こちらの記事は2019年5月24日の記事を2020年3月30日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・超音波洗浄機のおすすめ品を2020年3月30日の情報に更新いたしました。

この記事では、メガネやアクセサリー類を綺麗に洗浄できる「超音波洗浄機」とはなにか?実際の商品選びのコツや、おすすめの製品を解説します。

この記事を読むことで、ご自身にぴったりの超音波洗浄機の購入を検討することができます。

超音波洗浄機とはそもそも何か?

超音波洗浄機とは、超音波による振動を利用した洗浄機のことです。

メガネを始め、腕時計のベルト部分やアクセサリー類、さまざまな金属製のパーツや、構造が複雑な部品など、普段お手入れのしにくいものを綺麗に洗浄できるのが、超音波洗浄機の最大の特徴です。

アクセサリー類や腕時計のベルト部分など、比較的デリケートなものも安全に洗浄できることもできます。

超音波洗浄機は、元々は業務用の洗浄機として開発されましたが、現代ではご家庭で導入できるリーズナブルな超音波洗浄機も注目を集めています。

ハンディクリーナーのメリットと選び方 おすすめの品9選を解説
静かな掃除機の選び方とタイプ別でおススメの掃除機を解説
スティック掃除機のおすすめの選び方 おすすめの品を解説
マキタの掃除機って家庭でも使える?特徴の紹介
テレビの掃除ってどうやるの?画面・液晶の拭き方・必須アイテム
テレビ掃除におすすめの方法とアイテム 使ってはいけないものとは
カメラの手入れ方法と カメラを手入れする専用の用品と代用品の解説
紙パック式掃除機のおすすめとその特徴を解説
大人気家電!ロボット掃除機の選び方やおすすめ商品を解説!

超音波洗浄機を使用できる物

超音波洗浄機を使用できる物①:メガネ

メガネのレンズ部分はもちろん、長い間使っているメガネには、フレーム部分にも目に見えない皮脂や埃などの汚れがたまっています。

超音波洗浄機を使えば、これらの汚れを綺麗に洗い落としてくれるため、ご自宅で簡単に清潔さを保つことができます。

主にメガネに対して使いたい場合は、メガネ専門店などでよく見かける、メガネ専用のコンパクトな超音波洗浄機もおすすめです。

超音波洗浄機を使用できる物②:腕時計の金属ベルト

超音波洗浄機は、腕時計の金属ベルトにも使用が可能です。

腕時計の金属ベルト部分は、汗や皮脂などが溜まりすい上に、長い間使わずにいると、埃がつもって汚れが目立ってしまいます。

ベルトが取り外せないタイプの腕時計においても、専用の時計スタンドを使って時計の本体部分が水に濡れないように洗浄することが可能です。

しかし、本体部分と同時に洗浄する際は、注意して使う必要があります。

超音波洗浄機を使用できる物③:CD・DVD

超音波洗浄機の中には、専用のアタッチメントを装着することで、CDやDVDを洗浄できる製品もあります。

CDやDVDが、指紋や汚れが原因で読み取れない場合は、洗浄することで改善する可能性があります。

超音波洗浄機を使用できる物④:アクセサリー類

超音波洗浄機は、指輪やネックレスなどの、愛用のアクセサリー類を洗浄することも可能です。

衝撃や洗剤に弱いジュエリーや石が装飾品されているアクセサリーは、破損してしまう恐れがあるため注意が必要です。

超音波洗浄機でお手入れしにいくものを洗える

超音波洗浄機は、人の手ではなかなか取る事のできない微細な汚れや、目に見えない汚れ、複雑な構造でお手入れがしにくいパーツの洗浄など、さまざまなケースでの洗浄に活躍します。

超音波洗浄機の「超音波」とは、一般的に人が聞くことのできる周波数の最大値「20,000Hz」を超えた高周波のことです。

音は振動を通して伝わるため、高周波の振動を利用して、目に見えない無数の細かい泡を発生させ、汚れを落とすのが超音波洗浄機の仕組みです。

超音波洗浄機の基本的な使い方

超音波洗浄機の使い方はシンプルで、基準の量の水を入れたあと、洗浄したいものを入れて、フタをしてタイマーを設定したら、スイッチをオンにするだけです。

この時、腕時計やCD・DVD用など専用のアタッチメントが付属している場合は、必ず装着することが大切です。

超音波洗浄機の中には、水温が設定できるものもあるため、製品によっては事前に適正な温度を設定する必要もあるでしょう。

頑固な汚れに対しては中性洗浄を数敵足らすなど、詳細な使い方や洗浄方法は製品によって異なるため、取り扱い説明書をよく読んでから使用する必要があるでしょう。

超音波洗浄機の選び方

超音波洗浄機の選び方①:洗浄したい汚れで選ぶ

超音波洗浄機は、周波数によって得意とする汚れが異なります。

周波数が低いほど振動が大きく、目に見えるような大きな汚れを落としますが、洗浄物への負担も比較的大きいと言われています。

一方、高周波は細かい振動で、目に見えない繊細な汚れを落とし、洗浄物へのダメージは少ないですが、大きな汚れは落ちにくいです。

超音波洗浄機の洗浄の特徴を理解し、ご自身にあった超音波洗浄機を選ぶことが重要です。

超音波洗浄機の選び方②:洗浄したいものの大きさなどで選ぶ

ご家庭用の超音波洗浄機は、小さいものではメガネが丁度入るくらいのコンパクトサイズのものから、大きめの洗面器くらいの大きさのものまで、大小さまざまな製品が販売されています。

メガネやアクセサリー類の洗浄がメインである方や、使用頻度がそれほど高くない方は小さめの超音波洗浄機がおすすめです。

使用頻度が高く、一度に多くのものを洗浄したい場合には、大きめサイズの超音波洗浄機を選ぶなど、ご自身の用途や目的よってサイズを検討するのがよいでしょう。

超音波洗浄機の選び方③:音の小ささで選ぶ

静音性の高い超音波洗浄機を選ぶ事も選択肢の1つです。

使い方はシンプルな超音波洗浄機ですが、洗浄の特性からどうしても使用時に大きな稼働音が発生していまいます。

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでおり、騒音が気になるという方は、極力稼働音の小さい、静音性に優れた超音波洗浄機を選ぶ事で、騒音を気にせずに使用することができます。

超音波洗浄機の選び方④:価格で選ぶ

数千円で十分な洗浄力を持つ超音波洗浄機も多く販売されています。

メガネやアクセサリー類、入れ歯や腕時計のベルトなど、普段の生活の中でたまに洗浄するくらいの頻度であれば、1万円以下のお手軽な超音波洗浄機で十分に活躍してくれます。

一方、趣味や仕事で、自転車やバイク、車のパーツの洗浄をしたり、家電の修理やメンテナンスをするなど、本格的な使用を目的としている場合は、業務用の高機能で大容量の超音波洗浄機を検討するのがおすすめです。

超音波洗浄機のおすすめ品

サンワダイレクト 200-CD059

サンワダイレクト 200-CD059は、水と洗浄したい物を入れるだけで見えない汚れや掃除しにくい汚れを落としてくれます。

アクセサリーや時計のバンド部分はもちろんのこと、入れ歯、万年筆のペン先なども洗浄可能です。

通常の洗浄かごの他に、アクセサリーを吊るして洗浄できるアタッチメントも付いており、洗浄する物によって交換できます。

手のひらに置けるほどのコンパクトなサイズなため、コンセントのある場所ならどこでも気軽に持ち運びできるでしょう。

dretec 超音波洗浄機

dretec 超音波洗浄機は、1秒間に43,000Hzの周波数を出すため、水だけで通常のお手入れでは落としにくい汚れも落としてくれます。

5分以内で素早く汚れを落としてくれるため、出かける前に綺麗にしたいという方にもおすすめです。

眼鏡に付着した花粉も綺麗にとることができるため、花粉症対策にも役立つでしょう。

LifeBasis メガネ超音波洗浄機

LifeBasis メガネ超音波洗浄機は、5段階タイマーが搭載されており、汚れの度合いに応じてタイマーを自分で設定し、使用できます。

1秒間に42,000Hzの振動を起こすため、腕時計のバンドを始めとした貴金属の汚れも簡単に落とすことが可能です。

コンパクトサイズで部屋に置いても幅を取ることがなく、使いやすいでしょう。

アクセサリーホルダーを使えば、毎日身に付けたい小物類も気軽にお手入れできます。

超音波洗浄機 小さな家

超音波洗浄機 小さな家は、アクセサリーボックスのような見た目をしており、超音波清浄機の中でも小型で軽いため、旅行先への持ち運びにも便利です。

小型でありながら、1秒間に45000Hzの超音波振動を起こし、通常のお手入れでは取れない汚れを除去します。

アクセサリーや眼鏡、時計など日常で身に付けるものの多くに対応しているため、毎日のお手入れに重宝するでしょう。

ECMAX 超音波洗浄機

ECMAX 超音波洗浄機は、単3電池2本で動かすことができ、約5分で洗浄が完了する商品です。

本体にゴム製の足が4本付いているため、振動を起こしても本体が動く心配がないでしょう。

電池で動くため、コンセントがない場所でも問題なく使用できます。

また、お弁当箱のような見た目をしており、外出時に持ち歩きたい方にもおすすめです。

超音波洗浄機についてのまとめ

  • 超音波洗浄機とは、超音波による振動で発生した泡を利用した洗浄機で、メガネやアクセサリー類を始め、さまざまな小物や日用品を洗浄できる便利な洗浄機です。
  • 見えない汚れや、お手入れのしにくい構造であってもきれいに洗浄できるのが魅力で、最近ではご家庭向けのリーズナブルな超音波洗浄機も増えています。
  • 購入を検討する際は、ご自身の洗浄したいもの大きさや、洗浄の頻度をよく考え、目的にあったサイズや洗浄力を持った超音波洗浄機を選択するのがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧