こちらの記事は2018年5月9日の記事を2020年1月22日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所

・以下の項目に情報を追記いたしました。
小ぶりな腕時計のおすすめは36mm
高級な小ぶりな腕時計は38mmがおすすめ

現代のおしゃれな男性には、小ぶりな腕時計を好んでつけている人が珍しくありません。

この記事では、小ぶりな腕時計が人気の理由や、おすすめの小ぶりなメンズ腕時計のサイズ、おすすめの小ぶりな腕時計のブランドなどを紹介します。

この記事を読むことで、自分好みのおしゃれで小ぶりな腕時計の購入検討が出来ます。

メンズに小ぶり腕時計が人気

小ぶり腕時計は華奢な人にもいい

現代人には、男性でも華奢な人が増えています。

一昔前に流行した大きめの腕時計では、アンバランスになる人も少なくありません。

小ぶりな腕時計であれば、細めの手首にもなじむため、腕時計だけが悪目立ちすることを防ぐことが出来ます。

小ぶり腕時計は普段着けていない人も違和感ない

スマホで時間を確認する習慣があっても、ビジネスシーンやフォーマルシーンでは腕時計をつけるという人は少なくありません。

普段腕時計を着けない人にとって、腕時計の大きさや重さは気になるものです。

たまにしかつけない腕時計では、小ぶりで軽いものであれば違和感なくつけることが出来ます。

小ぶり腕時計はスーツとのバランスがよい

仕事柄でスーツを着る場合には、大きめの腕時計では袖口での引っ掛かりが気になる人もいるでしょう。

スーツにバランスがいい腕時計の大きさは、一般的には38~36mm程度と言われています。

メンズの腕時計は40mm程度が主流であるため、38~36mmの小ぶりなメンズ腕時計がおすすめです。

関連記事
ビジネス向けの腕時計の特徴とおすすめの腕時計を解説
就職祝いに男性に腕時計を贈る意味 男性におすすめの腕時計ブランド

小ぶり腕時計はシェアできる

小ぶりの腕時計であれば、彼女やパートナーとのシェアも可能です。

シェアできれば、お互いTPOやファッションに合わせて、より種類の多い腕時計から選ぶことができます。

腕時計もシェアできるサイズにする事で、より多くのデザインを楽しむことが出来ます。

関連記事
時計は何本持っているのが普通か? 複数本持っているメリットの解説

小さめのメンズ腕時計は無駄が省かれている

腕時計はすぐに時間を確認できる便利なアイテムですが、ただ時間を知ることだけが目的であれば、スマートフォンなどでも代用できます。

腕時計を身に着けている人の数が多い理由には、腕時計がアクセサリー代わりとしても活躍してくれる事が理由の一つです。

社会人であるならば、腕時計は身だしなみのひとつという事が出来ます。

つけている腕時計によって印象もかわるため、ビジネスシーンでは場にふさわしい腕時計を選ぶことが大切です。

小さめのメンズ腕時計には、ケースが薄く軽いものが揃っています。

装着感が良いのはもちろんのこと、なるべくコンパクトに仕上げるために無駄を省いているのが特徴です。

小ぶりな腕時計のおすすめは36mm

腕時計では、ユニセックスサイズというのがあります。

ユニセックスサイズは、メンズでもレディースでもつけられるサイズのことで、境目のサイズです。

多くのユニセックスサイズは38~36mmですが、36mmを選べば華奢な人にも女性にもぴったりのサイズで、メンズでも小さすぎることはないサイズです。

ミッシェル・エルブラン

ミッシェル・エルブラン(Michel Herbelin)は、1947年にフランスで創業した老舗ブランドです。

ミニマルなデザインが特徴で、雑誌でもよく取り上げられる、おしゃれで完成度の高いブランドです。

関連記事
腕時計ブランド ミッシェルエルブランの歴史と特徴、価格帯の解説

ミッシェル・エルブラン17415/15 シティ

ミッシェル・エルブラン17415/15 シティは、シンプルなデザインがフランスらしい、メンズとしてもレディースとしても使いやすいカラーの腕時計です。

すっきりしたネイビーの文字盤が印象的で、ベルトのカラーとの相性も魅力でしょう。

厚みがわずか6mmに抑えられているため、小ぶりな腕時計として軽さも実現しています。

文字盤は、放射線状に光るように加工されており、カジュアルにもナチュラルにも似合うだけでなく、スーツにもよい高級感を与えてくれる小ぶりな腕時計です。

【2,000円OFFクーポン有】【無金利ローン可】 ミッシェルエルブラン ミッシェル エルブラン [michel herbelin] シティ ユニセックス [City Unisex] 17415/15 メンズ レディース 腕時計 時計 [誕生日 プレゼント 大感謝祭]

関連記事

セイコーの逆輸入とは セイコー逆輸入のメンズ・レディースの腕時計
腕時計の革ベルトの魅力と夏でも革ベルトを楽しむ方法の解説
腕時計の革ベルトを長持ちさせる手入れの仕方と注意すべき点を解説

ベーリング

ベーリング(BERING)は、2010年にデンマークの冒険家が創業した腕時計ブランドです。

北欧デザインのベーリングは、ヨーロッパのセレクトショップでも人気の腕時計です。

バーのインデックスのみのミニマルなデザインの腕時計には、小ぶりなものもあります。

BERING 13436-000

BERING 13436-000は、36mmと小ぶりなだけでなく、メッシュベルトの腕時計は腕になじみがよいため、華奢な人にもおすすめです。

バーのインデックスは、上品で知的な印象を与えてくれます。

スーツにもなじみのよい小ぶりな腕時計で、カジュアルにも使いやすいシンプルさがあるため、ONでもOFFでも飽きづらいため使い回すのにおすすめです。

【国内正規品】【ギフト包装無料】ベーリング BERING メンズ 腕時計 North Pole 13436-000 クラシックカービングメッシュ SSメッシュベルト【送料無料】【あす楽対応】|腕時計 腕時計

セイコー

セイコーは始まりが1881年と歴史の長さが特徴の腕時計ブランドです。

世界初であるクォーツ式腕時計を発売して、現代の電子化された腕時計の流れを作るなど、腕時計業界で革新的な業績を多く打ち立てています。

技術の粋を結集している最高峰の『グランドセイコー』や、プロ向けのアウトドアウォッチである『プロスペックス』など、セイコーが展開しているブランドは多岐に渡っています。

セイコーウォッチ アルバ AEFD556

セイコーウォッチ アルバ AEFD556は、スタンダードなデザインやスポーティなデザインなど、幅広い年齢層に向けて作られたクオーツウオッチです。

見やすさや使いやすさに加えて、場面を選ばないシンプルなデザインにより、飽きづらいデザインであることも魅力です。

定期的な電池交換が不要であるソーラーウオッチでもあるため、手間がかからないのも魅力でしょう。

TIMEX

TIMEXは、幅広い価格帯が特徴なアメリカの時計メーカーです。

「一般人でも買える時計を作る。」というコンセプトからはじまっており、高級なものからアウトドア用などバリエーションが広いですが、大衆向けの実用的なモデルを主に生産しているのが特徴です。

TIMEX TW2P88400 Original-Vietnam-Camper

TIMEX TW2P88400 Original-Vietnam-Camperは、ベトナム戦争の際に開発された、耐久性が高く電池交換を必要としない 便利な手巻き式の使い捨て時計です。

この腕時計は、1980年代に発売されたCamperをオリジナルとして、ドーム状のプラスチック風防や、文字盤・ケースなどの外装を3Dプリンタ技術を駆使し、当時のモデルを忠実に再現しています。

シチズン Q&Q

シチズンQ&Qの「Q&Q」には、「Quality(品質の良いものを)」「Quantity(より多くの人へ)」という意味が込められています。

環境にやさしいソーラー電源時計と、時刻合わせが不要な電波時計を中心としています。

世界的に有名なキャラクターとのコラボが豊富なことも魅力です。

シチズン Q&Q Falcon Q996-304

シチズン Q&Q Falcon Q996-304は、飽きが来ないスタンダードなデザインが特徴のファッションウォッチです。

時計本体はスリムなケースを採用しており、使えば使うほど腕に馴染む合皮ベルトを使用しています。

ある程度の使用に耐えられる日常生活防水を備えており、文字盤の大きい数字が見やすい腕時計です。

シチズン Q&Q キューアンドキュー 腕時計 ファルコン Q996-304 ホワイト

高級ブランドでは38mmがおすすめ

スーツに合う範囲の厚みで、高級時計ブランドから選ぶ際は38mmの腕時計がおすすめです。

機械式時計の多い高級ブランドでは、クォーツ式と比べると厚みと大きさが出るため、スーツと合わせたときに違和感がある事も少なくありません。

機械式腕時計では、小ぶりでも38mmが平均的です。

オメガ

オメガは、ロレックスと並ぶ知名度の高い高級ブランドです。

アポロ月面着陸の際にオメガが使われていたエピソードは有名です。

オメガは、高級ブランド腕時計を初めて買う際の1本にもおすすめです。

関連記事
腕時計ブランド OMEGA(オメガ)の特徴と歴史、価格帯の解説
腕時計 オメガ シーマスターの歴史と特徴、価格帯の解説

オメガ スピードマスター 38 コーアクシャル

オメガ スピードマスター 38 コーアクシャルは、ユニセックスなクロノグラフとして売られている小ぶりなモデルです。

1999年に独立時計師が開発した新しいムーブメントであり、オメガはムーブメントで開発力を発揮するブランドとしても有名です。

機械式腕時計の醍醐味を感じさせつつ、小ぶりでつけやすいモデルです。

関連記事
腕時計 オメガ スピードマスターの歴史と特徴、価格帯の解説

ロンジン

1832年にスイスで創業したロンジンは、航空用の腕時計の開発を中心に技術力の高さを誇った高級ブランドです。

かつては、マニュファクチュールでムーブメントも自社製造していました。

現在はETA社のムーブメントを搭載していますが、砂時計に翼がついたロゴや正統派のクラシックなデザインは人気のブランドです。

腕時計ブランド LONGINES(ロンジン)の解説

LONGINES マスターコレクション 38mm

LONGINES マスターコレクション 38mmは、2005年に発表されたロンジンのマスターコレクションのモデルです。

クラシックなカラーリングも魅力ですが、インデックスにダイヤモンドを使っているエレガントな一品でもあります。

シェアできる小ぶりな腕時計としてもおすすめです。

ロンジン LONGINES マスターコレクション クロノグラフ ムーンフェイズ L2.673.4.78.6 【新品】 時計 メンズ
ロンジン LONGINES マスターコレクション オートマティック L2.793.4.92.6 【新品】 時計 メンズ
関連記事
女性におすすめの腕時計 プレゼントや一生ものに最適な腕時計特集
腕時計のレディース用ティファニーアンティーク時計で人気のモデル

ジャガー・ルクルト

1833年にスイスで創業したジャガー・ルクルトは、時計好きに人気のブランドです。

時計業界を代表するモデルのひとつ、1931年誕生の名作「レベルソ」は今でも人気のモデルです。

時計を裏返しにして風防を守るモデルで、オリジナルが復刻されるほどの人気があります。

レクタンギュラー(長四角)のケースは、サイズ的にもそう大きくなくおすすめの小ぶりの時計です。

関連記事
腕時計ブランド ジャガー・ルクルトの歴史と特徴、価格帯の解説

ジャガー・ルクルト レベルソ・クラシック・ミディアムスリム

ジャガー・ルクルトのこの品は、ケースの長さが40.1ですが、幅が24.4mmなため、全体的には小ぶりな仕上がりになっています。

時代に左右されないデザインながら、古臭さは感じられないおしゃれ感があります。

細い腕にもしっくりくるベルトの調節も可能で、華奢な人でもレディースとしてもシェアしやすい腕時計です。

知的な印象の小ぶりな時計を求めている方におすすめです。

関連記事
腕時計 ジャガー・ルクルト レベルソの歴史と特徴、価格帯の解説

ハミルトン

ハミルトンは、アメリカ発祥のブランドで、現代ではスイスの「スウォッチ・グループ」傘下の腕時計ブランドです。

画期的なプロダクツを多く世に送り出した歴史があり、時計史だけでなく工業史にも名を刻んでいます。

時計のデザインでは、緩やかにカーブを描く文字盤と針や、細めで繊細なバーインデックスなどが特徴で、シンプルでありながらもこだわりがあるスタイルが魅力です。

生産しているモデルは、宝飾腕時計やミリタリーウォッチなど、幅広いラインナップがあります。

ハミルトン Intra-Matic H38455751

ハミルトン Intra-Matic H38455751は、クラシックデザインの代表作として有名なモデルです。

モノクロなデザインにより、クラシックなアメリカンスタイルが特徴です。

個性的なバーインデックスや、発売当時のハミルトンの旧ロゴなど、当時の美意識を感じさせます。

ハミルトン 公式 腕時計 Hamilton Intra-Matic アメリカンクラシック イントラマティック メンズ レザー | 正規品 時計 メンズ腕時計 ブランド ベルト 革ベルト ウォッチ ブランド腕時計 ビジネス 紳士時計 うでとけい 男性腕時計 watch 革 男性 ウオッチ メンズウォッチ

BURBERRY

バーバリーはイギリスを代表するファッションブランドとして世界的に人気が高いファッションブランドです。

現在までに150年以上の歴史のあるブランドですが、一貫してこだわっているのが、品質と洗練された上品なデザインです。

Burberry ホワイトダイヤルタンレザー 7823

Burberry ホワイトダイヤルタンレザー 7823は、ステンレスの鋼ケースとタンレザーを採用したストラップが特徴の腕時計です。

固定ステンレス鋼ベゼルと、耐傷性サファイアクリスタルによる強度の高さも魅力です。

グッチ

グッチの製品には、財布やバッグ、時計、ネクタイ、サングラスなどと、幅広いがラインアップされています。

デザインも、シンプルなものからパーティー向けのきらびやかなものや、普段使いできるカジュアルなものまで、多種多彩な素材・色・型があります。

グッチ G-TIMELESS YA126469

グッチ G-TIMELESS YA126469は、6時の位置にデイト機能を備えている実用性に優れた設計が特徴の腕時計です。

様々なモチーフのスタッズを配置している、遊び心が溢れているアイテムです。

【返品OK】グッチ 腕時計 レディース メンズG-TIMELESS G-タイムレス 38MM 自動巻き GUCCI YA126469 ブラック

小ぶり腕時計についてのまとめ

  • メンズの腕時計として、今は小ぶり腕時計が人気です。
  • 小ぶりなメンズの腕時計は、華奢な人にもいいだけでなく、普段着けていない人も違和感なくつけることもできるでしょう。また、スーツとのバランスもいいですし、彼女やパートナーとのシェアも可能でおしゃれの幅も広がります。
  • おすすめの小ぶりの腕時計サイズは、36mmのユニセックスサイズです。フランスで人気のブランド「ミッシェル・エルブラン」や北欧発のミニマルなデザインブランド「ベーリング」などがあります。
  • 高級ブランドでは機械式の腕時計が多いので、大きめの腕時計が多いでしょう。しかし、38mmのおすすめの腕時計があります。オメガのクロノグラフでありながら小ぶりな「スピードマスター」、クラシックなデザインのロンジン「マスターコレクション」、腕時計業界の歴史に残る名作小ぶり腕時計であるジャガー・ルクルトの「レベルソ・クラシック・ミディアムスリム」などがおすすめです。