皆さん、突然ですがテレビ台ってどのようにして選んでいますか。
テレビの大きさに合わせる、デザインで選ぶ、使途に沿って選ぶ、など様々な理由の選び方があると思います。
今回は、そんなテレビ台について紹介していきたいと思います。

テレビ台の選び方

テレビはリビングの中心となる家具の一つです。
そのテレビをのせる台になるので、部屋の雰囲気やライフスタイルに合ったものを選ぶと思います。
その中で今回は、テレビ台とテレビボードの2種類で紹介したいと思います。

テレビ台

まず、最初にテレビ台についてです。
1つ目は、ロータイプのテレビ台についてです。
ロータイプのテレビ台は一人暮らしや、リビングが小さい方、部屋を大きく見せたい方にオススメです。

次に、ミドルタイプのテレビ台は椅子に座ってテレビを見たい方にオススメです。
イメージとしては、ビジネスホテルのテレビ台の高さをイメージしてもらえるといいかもしれません。
最後はハイタイプのテレビ台についてです。
ハイタイプのテレビ台は、リビングにたくさん収納が欲しい方にオススメの高さになります。
収納が多いため部屋はすっきりと片付きますが、高さが出てくるため、圧迫感が大きくなってしまう事がデメリットとあげられます。

テレビボード

次の紹介は、テレビボードについてです。
テレビ台とテレビボードの違いは、どちらもテレビを置く台として呼ばれる名称ではありますが、
脇にCDやDVDを収納するためのスペースが付いているものが多いとされています。
テレビ台同様にロータイプのテレビボードがあり、ロータイプのテレビボードは、テレビ台の下に収納や小物を入れたり置いたりするスペースがあります。

テレビ台のロータイプ同様、一人暮らしの方や寝転んでテレビを見たる方や、床に直接座ってテレビを見たいという方にオススメのテレビボードです。
また、部屋を広く見せれるのもロータイプのいいところだといえます。

次に、ハイタイプのテレビボードです。
ハイタイプのテレビボードはテレビ台の下の収納だけでなく、テレビの上にもシェルフが付いていて、上部の空間も有効活用ができるようになります。
ただ、ロータイプと比べ大きさも出てくるので、部屋が狭い方や、床に直接座って見る方などは圧迫感が強くなります。

最後は組み合わせたタイプについてです。
組み合わせたテレビボードとは、テレビ台の部分とシェルフの部分が離れていて、それぞれ単体で使ったり、組み合わせたりして使う事のできるタイプです。
模様替えが簡単にでき、テレビの大きさが変わっても対応しやすいところがメリットです。
ハイタイプに比べ、圧迫感がないところも良いところの1つですね。

テレビとのバランス

では、次にテレビ台を置くにあたっていくつかポイントがあるので紹介します。
まず、テレビを見る時は、「気持ち下向き目線」になる程度の高さが良いとされています。
次に、テレビ台とテレビは「基本三角形」の形が作れるようになるのが良いそうです。
テレビボードの左右の上端とテレビの上端を線で結ぶと、
図のように二等辺三角形ができるような構図がベストバランスです。
また、テレビを買い替えた時も考え少し大きめのサイズのテレビ台にしておくと賢明でしょう。

テレビとテレビ台の適正一覧表

 

薄型テレビのサイズ テレビ台サイズ 画面の高さ 視聴距離(4K) 視聴距離

(フルHD)

32V型(約)幅80~105cm×奥行35cm 約 幅110㎝ 約 39cm 約 60㎝ 約 120㎝
37V型(約)幅91~118㎝×奥行37cm 約 幅120㎝ 約 46㎝ 約 70㎝ 約 140㎝
42V型(約)幅100~135㎝×奥行37cm 約 幅 120㎝以上 約 52㎝ 約 80㎝ 約 160㎝
50V

おすすめテレビ台とおすすめテレビボード

ここでは、オススメのテレビ台とテレビボードを紹介したいと思います。
まずは、テレビ台からです。

山善 テレビ台 幅111.5×奥行29.5×高さ41.5cm 42型対応 A4対応 収納棚 組立品 ダークブラウン/ブラック

こちらの商品はアマゾンにて、使いやすさ★4以上、安定性★4以上、組み立てやすさ★4以上を獲得している商品です。
組み立て時間も20~30分を簡単に組み立てられる仕様となっています。
次は、こちらのテレビボードです。

【26-32型推奨】 アイリスオーヤマ テレビ台 テレビボード ローボード 幅73.2cm 奥行29cm 高さ36.6cm 24型 32型 ナチュラル 収納 カラーボックス オープン 組み立て 耐荷重20kg MDB-3S

こちらの商品は、アマゾンにて使いやすさ★4以上、安定性で★4を獲得している商品です。
32V型のテレビがぴったり置けるサイズ感になっています。

あわせて読みたい

 

まとめ

今回は、部屋のインテリアともなるテレビ台を紹介しました。
形や素材、大きさなど様々なテレビ台がありますが、そのテレビ台1つでお部屋の雰囲気もガラリと変えられるものだと思います。
また、テレビを見る際、自宅に合ったテレビ台を選ぶとお部屋で過ごす時間も快適になると思うので、是非一度、自分のお部屋に合ったテレビ台を探してみてくださいね。