HDMIケーブルとは音声や映像を伝送するためのケーブルのことであり、簡単に接続でき、使用するケーブルが少なくなることが特徴です。そのため、ケーブルが絡むことを予防できるほか、掃除しやすいこともメリットだといえます。
ただし、HDMIケーブルには様々な種類があるうえに、使用する機材ごとに端子も違うため、購入する際には迷ってしまうこともあるでしょう。
そこで、スマホで使うHDMIケーブルとは何か、選び方やPC用のおすすめHDMIケーブルも紹介します。

スマホで使うHDMIケーブル

HDMIケーブルとは、機器を接続するための規格を指します。
音声、映像、操作信号を伝送し、スマホの画面をテレビに写すといったことが可能です。
これまでの接続方法では、音声、映像、操作信号を異なるケーブルで送る必要がありました。
しかし、HDMIケーブルを使用すれば1本で出力できることが魅力です。
HDMIケーブルを使えば、スムーズに機器を接続でき、大きなデータを圧縮することなく伝送できるため、データの質を落とすことなく音声や映像を楽しむことが可能です。

スマホをHDMIケーブルでテレビに出力するための方法

テレビとスマホをHDMIケーブルで接続する場合、デバイスごとに準備しなければならないものや接続方法が異なります。
そこで、iPhoneとAndroidでそれぞれ必要なものや接続方法を見ていきましょう。

iPhoneの出力方法

準備するものは、iPhoneスマートフォン、AVアダプタ、HDMIケーブルです。
なお、どのOSのバージョンでも問題ありません。
出力する際には、ます、変換アダプタとiPhoneを接続し、変換アダプタからテレビとHDMIケーブルを繋ぎます。
次に、テレビの入力切替から「HDMI」入力の画面にすれば、テレビに映像を映すことが可能です。

Androidスマホの出力方法

準備するものはiPhoneとほぼ同様であり、Androidスマートフォン、変換アダプタ、HDMIケーブルです。
まず、Androidに変換アダプタを差し込んだら、変換アダプタからHDMIケーブルでテレビと端末を繋ぎましょう。
次に、テレビの入力切替から「HDMI」の入力画面にすれば、映像を出力できます。

スマホで使うHDMIケーブルの選び方

スマホで使用するHDMIケーブルを選ぶ際には、スマホの種類ごとにチェックすべき内容が異なります。
そこで、iPhoneとandroidそれぞれのチェックポイントを紹介します。

iPhone用HDMIケーブルの選び方

iPhone用のHDMIケーブルは、対応OSと機種を確認します。
OSと機種が対応していないと使用できないため、2点をチェックしなければなりません。
また、機種が古くOSだけ最新になっていると、使えるHDMIケーブルが少ないため、使っているiPhoneに適したケーブルがないのであれば機種変更も検討しましょう。

Android用HDMIケーブルの選び方

Android用は、「MicroUSB」または「タイプC」の接続ポートが搭載されたものがおすすめです。
タイプCのHDMIを使えば、ケーブル1本とAndroidスマートフォン本体のみで出力できます。
そのため、タイプCと表記されたHDMIケーブルを使うと、接続の手間を省けるでしょう。

PC用おすすめHDMIケーブル

PC用として販売されているHDMIケーブルは、通販サイトや家電量販店で購入することが可能です。
販売されているHDMIケーブルのなかでも、特に通販サイトで人気があり、おすすめの商品を2点紹介します。
それぞれの特徴をチェックし、商品を選ぶ際の参考にしましょう。

SOEYBAE HDMIケーブル

(1M4K60HzHDMI2.0Cable18Gbps高速イーサネット対応パソコンの画面をテレビに映すグレー)
テレビやモニターとパソコン、レコーダー、プレイヤーなどを接続することが可能なHDMIケーブルです。
また、HDMIケーブルにはナイロン素材を採用しているため、耐久性が高いことが魅力です。さらに、24Kの金メッキが施されているため、サビにくく劣化しにくいため、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

DIGIFORCE HDMIケーブル

(2.0スリム4K60HzPremiumHDMI認証品プレミアムTVケーブル対応0.9mホワイト)
スタンダードタイプであり、対応機器はAV機器だけではなく、様々な製品との互換性があることが魅力です。パソコンはもちろん、4K Ultra HD Blu-rayに対応した機器、Blu-rayやDVDレコーダー、レイヤー、プロジェクター、ゲーム機器などに対応しています。
また、ケーブルの直径は通常のHDMIケーブルと比較してスリムであり、コネクターもおよそ60%ほど小型化されているため、コンパクトなことが特徴です。
柔軟性があるケーブルと小さなコネクターのため、配線場所を選ばず、扱いやすいでしょう。ほかのケーブルを接続している場合にも邪魔にならず、配線周りがスッキリまとまります。

あわせて読みたい

まとめ

スマホで使用するHDMIケーブルの選び方のポイントはいくつかありますが、接続する機器によって選び方が異なります。
iPhoneの場合は対応OSと機種をチェックし、androidの場合はタイプCのHDMIケーブルを使うと便利です。
PC用のHDMIケーブルも複数発売されており、価格の幅も広いですが、耐久性や互換性があるかどうかを確認し、価格の安さだけではなくコストパフォーマンスも重視することがポイントです。
使用用途に適したHDMIケーブルを選び、ビジネスやプライベートで活用しましょう。