大学進学や就職などを機に一人暮らしを始めた人は、家具や家電を揃えなくてはいけませんね。
その中でもどれを選ぶか悩んでしまうのがテレビではないでしょうか。
この記事では、一人暮らしのテレビの選び方や部屋の広さ別の目安サイズ、一人暮らしにおすすめの安いテレビなどを紹介します。
一人暮らしにぴったりのテレビを選ぶときの参考にしてください。

一人暮らしのテレビの選び方

最近はスマホやパソコンで気軽に動画を楽しめますが、やはりテレビがないと寂しいという人が多いことでしょう。
一人暮らしのテレビを選ぶときは、まずサイズを確認しましょう。
一人暮らしだからといって、小さなテレビを選ぶと物足りなさを感じるかもしれません。
しかし、部屋の広さに対して大きすぎるテレビを選ぶと見にくいので注意が必要です。
最近は大画面でも安いテレビが増えましたが、サイズは部屋の広さに合わせて選びましょう。
液晶テレビは「ハイビジョン」「フルハイビジョン」「4K」の3種類があり、画素数が大きいほど高画質になります。

そのため、画質の良さは4K、フルハイビジョン、ハイビジョンの順番です。
40インチ以上になると4Kテレビもラインナップし、50インチ以上は4Kテレビが主流となっています。
また、テレビの機能もチェックしておきましょう。
普段ブルーレイやDVDを見ない人は、録画機能付きのテレビを選べば、ブルーレイレコーダーがいらなくなります。
HDD内蔵のものは、テレビだけで録画も再生もできて便利です。
ただし、容量があるため、たくさん録画する人なら外付けHDDに録画できるタイプがよいでしょう。

一人暮らしの部屋の広さとテレビサイズの基準

テレビのサイズは、部屋の広さに合わせて選ぶと見やすくて快適です。
部屋の広さに合わせたハイビジョンテレビのサイズは次の通りです。

4.5畳 24インチ未満
6畳 32インチ未満
8畳 32〜40インチ
10畳 40インチ以上

画面がきれいに見える視聴距離は、フルハイビジョンなら画面の高さの3倍です。
ちなみに4Kなら画面の高さの1.5倍といわれています。
視聴距離が近すぎるとドットが見えてしまうため、きれいな映像を楽しめません。
テレビを快適に視聴するためにも、一人暮らしの部屋に合わせたサイズを選ぶのがポイントです。

YouTube、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、ABEMA、Huluなど映像配信サービスに対応しているテレビも人気

最近は、好きなときに映画やドラマを楽しめる動画配信サービスが充実しています。
DVDを借りに行かなくても、いつでも好きな動画を楽しめるので便利ですね。
スマホで利用している人も多いでしょうが、動画配信サービスに対応しているテレビを選べば、いつでも大きな画面で楽しめます。
テレビを選ぶときは、見たい動画配信サービスに対応しているか確認しておきましょう。

一人暮らしにぴったりの安いテレビ

ここからは、一人暮らしに最適かつ安いテレビを紹介します。
1つめは、アイリスオーヤマの「32V型液晶テレビ 32WB10P」です。
32型なので、8畳くらいの部屋にちょうどよいでしょう。
アイリスオーヤマ独自のチューニングで自然の色彩美をありのままに表現するため、安くても画像が美しいハイビジョン液晶テレビです。

別売りの外付けHDDを接続すれば、録画も簡単。
HDDは2台まで接続可能なので、たっぷり録画したい人も安心です。
また、ダブルチューナーなので、番組視聴中に裏番組の録画もできます。
見たい番組が多い人にとっては嬉しい機能ですね。
機能が充実していて安いテレビを探している人には、アイリスオーヤマの32型液晶テレビがおすすめです。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥24,800 (2021/10/25 13:59:28時点 Amazon調べ-詳細)

東芝の「REGZA 40V型テレビ 40V34」

高性能エンジンの「レグザエンジン Power Drive」を搭載しているため、高画質を実現。
YouTube、Netflix、Hulu、Amazon Prime Video、U-NEXT、DAZNに対応していますので、動画配信サービスを大画面で楽しめます。
リモコンにネット動画ダイレクトボタンがあるので、見たい動画配信サービスにすぐアクセスできて便利ですね。
また、家庭用テレビゲーム機に対応しているので、ゲームが好きな人にもおすすめです。

画像処理の遅延時間が約0.83msecに短縮されているので、対戦格闘ゲームなども快適にプレイできます。
コンテンツモードにはポータブルゲーム用の画質モードを搭載しているため、大迫力の画面で楽しめますよ。
8畳以上の部屋に適した40型ですが、約6.5kgの軽量なので、楽に設置できるところも一人暮らしの人にとっては嬉しいポイントでしょう。
高性能エンジンの「レグザエンジン Power Drive」を搭載しているため、高画質を実現。
40型でも値段は安いので、一人暮らしにおすすめです。

あわせて読みたい

55インチのテレビ、サイズ感とは
一人暮らしにぴったりの安いテレビ、テレビサイズとは
壁掛けテレビのサイズってどれくらいがおすすめ?選び方も徹底解説
テレビサイズに合ったテレビ台の選び方
8畳に置くテレビサイズの選び方

小型から50v型など部屋の広さに応じたテレビサイズ
寝室に適したテレビの置き方とは おすすめのテレビとタブレット
6畳に合うテレビサイズは? サイズ毎の視聴距離とおすすめのテレビ

 

まとめ

一人暮らしのテレビを買うときは、まずサイズに注目しましょう。
部屋の広さによって最適なサイズがありますので、大きすぎるテレビを選ぶと視聴するときに適切な距離を保てず、きれいな映像が楽しめません。
安いテレビでもさまざまな便利機能がついていますので、自分に必要な機能が搭載されているかチェックして、一人暮らしにぴったりのテレビを選びましょう。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥24,800 (2021/10/25 13:59:28時点 Amazon調べ-詳細)