新生活を始める時や初めての一人暮らしを始める時に初めてのテレビの購入や新しく買い替える方が多いと思います。
一人暮らしの方は特に、お部屋の大きさに対して大きすぎるテレビを購入して後悔した経験はありませんか。
テレビの購入する際に選ぶ基準となってくるのは、皆さん大きさや値段だと思います。
テレビにはさまざまな種類と大きさがあるので、どれがいいか迷う方も多いのではないでしょうか。
今回は、お部屋の大きさに合わせたテレビサイズの選び方や最適な視聴距離を解説します。

テレビを買うなら、部屋の広さと視聴距離で決めよう

テレビは日常生活に欠かせない家電の1つです。
好きな番組を見るだけでなくテレビゲームやインターネットに接続して映像を楽しんだり、DVDを見たりとテレビが1台あるだけで様々な楽しみ方ができます。
一人暮らしの方や子供部屋にテレビを購入した方の中には、サイズの大きさが
思っていたよりも大きかったり、思っていたより小さくて後悔した方もいるでしょう。


テレビの最適なサイズはお部屋の広さ(畳数)によって決まります。
そのため、狭い部屋で大型サイズのテレビを使用すると体に不調が起こりやすくなります。
体を壊さない為にも、最適な視聴距離もサイズによって決まるので自分の部屋の広さにあった製品を選ぶのが大切です。
では、お部屋の大きさに見合った液晶テレビのサイズと最適な視聴距離とはどのようなものなのでしょうか。

視聴距離からお部屋の広さ別、平均的なおすすめ商品

日ごろ、テレビを見ている距離から、買い替えなどの場合液晶テレビの画面サイズのめやすがわかります。
部屋の大きさに最適な液晶テレビのサイズを決めるとき、ポイントになるのが視聴距離です。
液晶テレビの最適な視聴距離のめやすはテレビ画面の高さの約3倍です。
他にも「いつもどのくらいの距離からテレビを見ているか?」(視聴距離)という事からあなたのお部屋に見合った液晶テレビのサイズのめやすがわかります。

例えば、テレビまでの視聴距離が約1.2mの場合32V型や約2.5mの場合65V型など視聴距離によって適切なテレビの大きさが異なります。
視聴距離と液晶テレビの画面のサイズのめやすは下記の表のとおりです。

サイズ 画面の高さ 視聴距離 部屋の広さ
32V型 約39cm 約1.2m 6畳未満
40V型 約50cm 約1.5m 6~8畳
46V型 約57cm 約1.7m 8~12畳
52V型 約65cm 約1.9m 12畳以上
60V型 約75cm 約2.2m 12畳以上
65V型 約81cm 約2.4m 12畳以上

6畳サイズ、10畳サイズでおすすめのテレビ

適切なテレビサイズと視聴距離が分かったところで次はオススメのテレビ6畳用と10畳用の2種類を紹介します。

6畳用サイズのオススメのテレビ

ハイセンス40V型フルハイビジョン液晶テレビ40A40G

このテレビは「動画配信サービス」YouTube、Amazon Prime、 Video、 TSUTAYA TV、 U-NEXT等、豊富なネット動画サービス対応しており、
「NEOエンジン2K smart搭載」4Kで培った高画質処理技術にネット動画用の高画質処理機能をプラス。
「AIネット映像高画質処理」が付いてある為、低解像度から高解像度のコンテンツまで、様々な映像を高品位で再現することができます。
他にも、「3波裏番組録画」地デジ、BS・100℃Sをそれぞれ2チューナー搭載で、番組の視聴中に裏番組録画が可能です。
エリア別クリア復元」ディテールの細かいエリアは精細感を引き上げ、ノイズが目立ちやすい平坦なエリアはより滑らかな映像で大迫力があります。
「VAパネル」IPS/ADSパネルに比べ、正面からのコントラスト表現に優れ、立体感のある映像を映し出します。


10畳用サイズのオススメのテレビ

SHARP4Kチューナー内蔵液晶テレビAndroid TV HDR対応N-BlackパネルAQUOS45V型4T-C45BN1

新4K衛星放送ダブルチューナーだから、豊富な高画質4K放送が楽しめ、外付けHDDに裏録画もでき、
最適な視聴位置に合わせて、画面角度を左右に調整できる「スイーベル(回転式)スタンド」や、大画面ほど気になる照明や外光や映り込みを抑え、艶やかな黒を表現できる「N-Blackパネル」を搭載。

独自の液晶技術でくっきりクリアな映像を実現しています。

あわせて読みたい

テレビの大きさについて
【保存版】テレビの大きさは何種類ある?サイズ比較表
55インチのテレビ、サイズ感とは
壁掛けテレビのサイズってどれくらいがおすすめ?選び方も徹底解説

部屋の広さ別 テレビサイズ
あなたのお部屋の広さで買う!平均的なテレビの大きさはコレ!
小型から50v型など部屋の広さに応じたテレビ大きさ
テレビの大きさのおすすめは?お部屋の広さ別に解説!
6畳に合うテレビサイズは? サイズ毎の視聴距離とおすすめのテレビ
8畳に置くテレビサイズの選び方
一人暮らしにぴったりの安いテレビ、テレビサイズとは
一人暮らしや寝室用に最適!24型テレビのサイズとおすすめモデル

まとめ

ここまでお部屋の大きさに合わせたテレビサイズとそれに最適な視聴距離をご紹介させて頂きました。
昔に比べ色々なテレビが販売されていて、様々な種類のテレビや大きさのテレビが存在します。
テレビは家電の1つですがテレビ選び1つでも様々なことに気を使って選ばないといけないことが分かって驚かれてる方も多いでしょう。
是非とも最適な見え方や満足感のためにも、お部屋のサイズに合わせたテレビ選びがおすすめです。
この記事で皆様のテレビ選びの手助けになれたなら幸いです。

商品一覧
ご紹介している商品一覧