この記事では9/11(米国時間9/10午前10時)に行われたApple SPECIAL イベントのストリーミング配信をもとに新作Apple Watch Series 5の情報をご紹介いたします。

過去のApple Watchの情報を知りたい方は下記を御覧ください。

apple watch 3ってどんな機能がある?平均価格を解説

apple watch Series 4の魅力と価格を解説

※記事の画像はAppleで配信されたもののキャプチャです。

Apple Watchって? かんたんな説明

apple watchは、腕時計型ウェアラブルコンピュータで腕時計としての役割以外にも電話やメッセージ、音楽など色んな用途に使える万能な製品です。
今回は、「Apple Watch Series 5」が発表されました。

Apple SPECIAL EVENTでの内容を追いながら解説

イベントではじめにApple Watchがどのように生活に浸透しているかの動画をご紹介されました。

ヘルスケアについての紹介

動画のあとは最初にApple Watchのヘルスケア機能についてご紹介。

騒音などの環境表示、女性の月経周期などの健康、心拍数を計る心臓と健康について紹介されました。これらはアメリカではAppleリサーチアプリケーションで提供することで科学分野に貢献ができるということを言及いたしました。

またこの個人情報はAppleは保持しないとのこと。

Apple Watch Series 5では自身のヘルスケアのみならず、社会貢献についてのアピールもされておりました。

新世代Apple Watch Series 5が紹介される

Apple-Watch-SERIES-5-2

アプリケーションの説明後、新世代のApple Watch SERIES 5についてご紹介がされました。

機能面での特筆すべき点は画面のスリープがされないこと。今までのシリーズでは画面の点灯が消えスリープしたのが今後、光センサーでまわりの明るさを感知し、明度の変化で対応することになりました。

そのため、いつでもご自身のタイミングで文字盤を確認することができます。バッテリーに関しては15時間の持続。スリープ機能がなくとも一日中、Apple Watchを使用するには充分な時間でしょう。

また、防水機能にも対応しているそうです。

他、過去シリーズにはなかった内蔵コンパスを搭載。緯度・経度・高度を知ることができ、様々なアプリケーションで、過去世代に比べ位置の精度が増しました。

Apple Watch SERIES 5 セキュリティについて

Apple-Watch-SERIES-5

Apple Watch SERIES 5では単独で緊急電話対応ができます。横のボタンを長押しすることで、各国の緊急電話に通話することが可能です。

特に海外旅行時では、突発の事故の際には重宝する機能でしょう。

Apple Watch SERIES 5のデザインと価格・発売日について

ボディは再生アルミニウム・チタン・セラミックと様々なモデルが登場します。
NIKEモデル、HERMESモデルも新作が登場いたします。

バンドも好みに合わせて組み合わせが可能で、直営店に行けば試着もでき、自分好みにカスタマイズができるでしょう。

発売日は9/20

価格

  • GPSモデル 399ドル~(税別¥42,800 ~)
  • Cellularモデル 499ドル~(税別¥53,800 ~)

公式ストアを確認したところ価格はボディ・文字盤のサイズによって値段が様々です。一度ご自身で確認することを強くおすすめします。

※GPSモデルとCellularモデルの違いについて(公式ストア引用)

GPSモデルとGPS + Cellularモデルの違いは何ですか?
GPSモデル
Apple Watch Series 5(GPSモデル)がBluetoothまたはWi-Fi経由でiPhoneに接続されると、テキストメッセージを送受信したり、電話に出たり、通知を受け取ることができます。GPSを内蔵しているため、あなたのiPhoneがなくてもワークアウトの距離、ペース、経路を測定できます。

GPS + Cellularモデル
Apple Watch Series 5(GPS + Cellularモデル)は、GPSモデルのすべての機能に加えて、携帯電話通信機能を内蔵しています。そのため、iPhoneを持っていない時でも、電話をかけたり、受けたり、テキストメッセージを送受信したり、通知を受け取ったり、Apple MusicやApple Podcastをストリーミングで楽しむことができます。

引用元:https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-5/

廉価版 SERIES3の価格がお求めやすく

また、シリーズ3も販売継続で199ドルとお求めやすい価格になりました。

過去に作成した記事は下記になります。

apple watch 3ってどんな機能がある?平均価格を解説

今回のイベントで発表された製品の記事はこちら

第七世代iPad発表!キーボードにも対応して価格は329ドル!

iPhone11の発売が決定!Apple Special Eventで発表され、Pro/Pro Maxも発表 過去世代も価格改定

ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ