こちらの記事は2022年9月3日に加筆修正いたしました。

友人や家族とのホームパーティや、自宅での一人カラオケ、また大声を出したストレス発散などの際に役立つのが、防音機能が搭載された防音マイクです。

ここでは、防音マイクを使用した場合のメリットや効果、おすすめ商品を解説していきます。

防音マイクが家にある事のメリット

防音マイクは、使用する上でさまざまなメリットが生じます。
まず始めに、防音マイクを使用した際に生じるメリットを解説いたします。

音量のカット

防音マイクはその名の通り、音量ボリュームを大幅にカットすることができます。

そのため、一軒家以外のマンションやアパート、壁の薄い木造家屋などにお住いの方であっても、カラオケやスカイプなどのボイスチャットなどを、気軽に楽しむことができます。
近隣に迷惑を与えずマイクを気軽に使える点が、防音マイクの一番のメリットと言えます。

防音マイクとはなにか?

次に、防音マイクの仕組みや効果をそれぞれ解説していきます。

防音の仕組み

防音マイクは一般的なマイクの音を拾う部分にカバーを装着することによって、防音効果を発揮する仕組みになっています。
音を発する口を覆うようにカバーが装着されているので、このカバーが防音マイクの肝と言えます。
防音マイクには、音漏れを防ぐ機能以外にも、録音機能やエコーなども備わっているので、一般的なマイクと同様に幅広い用途で使用することができます。

防音マイクの効果

最大の効果は、メリットでも紹介した通り、防音効果に優れているところです。
どのくらいの防音効果が期待できるのかと言うと、防音マイクの防音レベルは、防音マイクを使って大声を発声した際、外に漏れる音は通常の会話レベルとされています。

ただ、絶対に音が漏れないことを保証するものではありません。

防音マイクの種類と防音マイクにおすすめの人

防音マイクにおすすめの人防音マイクの種類
カラオケなどで使いたい人般的な防音マイク
ストレス発散で大声を出したい人機能のない防音マイク
スカイプやゲームをしたい人骨伝導マイク

ここからは、防音マイクの種類と、どのような人に防音マイクがおすすめなのかを解説いたします。

あわせて読みたい

防音マイクのおすすめ商品

一般的な防音マイク

自宅でのカラオケやホームパーティなどにおすすめの防音マイクは、以下の3点になります。
ただ、レビューを見る限り、口を手で覆うのと原理は変わりません。
そのため購入の際は完全に音を防ぐことはないと頭にいれておきましょう。

1人deカラオケDX 防音マイク

ご自宅のTVやオーディオ、パソコンやスマホにも対応したカラオケに最適の防音マイクです。
対応する端末に接続するだけで、楽曲に合わせながら気軽にカラオケを楽しめます。

created by Rinker
イーアンドケー
¥4,881 (2024/03/29 22:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

うるさくないカラOKミュートマイク2 Plus カラオケマイク

タブレットやスマートフォン、パソコンでカラオケ練習が出来る防音マイクで、IOS・android・WindowsそれぞれのOSに対応しています。
マイクに備わった静音ウレタンを素材に使った「ミュートカップ」が歌声の漏れを大幅にカットしてくれるでしょう。

created by Rinker
JTTオンライン限定商品
¥5,980 (2024/03/29 22:27:58時点 Amazon調べ-詳細)

機能のない防音マイク

BELTBOX ポータブルボーカルダンパー

発声のためのウォームアップなどにも使われる防音マイクで、最大30dBまでの消音効果があります。
ハンズフリーストラップ、ポータブル用ポーチが付属されていて持ち運びにも便利で、また防水仕様が施されているので、お風呂での使用も可能です。

アローン マイクカバー 

マイクを通すだけの簡単装着。 飛沫防止・防音効果でお家カラオケにおすすめ
スポンジが取り外し可能でお手入れができ清潔に保てる。

骨伝導マイク

ここからは、スカイプやゲームプレイにおすすめの、骨伝導マイクのおすすめ商品を紹介していきます。

Retevis 咽喉マイク イヤホン 骨伝導 声帯マイク チューブ式 携帯用 1ピン3.5mm

喉の振動を拾って、音声に転換するマイクで、騒音が激しい環境や風が強い状況で、周囲の騒音を拾わずに拡声することができるので、プライベートだけではなく、屋外でのビジネスシーンにも最適です。
スマートフォンなどの通話にも対応しているので、通話時のハンズフリーマイクとしても活躍できます。

 

参考動画 防音マイク比較してみた!

防音マイク おすすめ まとめ 

  • 防音マイクはご自宅でのカラオケや歌の練習、大声を出したストレスの発散など、さまざまな効果やメリットが期待できます。
  • 防音マイクのほとんどにミュートカバーが備わっていて、中には取り外すことによって通常のマイクとして使える商品もあります。
  • 防音マイクには、ご自宅でのカラオケなどにおすすめの「一般的な防音マイク」、純粋なストレス発散におすすめの「機能がない防犯マイク」スカイプやゲームにおすすめの「骨伝導マイク」、これら3つの種類があります。
  • 防音マイクは音を絶対防ぐものではありません。
商品一覧