こちらの記事は2019年4月23日の記事を2020年1月20日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所

・フォトストレージのおすすめを2020年1月の最新情報へ修正いたしました。

この記事では、フォトビューアーの魅力やフォトストレージとの違い、フォトストレージ・フォトビューアーのおすすめについて解説します。

フォトビューアーでは、取り込んだ画像を調整したり編集したりできるものもあります。

この記事を読むことで、自分に合ったフォトビューアー・フォトストレージ購入の検討が可能です。

フォトビューアーの魅力ってなに?

デジタルカメラなどで撮影した画像を閲覧するときに使う専用のソフトウェアのことを「フォトビューアー」と呼びます。

フォトビューアーの一番の魅力は画像の編集ができる点です。ソフトウェアによって様々な画像編集ができます。

拡大、縮小明るさ調整、色合い調整、ネガポジ反転、画像サイズの変更、ぼかし、シャープ、モザイク等は無料の画像管理ソフトにも付いている機能です。

自分のお気に入りの画像を編集し、スクリーンセーバーやデスクトップの画面にすることもできます。

フォトビューアーとフォトストレージの違い

フォトビューアーは、液晶ディスプレイなどを搭載している画像を閲覧、画像データの調整や編集が可能なソフトウェアのことです。

フォトストレージは、デジタルカメラの画像データを一時的に保存したり、管理したりする専用の機器やクラウドのことです。

普通の外付けストレージに保存する事も出来ますが、フォトストレージでは、パソコンを経由しなくてもメモリーカードや無線で読み取ったデータを記録することができます。

有料のソフトが一般的ですが、クラウド上(オンライン)のフォトストレージの場合、登録すれば無料で一部を利用できるものもあります。

フォトストレージの魅力

デジタルカメラやスマートフォンで撮った写真がたくさんあり、全てを保管するのは難しいと思った時、フォトストレージが役に立ちます。

パソコンやメモリーカードに保存していても、突然故障する場合があります。

ローカルファイルの場合、写真や動画が消えてしまうこともあるでしょう。

フォトストレージへ保存しておくと、万が一ローカルファイルの画像や動画が消えてしまっても、復元したり閲覧したりすることができます。

関連記事
デジカメの安いモデルの選び方 おすすめのメーカーとモデルを解説
自撮りに適したデジカメの選び方 機能別おすすめのデジカメを解説
カメラで撮影する際のコツ スマホで綺麗な写真を撮る方法を解説

おすすめのフォトビューアーとそれぞれの特徴

FastStone Image Viewer

FastStone Image Viewerは、キャノン、ニコン、オリンパス、ソニー、パナソニックなどのデジタルカメラで撮影した画像に対応しています。

画像閲覧ができるフリーソフトで、音楽や動画ファイルの再生もできるフォトビュアーです。

関連記事
カメラブランド CANON(キャノン)の歴史と特徴、価格帯の解説
カメラブランド NIKON(ニコン)の歴史と特徴、価格帯の解説
カメラブランド OLYMPUSの歴史と特徴、価格帯を解説

Irfan View

Irfan Viewは、フリーソフトであるにもかかわらず、多彩な機能を備えているマルチメディアビューアーです。

画像のサムネイル表示や拡大表示、スライドショーだけでなく、動画や音声も再生できます。

動作が軽く、複数の画像ファイルをまとめて別の画像形式に変換することも可能です。

主要な画像形式ならば、ほぼ網羅しており、対応画像形式を心配する必要はありません。

Honey view

Honey viewは、画像ファイルの処理時間が短く、サクサクと閲覧できる無料のフォトビュアーソフトです。

画像をより美しく見せる調整や、シャープにする自動補正、左右反転やモノクロ化、GPS位置情報をGoogleマップで表示、圧縮ファイル内の画像閲覧、壁紙設定など、編集機能も多彩です。

Apowersoft

Apowersoftは、Windowsのパソコンと相性の良いフォトビューアーはApowersoftです。

無料でダウンロードできるにも関わらず、様々な機能がついています。

縦長画像の閲覧を見る時も、マウスを上にドラッグしたり下にドラッグしたりする必要がなく、ホイルマウスを回すだけで画像を上から下まで一気に閲覧できますよ。

nomacs

nomacsは、Windows10にも対応している高機能フォトビューアーです。矢印キーやフリック入力で画像を順番に見ていくことができます。

画像の回転やリサイズ、切り抜き、グレースケール、シャープなどの編集機能も備えており、使いやすいフォトビューアーです。

フォトストレージのおすすめ

Googleフォト

Googleフォトは、名前の通り、Googleが運営するフォトストレージサービスです。

クラウドサービスのGoogleドライブの中にあり、写真の保存や管理に特化したサービスとなっています。

無料で使用でき、写真ファイルを無制限で保存できますが、デメリットは、データサイズが縮小されて画質が落ちて劣化してしまう点です。

しかし、スマートフォンで画像を見ることが多い人にとっては便利なフォトストレージの一つでしょう。

Dropbox

Dropboxは、クラウドストレージの代表格です。

無料版でも2GBまでは利用でき、スマートフォンアプリを使えば、パソコンのデータをスマートフォンから全て閲覧できます。

有料版は1TBまで保存ができ、ファイル履歴保存も可能です。法人向けには、ビジネス版が用意されています。

One Drive

マイクロソフトのOffice 365に契約している場合、One Driveがおすすめです。

無料版では5GBまで使用可能ですが、Office365に契約していれば、1TBまで使用可能です。

Officeオンラインとの連携もしやすく、WordやExcelドキュメントの管理、作成、共有もスムーズに行うことができます。

created by Rinker
Microsoft Corporation

Amazon プライムフォト

Amazon プライムフォトは、写真データを無制限で保存することができるクラウドフォトビューアーです。

高品質の画像を、そのままのサイズで保存できるのが魅力です。

年会費が3,900円ですが、Amazonでの買い物、音楽、kindleなど、Amazon全体のサービスを優先的に受けることができます。

iCloud Drive

iCloud Driveは、MacやiPhoneユーザーにおすすめのクラウドフォトストレージです。

写真や動画、テキストなどの保存ができるだけでなく、Apple製品ユーザーの方とファイルを共有することができます。

無料版で使えるのは5GBで、有料で容量を増やすことができます。

yahooボックス

yahooボックスは、Yahoo!IDを持っていれば、無料で5GBの容量を利用できるストレージサービスです。

スマートフォンで撮った写真をバックアップしておけば、万が一スマートフォンが壊れた場合や機種変更をした場合でも、Yahoo! IDでログインすればすぐにデータを確認できます。

Yahoo!プレミアム会員であればバックアップ容量が無制限です。

EVER NOTE

Ever noteは文章を保存しておくクラウドサービスと思われがちですが、テキスト以外にも画像、写真、音声の保存ができます。

無料で使えるベーシックプランは60 MB、有料にすれば、月に1GBや10GB使うことができます。

利用しているデスクトップ、スマートフォン、タブレットなど全ての機器と同期でき、他人との共有も可能です。

BUFFALO おもいでばこ PD-BK2TB

BUFFALO おもいでばこ PD-BK2TBは、スマホやデジカメ、パソコンにある写真や動画の保存だけでなく、単体で写真を整理する事も可能な製品です。

HDMIでつながるモニターやテレビがあれば使用可能です。

スマホのデータは無料の専用アプリから操作し、デジタルカメラではSDカードを本体に挿すことで写真を保存可能です。

この製品につなぐだけで、写真や動画のコピーをとってバックアップを行ってくれる専用オプションがあるのも魅力でしょう。

created by Rinker
バッファロー
¥33,480 (2024/04/20 10:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

Seagate Backup Plus STHP4000404

Seagate Backup Plus STHP4000404は、PCを介して写真を保存するのにおすすめの品です。

バックアップ・ソフトウェアを使用する事で、ファイル・写真・動画をPCから簡単にバックアップすることが出来ます。

Adobe Creative Cloud Photography Planを使う事で、フル解像度の写真を、ネットを介してどこからでも簡単に編集や整理、保存、共有などが行えます。

Mac用の「NTFSドライバ」をインストールする事で、ドライブを再フォーマットすることなく、WindowsとMacコンピュータの両方で使用できます。

WD Elements WDBBKG0040HBK-JESN

WD Elements WDBBKG0040HBK-JESNは、USB 3.0に対応しており、4TB~14TBの容量から選ぶことができる外付けストレージです。

USB 3.0の高速データ転送とUSB 2.0の汎用性の両方を兼ね備えています。

スタイリッシュなデザインでありながら、WDの高い品質と信頼性を備えています。

USB3.0の高速データ転送により、2時間のHD映画を3分で転送することが可能であるため、たくさんの写真の移動も高速で済ませることが出来ます。

WD HDD 外付けハードディスク 4TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0040HBK-JESN / 2年保証

フォトビューアーとは何かについてのまとめ

  • フォトビューアーの魅力は高度な編集作業ができる点です。
  • フォトストレージは画像を閲覧するだけでなく、保管できるため、バックアップの代わりにもなります。
  • フォトビューアーは画像を表示して編集できるソフトです。
  • フォトストレージは画像を保管し、管理できるシステムです。
  • フォトストレージは機器を使うものと、クラウドサービスのものとがあります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
Microsoft Corporation
created by Rinker
バッファロー
¥33,480 (2024/04/20 10:42:18時点 Amazon調べ-詳細)
WD HDD 外付けハードディスク 4TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0040HBK-JESN / 2年保証