ここでは、ゲームにおすすめのゲーミングイヤホンの基本情報や選び方、おすすめ商品の解説をします。

リアリティがあって迫力満点のゲームや映像を楽しむためには、音が必要不可欠です。専用のイヤホンなどがあれば、好きな時間帯やタイミングで、周囲への音漏れを気にせずゲームや映像に集中することが出来ます。

この記事を読むことで、自分に合ったゲーミングイヤホン購入の検討が出来ます。

目次

ゲーミングイヤホンとはそもそも何か?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

カナル型のゲーミングイヤホンのおすすめ3選

ゲーミングイヤホンとは、ゲームプレイに特化したイヤホンのことです。

各音域を調整することによってゲーム内の効果音やBGMを聞き取りやすいように最適化したり、長時間の装着を想定した設計が施されていたりします。

小型ゲーミングpcってなに?オンラインゲームをやる上でのおすすめPC解説
このサントラがすごい!高値がつくゲームサントラで当時の記憶を思い出そう
ゲームや暗がりでの作業に!光るキーボードの選び方とおすすめ品5選

ゲーミングイヤホンとゲーミングヘッドセットの違い

ゲーミングイヤホンとゲーミングヘッドセットは、イヤホンとヘッドフォンという点に違いがあります。

大きな違いとしては、ゲーミングイヤホンの場合、密閉性が高く軽量タイプなため、ヘッドセットに比べて首や肩にかかる負担が少ない点が大きな違いであり、ヘッドセットにはないメリットです。

ヘッドセットとは違って通気性が良く、季節を問わず快適に使用できる点も、ゲーミングイヤホンのメリットです。

ゲーミングスピーカーの選び方のポイント 注意点とおすすめの製品
スカイプをする際におすすめなヘッドセットの製品と接続方式の特徴

ゲーミングイヤホンの特徴

ゲーミングイヤホンの特徴①:音質がゲーム向け

ゲーミングイヤホンは各音域の調整をすることによって、ゲーム内の効果音やBGMを聞き取りやすいように最適化してくれるため、通常のイヤホンとは異なり、臨場感や迫力のある音質でゲームを楽しむことができます。

ゲーミングイヤホンの特徴②:長時間プレイしても耳が疲れにくいものが多い

ゲーミングイヤホンはゲームを長時間プレイすることを想定して設計されているため、長時間イヤホンを装着していても耳が疲れにくいことも特徴です。

耳へのフィット感や、首や肩に負担がかかりにくい軽量設計など、ゲーミングユーザーが快適にゲームをプレイできる環境を作ることができます。

ゲーミングイヤホンの特徴③:ボイスチャットにも対応できる

ゲーミングイヤホンの中には、ボイスチャットに対応したイヤホンもあり、専用のマイクを使うことによってボイスチャットを必要とするゲームにも使うことができます。

現代のゲームは、TPS・FPS、MMORPGなど、オンラインを使った多人数参加ゲームが流行であるため、ボイスチャット機能はゲーミングイヤホンの基本装備です。

ゲーミングイヤホンの特徴④:エフェクト機能が付いているものもある

ゲーミングイヤホンの中には、ゲームの音声に連動したエフェクト機能が搭載されているものもあります。

振動やライティングなどをイヤホンに伝えて、より迫力と臨場感をゲームで味わうことができます。

ゲーミングイヤホンの選び方

ゲーミングイヤホンの選び方①:有線かワイヤレスかで選ぶ

ゲーミングイヤホンに限らず、イヤホンは有線タイプとケーブルを必要としないワイヤレスタイプに大きく分類され、種類によって特徴や機能性が異なります。

有線タイプのゲーミングイヤホンは、ケーブルをダイレクトに機器に接続するため、音声のラグが少ないことが特徴です。

オンライン機能を使った多人数参加型や対戦ゲームなどに向いており、機器に直接イヤホンを繋いでいるため、電池切れの心配もいりません。

ケーブルが邪魔になったり、断裂や破損するといったデメリットもあるため、使用の際はデメリットを少しでも解消するように注意が必要です。

ワイヤレスタイプは、ケーブルが邪魔にならず収納しやすいことが最大のメリットです。

収納しやすい分、持ち運びもしやすいため、外出先や旅行先などでも使いやすいでしょう。

有線タイプとは違い、音声ラグが若干多いこと、急な電池切れを起こすことがあることなどがデメリットであるため、オンラインゲームよりはシングルプレイのゲームに向いています。

ワイヤレスタイプのイヤホンを家庭用ゲーム機で使う際は、BluetoothレシーバーやBluetoothトランスミッターを使う必要があることもデメリットです。

イヤホンの種類と選び方 日本製で安いイヤホンのおすすめ製品を解説
手軽で便利! 片耳ワイヤレスイヤホンの選び方とメリット・デメリット
AUKEY 超ミニBluetoothレシーバー BR-C13が43%オフ、手軽に有線イヤホンをワイヤレス化

ゲーミングイヤホンの選び方②:カナル型かインナーイヤー型かで選ぶ

カナル型およびインナーイヤー型は、イヤホンの形状のことを意味します。

カナル型は、イヤホン市場では主流となっているタイプで、密閉性が高く音漏れが少ないことが特徴です。

性能や機能性、価格帯など幅広い商品の中から選ぶことができます。

ですが、長時間装着すると耳に違和感を覚える場合もあるため、自分の耳にあったフィット感のものを選ぶのがポイントです。

インナーイヤー型は、少し前までのイヤホンの主流となっていたタイプです。開放感がある分、空間表現力を高めてくれる効果があります。

狭い場所よりも広い場所に向いているイヤホンで、イヤホンの音以外の周囲の音も聞きやすく、外での使用などに向いています。

イヤホンが外れやすい、サイズが合わないと耳が痛くなるなどのデメリットもあるため、自分の耳に合ったものを選ぶことがポイントです。

カナル型イヤホンとは?インナーイヤー型イヤホンとの違いを解説

カナル型のゲーミングイヤホンのおすすめ3

Gamear G618は自分の耳に合ったフィット感を選べる

Gamear G618は、超スリム設計がされたマイク付ゲーミングイヤホンで、交換ができる3つのイヤーピースが付属されているため、自分の耳に合ったフィット感でイヤホンを装着できます。

スマホでのハンズフリー通話もできるため、ゲームだけではなく日常でも使うことができます。

Micolindun MG-2は4D振動効果が特徴

Micolindun MG-2は、4D振動効果が特徴です、ゲームプレイに臨場感と迫力を与えてくれ、解像度の高い高音の音質は透明感があります。

イヤホンの重量はわずか25gの超軽量タイプで、長時間のゲームプレイにもおすすめです。

カナル型 ゲーミングイヤホン 取り外し可能マイクはチャットも快適

カナル型 ゲーミングイヤホン 取り外し可能マイクは、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴のゲーミングイヤホンです。

ゲームのプレイだけではなく、DVD、音楽、skypeやチャットなども快適に行えます。シンプルでオシャレなデザインなので通勤や通学など、外での使用にも最適です。

インナーイヤー型のゲーミングイヤホンのおすすめ品3

hm12 インナーイヤー型は軽量でデザインがよい

hm12 ゲーミングイヤホン インナーイヤー型は、スタイリッシュなボディデザインが特徴のインナーイヤー型のゲーミングイヤホンです。

総重量はわずか11gと超軽量で持ち運びもしやすく、ゲームだけではなくジョギングや通勤など外での使用にもおすすめです。

Creative Sound BlasterX P5はスリムだが力強い

Creative Sound BlasterX P5は、スリム形状が特徴的なインナーイヤー型ゲーミングイヤホンです。

114dB/mWの音圧感度でパワフルなサウンドがあり、優れたレスポンスと、キレの良いサウンドを実現し、ゲームに迫力と臨場感を持たせることができます。

aereo di carta ゲーミングイヤホンはノイズキャンセリングできる

aereo di carta ゲーミングイヤホンは、ノイズキャンセリング機能が搭載されたゲーミングイヤホンです。

クリアなサウンドで、ゲームやチャットなどを快適に楽しめます。柔軟性のあるイヤーチップで最適なサイズを選択でき、自分好みのフィット感で音を堪能できます。

Bluetoothのゲーミングイヤホンのおすすめ3

SOMIC ゲーミングヘッドホンは通信範囲が広い

SOMIC ゲーミングヘッドホンは、通信範囲が最大10mのBluetooth対応のゲーミングイヤホンです。

シンプルなデザインなので自然体で違和感なくゲームを楽しめます。ゲームモードではゲームマイクを取り付けることで、より良質な音を集めることができます。

1MORE E1020BTはステレオサウンドエフェクトが特徴

1MORE E1020BTは、Bluetoothステレオサウンドエフェクトを搭載し、刺激的でスリルのあるサウンドでゲームを楽しむことが出来ます。

ゲームのスタイルに応じたカスタマイズが可能で、幅広いジャンルのゲームを好みのスタイルで楽しむことが出来ます。

Razer Hammerhead BT は迫力と繊細さが特徴

Razer Hammerhead BTは、1度の充電で最大8時間の連続再生ができるカナル型ワイヤレスゲーミングイヤホンです。

磁気クリップ付きネックバンドで、ゲームや外での活動中も確実に固定してくれます。

専用設計の10mmドライバーは、幅広い音域の音をきめ細かに集め、ダイナミックで繊細なサウンドを耳へ提供してくれます。

ゲーミングイヤホンについてのまとめ

  • ゲーミングイヤホンは、カナル型とインナーイヤー型の2種類に分類され、主流となっているのは密閉度の高いカナル型です。
  • 有線タイプかワイヤレスタイプかでも、特徴やメリット・デメリットが異なるため、それらをしっかりと把握して、状況や使用目的に応じたタイプのイヤホンを選ぶとよいでしょう。
  • 選んだイヤホンがどのゲーム機や端末に対応しているかなど、対応デバイスのチェックは必ず行う必要があります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧