他のインテリアアイテムと合わせて選ぶこともできるでしょう。
ござの中には、アジアンテイストなタイプも増えています。
い草を重ねておることで重厚感を持たせた手法で織られたものもあり、落ち着いた雰囲気を演出できるでしょう。

おしゃれなデザインのものもあり!

モダンでおしゃれなデザインのござといえば、老舗のい草メーカーとデニムブランドがコラボレーションしたものも見られます。
ござの縁部分にデニムが施されており、従来のござとは一線を画した仕上がりといっても過言ではありません。
そのほか、カラーリングが豊かなござも多く、何枚か色違いを持っておくことで、様々な部屋の雰囲気を楽しめるのも魅力でしょう。
また、まるでラグのようにスタイリッシュなデザインのござもあり、部屋をハイセンスな空間へと演出してくれます。

おすすめな6畳タイプのござ2種類を紹介!

続いては、インテリアにもおすすめしたい6畳タイプのござを2種類ご紹介します。

 

い草 上敷き DXニューピア 裏あり 江戸間 6畳

特徴
染めい草を使った美しい市松柄のござです。市松柄には繁栄といった意味があり、運気アップにも向いているでしょう。
凹凸のある手法で織られており、高級感を感じる一品です。

おしゃれポイント
なんといっても市松模様の落ち着いた雰囲気は、おしゃれなインテリアにもぴったり馴染みます。
カラーバリエーションが豊富なので、部屋のイメージはもちろん、季節や気分によって変えてみるのもいいでしょう。
い草の柔らかな質感もあり、ゆったりと過ごす空間にもおすすめです。

掛川織 い草 花ござ/ラグマット 【モダン ブラック 江戸間6

特徴
国産のい草にこだわったござで、ヒバエッセンス加工も施されています。
そのため、抗菌防臭効果も高く、安心して利用できるゴザといえるでしょう。
福岡県特産工芸品に指定されている掛川織で仕上げられており、高密度な織が特徴です。ボリューム感があり耐久性にも優れています。

おしゃれポイント
掛川織で表現されるデザインは、美しく研ぎ澄まされており、非常にモダンです。
そのため、高級感のある部屋にもピッタリでしょう。
また、ござを敷くことで部屋の雰囲気がぐっと締まります。
洋風なお部屋にもマッチするデザインです。

あわせて読みたい

 

まとめ

近年、ござのバリエーションは非常に増えており、どんな部屋でも導入できます。
畳はもちろんフローリングの上にも敷くことができ、気軽に模様替えができるとして重宝されるでしょう。
また、い草の香りがリラックス度を高めてくれるため、自宅で過ごす時間がより一層豊かなものになります。
何枚か違うパターンで集めて、気分に合わせて楽しむのもおすすめです。