髪が短い男性は、ドライヤーを使わないで自然乾燥している人も少なくないでしょう。
しかし、シャンプー後の濡れた髪はダメージを受けやすく、雑菌が繁殖しやすい環境でもあります。
髪のためにも頭皮のためにも、シャンプー後はできるだけ早くドライヤーで乾かしましょう。
この記事では、メンズ向けドライヤーの選び方を解説します。
ドライヤーの多くは性別に関係なく使えますが、男性に嬉しい機能がついたメンズ向けのドライヤーを選べば、髪や頭皮を毎日手軽にケアできるでしょう。

ドライヤーの嬉しい機能とは


風温や風量調節機能

ドライヤーはシャンプー後に髪を乾かすだけでなく、朝のスタイリングにも使います。
そのため風温や風量を調節できる機能がついたものが便利です。
風温は「HOT」「COOL」の2段階のみのドライヤーが一般的ですが、最近はもう少し細かく温度調節できるドライヤーが登場しています。
高い風温で乾かした方が髪は乾きやすいですが、髪や頭皮のダメージが気になる方は、低めの温度で乾かせるように風量調節機能がついたドライヤーがおすすめです。

また、風量は「TURBO」「DRY」「SET」といったように、用途に合わせて選べるものがおすすめです。
風量が弱いと髪を乾かすのに時間がかかるため、1.5m³/分以上を目安に選ぶとよいでしょう。

冷風モード

ドライヤーを使ってスタイリングしたら、冷風モードに切り替えて冷たい風をあてることで、しっかりと固定されます。
また、冷風で髪の表面を冷やすことによってキューティクルが引き締まり、髪のダメージを防ぐメリットもあります。

メンズ向けドライヤーに欲しい機能とは

メンズ向けドライヤーを選ぶ時にチェックしておきたい機能をご紹介します。

仕上がり

濡れた髪を乾かすときは、風量が強い方が乾くスピードが速いものの、セットするときはやや弱めの風量の方がきれいに仕上がります。
風量調節機能に「SET」モードがあるドライヤーを選びましょう。
また、仕上がりを維持できるように冷風モードがあるか確認しておくことをおすすめします。

スカルプケアできるもの

スカルプケア専用の低温モード機能があるものや、頭皮のマッサージ機能がついたものもあります。
ドライヤーによる頭皮のダメージが気になる方や、手軽に頭皮ケアをしたい方は、スカルプケア機能がついたドライヤーを選びましょう。

乾かすスピード

ドライヤーが面倒な方は、乾かすスピードもチェックしておくことをおすすめします。
風量が1.5m³/分以上の速乾性があるドライヤーを選びましょう。

使い勝手のよさ

ドライヤーを使うことが負担にならないように、重量もチェックしておきましょう。
髪が短い男性なら乾かす時間はさほどかかりませんが、重いドライヤーは手が疲れるかもしれません。
ドライヤーは毎日使うものなので、使い勝手のよさも重視して選びましょう。

おすすめメンズ向けドライヤー2種

ここからはメンズ向けドライヤーのおすすめ2種をご紹介します。

シャープ「プラズマクラスタースカルプエステドライヤー IB-JX9K」

こちらは頭皮ケアをしたい方にとくにおすすめのドライヤーです。
髪を乾かした後、本体にかっさアタッチメントを取り付けて約5分間頭皮をマッサージすると、プラズマクラスターイオンが頭皮環境を整えてくれます。
使用時はスカルプモードの温風と冷風が交互に出るので、心地よく頭皮ケアできるでしょう。

温風は4段階に調節できるため、スピーディーに乾かすことも地肌をいたわりながら低温で乾かすことも可能です。
頭皮ケアが気になる方は、シャープ「プラズマクラスタースカルプエステドライヤー IB-JX9K」を選んではいかがでしょうか。

サロニア「スピーディーイオンドライヤー」

こちらは2.3㎥/分の大風量なので、乾かす時間を短縮できます。
自社製品と比較すると、ドライ時間を30%も短縮できたとのことです。
ドライヤーを使う時間を短縮できることで、髪のダメージを軽減できます。
スピーディーに乾燥させられるので、髪を乾かすのが面倒な人にもおすすめです。

また、髪に嬉しいマイナスイオン機能を搭載しているので、髪をいたわりながら乾燥させられます。
「TURBO」「SET」「COOL」の3モードなので、乾かす時もセットする時も最適な風量を選べます。
スタイリングの後はCOOLで仕上げると、セットが長持ちするでしょう。
ノズル・コード込みで約495gの軽量なので、毎日負担なく使えます。
コンパクトに折りたためるので、旅行や出張にも持って行きやすいでしょう。
スピーディーに乾かすことにこだわる方は、サロニア「スピーディーイオンドライヤー」を選んではいかがでしょうか。

あわせて読みたい

まとめ

メンズ向けドライヤーに欲しい機能や、おすすめのメンズ向けドライヤーをご紹介しました。
最近はスカルプケアができるドライヤーなど、男性に嬉しい機能がついたドライヤーが増えています。
また、大風量タイプのドライヤーもありますので、ドライヤーが面倒な人でも負担なく使えるでしょう。
男性は、髪と頭皮をいたわるためにメンズ向けの機能を搭載したドライヤーを選んではいかがでしょうか。
毎日手軽にヘアケア・スカルプケアができます。