3Dブルーレイとは、Blu-ray Discで3D映像を再生することができる最新の技術で、それにより映画鑑賞やゲームプレイなどを、より立体的に迫力と臨場感を楽しむことができますよ。

ここでは、映画鑑賞やゲームプレイにおすすめの3Dブルーレイの活用方法や選び方、3Dブルーレイおすすめ商品を紹介いたします。

3Dブルーレイの魅力

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ジャンル別でおすすめの3Dブルーレイ作品の紹介

3Dブルーレイは、最新の圧縮技術によって右目用・左目用それぞれの映像を1枚のフレームで収録しています。フルハイビジョンでの3D表示が可能となり、ハイビジョンで臨場感と迫力満点の映像を楽しめることが、3Dブルーレイの最大の魅力です。

この技術は、3Dブルーレイにだけ用いられている技術なため、3D対応をしていないブルーレイプレーヤーでは再生することができません。

映像に慣れていない場合などは、3D表示によって吐き気や目まいを引き起こすこともあるため、3D映像は人によって向き不向きもありますが、迫力と臨場感をリアルに体験できるツールとしては、3Dブルーレイが現役最強クラスと言えます。

ブルーレイレコーダーのおすすめはどんなの?選び方と各メーカーのおすすめ解説
ブルーレイディスクレコーダーの選び方とおススメの製品を解説

3Dブルーレイを観るために必要な物

3Dブルーレイを視聴するためには、3Dに対応したTVの他にも準備が必要です。

ここでは、3Dブルーレイに必要な物を紹介いたします。

3D再生対応ブルーレイプレーヤー

現在販売されているBlu-ray Discには「2D・3D対応」と表示されているものが多く、2D・3Dどちらでも視聴することができます。

しかし、上記でもありましたが、3Dブルーレイには特別な技術が施されているため、「2D・3D対応」と表記されているBlu-ray Discでも、3D対応されていないブルーレイプレーヤーでは、3D表示を視聴することはできません。

3Dブルーレイを再生して視聴するには、専用の3D再生対応ブルーレイプレーヤーが必要となります。

3D視聴用のメガネ

3D表示で映像を視聴するには、3D視聴用メガネが必要です。

3DTVなどの購入の際に付属されていることが多いですが、TV1台につき1個付属されているため、ご家族やご友人と3D映像を楽しむためには、別途で購入する必要があります。

3D視聴用メガネは、各社仕組みが異なるため、TVのメーカーに対応したメガネを用意するようにしましょう。

例えば、ソニーの3DTVで使える3D視聴用メガネは、パナソニックの3DTVでは使えないため、3D視聴用メガネを別途で購入する際には注意が必要です。

PS3やPS4でも可能

家庭用ゲーム機であるソニーのPS3やPS4でも3Dブルーレイを再生することができます。

元々、ソニーのPSシリーズは、ゲームプレイだけでなく、CDやDVDの再生機能も搭載されており、ブルーレイが3D再生に企画化された2009年12月以降から、PS3でも再生が対応可能となりました。

しかし、PS3・PS4本体には、様々なラインナップがあるため、中には3D未対応であったり、2009年12月以前に発売されたPS3本体は3D未対応な場合もあり、本体のバージョンや仕様を確認する必要があります。

PS4用スピーカーでゲームから映画まで堪能 選び方からおすすめまで
PS4に対応するUSBケーブルってどれ?おすすめの品10選を解説
ps4のモニターに使えるゲーミングモニターの選び方 おすすめの品

PS VR

本格的なVRを楽しめる商品として、注目を集めているのが、ソニーのPS VR(プレイステーションVR)です。「システムソフトウェア バージョン4.50  SASUKE(サスケ)」によって、3Dブルーレイの再生機能も実装されました。

視聴方法は従来のVRプレイと同様に、PS4本体に3D Blu-ray Disc をセットし、PS VRを頭から装着して視聴を楽しみます。

VRは本来、スコープ内のディスプレイに表示された空間で、奥行きのある3D映像を体験できるものなため、VRと3Dブルーレイ技術を掛け合わせたことによって、よりリアルな映像が期待できます。

3Dブルーレイの選び方

3Dブルーレイの映像作品を選ぶ際、その作品が「初めから3D用に作られた作品」「元々2D用で作られた作品」どちらであるかを知ることが大事です。

例えば映画の場合、3Dに対応した映画は、「3D用の機材を使って制作される」タイプと、「2Dの作品を3Dに編集するタイプ」の2つのタイプがあります。

初めから3D用に作られた映画の場合は、3D表現することによって映画の魅力を引き出す演出が施されているため、視覚的な要素が強く、遊園地などのアトラクションと似たような感覚で映画を楽しむことができ、作品の魅力が最大限に引き出されていますよ。

しかし、元々2D用で作られた作品の場合は、2D・3Dどちらの映像でも楽しむことができますが、視覚的な要素は前者よりも低いと言えます。

作品の世界観やテーマに合わせて、「初めから3D用に作られた作品」「元々2D用で作られた作品」を選択することが映像を楽しむ方法といえるでしょう。

ジャンル別でおすすめの3Dブルーレイ作品の紹介

ここからは、ジャンル別でおすすめの3Dブルーレイ作品の紹介していきます。

ホラーのおすすめ

臨場感・スリルたっぷりに楽しむことができるのが、3Dブルーレイで視聴できるホラー作品です。

貞子3D2 貞子の呪い箱弐

邦画ホラーの代表作「リング」に登場するキーパーソン貞子が、リングウィルスから大量増殖し人間を支配するストーリーとなっており、邦画最強のアトラクション・ホラーです。

大ヒット映画「らせん」の直接続編で、シリーズ初の3D立体映画ですよ。

ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [Blu-ray]

リアルで新しい恐怖を映像で体験できる3Dアトラクション・ホラー映画です。

つるはしを持った殺人鬼が、アメリカの小さな炭鉱町ハーモニーを恐怖に陥れます。3D映像で物語を表現することによって、殺人鬼と主人公の鬼気迫るバトルを臨場感たっぷりに楽しめます。恐怖を感じるものの目が離せない展開はホラー映画の魅力そのものです。

サイレントヒル:リベレーション 3D&2Dブルーレイ パーフェクト・エディション [Blu-ray]

累計840万本の大ヒットを記録した大人気ゲーム「サイレントヒル」の完全映画版です。

サイレントヒルと呼ばれる謎の街で恐ろしい何かに追われる悪夢を、毎晩見る主人公のヘザーが、ついにサイレントヒルに足を踏み入れてしまい、自身の出生の秘密とサイレントヒルの真実を探すホラー作品となっています。

アクションのおすすめ

立体視で飛び出す映像を楽しめる3Dブルーレイでは、迫力と臨場感に重きを置くアクション作品を思う存分に楽しむことができますよ。

牙狼 [GARO]~RED REQUIEM~ 3D Blu-ray+2D Blu-ray

2005年から深夜TVで放送されていた「牙狼(GARO)」の全編をフルデジタル3D映画にした作品です。

3D映像化したことにより、現代特撮の最高峰である牙狼ならではのド派手なアクションバトルシーンを、よりリアルに楽しむことができます。

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ジェームズ・キャメロン監督によるアメリカとイギリスの合作映画で、3D映像による劇場公開が当時大きな話題となった大ヒット映画です。

3D映画の先駆け的な作品で、3D映像の魅力がたっぷりと詰まったアトラクション感覚で楽しむことができる映画ですよ。

ブラックパンサー 4K UHD 3D (3枚組)

マーベル・スタジオ史上最高傑作と評される、国王とヒーローの二つの顔を持つ男の奮闘を描いたド迫力ヒーローアクション映画です。

黒豹をモチーフにした漆黒のヒーローが繰り出すアクションを、迫力と臨場感たっぷりの3D映像で表現することにより、作品の魅力を最大限に引き出しています。

SF作品のおすすめ

アトラクション感覚で楽しめる3Dブルーレイにとって、SFアクション作品はある意味真骨頂とも言えるでしょう。

SFアクション 3D2DブルーレイBOX (4枚組) [Blu-ray]

人類の未来を描いたSFアクション「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」「プレデター」「アイ ロボット」これらの名作3タイトルを3D映像で堪能できるお得セットです。

20世紀を代表する名作SFアクションを、3Dのド迫力映像でご自宅でじっくりと堪能できます。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD 3D MovieNEX(4枚組)

全世界で大人気のSFアクション映画スター・ウォーズシリーズの最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を高解像度の映像で思う存分ご自宅で堪能できる1本です。

鬼気迫るライトセイバーを使ったバトルはもちろん、宇宙や大空を舞台に繰り広げられるハイスピードなマシンバトルも必見ですよ。

パッセンジャー IN 3D [Blu-ray]

近未来の宇宙を舞台にし、スケールの大きいストーリーで展開されるSFアクション映画です。

アクションと恋愛要素の濃いSF映画となっており、SF映画らしい迫力満点の展開と、切なく情熱的な恋愛要素なども楽しめる、新しいタイプのSF映画となっていますよ。

パッセンジャー IN 3D [Blu-ray]
created by Rinker
¥2,506(2019/12/05 17:26:27時点 Amazon調べ-詳細)

子供にもおすすめの作品

3D映像に対応した映画には、大人だけではなく子供でも楽しめる作品が多くあります。

スパイダーマン:ホームカミング IN 3D(初回生産限定) [Blu-ray]

子供から大人にまで大人気の「スパイダーマン」の実写化作品第6弾で、スパイダーマンの新シリーズ的な立ち位置をした作品でもあります。

これまでの実写版スパイダーマンとは異なり、マーベル・コミックの世界観を余すことなく表現しているため、コミック版のスパイダーマンに世界観が近く、子供でも観やすい内容です。

アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険 3D・2Dブルーレイセット<2枚組> [Blu-ray]

氷河期のマンモスの家族をテーマにしたシリーズ第4作品で、日本では劇場公開されないままBlu-ray・DVDが発売されたある意味レアな作品です。

マンモスのマニーと娘のピーチとのやり取りや、娘を守るマニーの奮闘など、子供だけではなく大人でも楽しめる作品となっています。

ブルー 初めての空へ 3D・2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]

アイス・エイジのスタッフが手掛けた、勇気と友情をテーマにしたハートフルアドベンチャー作品です。

ブラジル生まれの飛べない読書家インコのブルーが、絶滅危惧種である同胞を救うため、仲間たちと共にスリリングでハートフルな冒険に繰り出します。

まとめ

  • ハイビジョンで臨場感と迫力満点の映像を立体的に楽しめることが、3Dブルーレイの最大の魅力です。
  • 3Dブルーレイを視聴するには、専用の再生機器や視聴用メガネが必要となり、メガネはメーカーに合わる必要があるため、注意が必要です。
  • 3Dブルーレイの作品を選ぶ際は、「初めから3D用に作られた作品」「元々2D用で作られた作品」を理解して、テーマや目的にあったタイプを選びましょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
パッセンジャー IN 3D [Blu-ray]
created by Rinker
¥2,506(2019/12/05 17:26:27時点 Amazon調べ-詳細)