この記事では、発熱成分が入ったクレンジング剤として、高い人気を集めているホットクレンジングの特徴を解説します。

ホットクレンジングは、メイクを落としながら毛穴の黒ずみや保湿作用があるとして、注目を集めている美容アイテムです。

普通のクレンジングでは、落としきれていなかった、頑固な汚れはもちろん、肌への保湿なども解決できます。

ホットクレンジングのメリットや使用方法、選び方のポイントはいろいろあるため、自分にあったクレンジング剤を選ぶとよいでしょう。

ホットクレンジングの効果

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのホットクレンジング5選

ホットクレンジングの効果①:毛穴の汚れを取りやすくする

クレンジングの主な役割は、メイクを落とすことです。

しかし現代のメイクは、汗でも崩れないくらい優れたものも販売されているため、よりしっかりとしたクレンジングが必要です。

落としきれなかったメイクや皮脂汚れなどは、毛穴に詰まって行き、黒ずみとなって毛穴が黒く点々と目立つようになってしまいます。

ホットクレンジングをする事で、肌を温めることで柔らかくなり、毛穴に詰まった汚れを綺麗にしやすくなります。

クレンジングを使うメリット 選び方のポイントとおすすめの製品7選
毛穴汚れを落とす方法は洗顔?毛穴パック? 選び方の解説

ホットクレンジングの効果②:クレンジング剤より肌への影響がない

通常のクレンジング剤でも、洗浄力に優れたものは販売されていますが、洗浄力が強いが故に、メイク汚れだけでなく肌に必要な保湿成分まで取ってしまうこともあるでしょう。

ホットクレンジングは、温めることで汚れを浮き出すのが特徴で、保湿成分をなるべくキープしたまま洗浄ができるため、通常のクレンジング剤よりも肌への影響が少なく済みます。

ホットクレンジングの効果③:保湿成分が浸透しやすくなる

ホットクレンジングは肌を柔らかくしてくれるため、洗顔後につける美容液や保湿液、化粧水も、肌に浸透しやすくなります。

肌の有効成分が浸透しやすくなることで、肌のツヤやハリなどの老化を防ぐこともできます。

保湿クリームって何?選ぶ際のポイントと肌質別のおすすめ商品12選
化粧水の役割って何?選び方 コスパ・メーカー・年代別のおすすめ品
ハトムギ化粧水ってなに?使い方とおすすめの品7選を解説

ホットクレンジングの使い方

ホットクレンジングの使い方①:乾いた肌に使用する

ホットクレンジングを使用する際に大事なポイントは、濡れてない乾いた手と顔で使用することです。

理由としては、ホットクレンジングに配合されているグリセリンという成分が水と混ざってしまうことで、メイクによく馴染まなくなってしまいます。

十分にクレンジングすることができなくなり、ホットクレンジング本来の作用が期待できません。

ホットクレンジングの使い方②:適量か少し多めに使用する

クレンジング剤の量が少ないと、汚れが残りがちです。クレンジング成分が全体にしっかりと届くくらい、少し多めかなという十分な量を使用するとよいでしょう。

量が少ないと全体に行き渡らないだけでなく、肌との摩擦も起こりやすくなります。

摩擦が起こることで、肌へのダメージも強くなってしまうため、注意が必要です。

ホットクレンジングの選び方

ホットクレンジングの選び方①:成分で選ぶ

ホットクレンジングはグリセリンの温感作用がメインですが、その他にも有効的な成分が配合されています。

毛穴のケアに優れているのが、ピーリング効果です。古い角質を除去してくれるため、肌を整えることが出来ます。

ピーリング効果のある成分が、AHA(グリコール酸・乳酸・リンゴ酸)と、パパイン酵素です。

その他にも「ビタミンC誘導体」や「クレイ」などが入っていると、肌をすこやかに保つことが出来ます。

敏感肌の方は、ピーリングが肌に対して強いかなと感じた場合は、週1~2回程度に留めるなど、肌の様子を見ながら回数を決めるとよいでしょう。

ホットクレンジングの選び方②:香りで選ぶ

使い心地やリラックス感でホットクレンジングを選ぶ場合は、香りも重要なポイントです。

好みの香りを選べば、リラックスしながら洗顔ができます。

香水ってなに?それぞれの特徴とつけ方のポイント おすすめの品7選
メンズ香水の種類と選ぶポイント おすすめの品10選を解説

おすすめのホットクレンジング5選

マナラ ホットクレンジングゲルはホットクレンジングの代表格

マナラ ホットクレンジングゲルは、人気雑誌にもよく取り上げられる人気商品です。

パパイン酵素が配合され、ピーリング作用もある優れものです。ローヤルゼリーやヒアルロン酸などの美容成分も配合されています。

また下記リンクは100円でお試しできるモニターのご案内です。いきなり製品を買うのが不安という方はこちらからご注文をしてみてはいかがでしょうか。

マナラホットクレンジング100円モニター

ドクターシーラボ スーパークレンジングEXは美容液ベースのホットクレンジング

ドクターシーラボ スーパークレンジングEXは、ドクターシーラボの、濡れた手でも使える画期的商品で、バスタイムでも使うことができます。

マンダリンオレンジ果皮エキス配合で、滑らかで潤いのある肌に整えてくれます。

ハレナ オーガニックホットクレンジングジェルは敏感肌でも使える

ハレナ オーガニックホットクレンジングジェルは、100%天然由来で、オーガニック成分にこだわっています。

温感×Wクレンジング処方で、汚れもしっかりと綺麗に落とし、まつげエクステをしている方でも使いやすいです。

created by Rinker
HALENA
¥1,980 (2024/04/20 10:01:04時点 Amazon調べ-詳細)

skinvill ホットクレンジングジェルは保湿性の高さがポイント

skinvill ホットクレンジングジェルは、しっとりとした肌の仕上がりと柑橘系の香りが特徴の製品です。

33種の美容成分を配合し、洗顔だけでなく美容にもこだわったクレンジング剤です。

created by Rinker
スキンビル
¥5,000 (2024/04/20 10:01:06時点 Amazon調べ-詳細)

シュシュモア ホットクレンジングジェルはコスパがよい

シュシュモア ホットクレンジングジェルは、レモンジンジャーのスッキリした爽やかな香りの品です。

コスパーフォーマンスもよく、W洗顔も不要で、オーガニックを含む美容成分が99.3%配合されており、肌にも優しいのが特徴です。

ホットクレンジングについてのまとめ

  • ホットクレンジングは、肌を温めて柔らかくしてくれるため、ゴシゴシ洗わなくても毛穴の汚れも浮き出て、黒ずみとなる要因も綺麗にできます。洗浄力の強いクレンジング剤で、肌に負担を掛ける必要もなく肌に優しい美容アイテムです。
  • ホットクレンジングの使用では、濡れていない肌で使用することや、少し多めの量を使うことがポイントです。使用する適量も少し多めが良いでしょう。量が少ないと、全体に行き届かず、肌との摩擦が強くなってしまう場合があります。
  • ホットクレンジングは、「成分」や「香り」で自分好みを探すとよいでしょう。AHAやパパイン酵素のようなピーリング成分が入っていると、古い角質を取ってくれるのでより毛穴ケアに有効的です。香りは、無香料のものから柑橘系などさまざまです。