こちらの記事は2019年6月4日の記事を2020年2月10日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・魔法瓶の選び方に以下の項目を追記いたしました。
 魔法瓶の選び方⑥:洗い物・手入れのしやすさで選ぶ
 
・おすすめの魔法瓶7選を2020年2月10日の情報に更新いたしました。

ここでは、これからの時期におすすめのアイテムである魔法瓶の選び方や、おすすめ商品の解説などをします。

暑い季節でも行楽やお子様の遠足などで欠かせないものが、快適な温度でお茶などの飲み物を飲むことができる魔法瓶です。

この記事を読むことで、自分に合った魔法瓶購入の検討が出来ます。

魔法瓶とはそもそも何か?

魔法瓶とは、保温・保冷機能を施した容器のことです。

構造としては、内外2層のガラスの間を真空にし、内側に熱の伝導・放射・対流を防ぐのに優れた銀メッキを使うことによって、優れた保温・保冷機能を可能にしています。

魔法瓶のポットやタンブラーとの違い

保温機能があるポットやタンブラーなど、魔法瓶と同様の機能を持った容器はいくつかありますが、魔法瓶との具体的な違いは以下の通りです。

魔法瓶とタンブラーの違い

タンブラーは、魔法瓶とは違いコップに分類される筒状の飲料用ガラス容器です。

タンブラーで使用されている素材は、プラスチック・ステンレス・銅・陶器などさまざまで、魔法瓶とは異なり使われている素材の幅の広さが魅力でしょう。

魔法瓶は水筒として使い、タンブラーは基本的にコップとして使うため、密閉性にも違いがあり、魔法瓶の方が密閉性が高いといった違いもあります。

魔法瓶とポットの違い

一般的に、ポットとはお湯を沸かすことができる生活家電であり、そもそもの使用目的が魔法瓶とは異なります。

電力を必要としない卓上ポットもありますが、ポットはお湯やお水を容器にそそぐことを目的としたものであるため、水筒として使うことを目的とした魔法瓶とは大きな違いがあります。

ポットは、お湯や飲料などを保存するための容器であるため、魔法瓶は水筒と認識すればわかりやすいでしょう。

タンブラーの特徴とメリット 選び方とおすすめの品10選を解説
電気ポットの主な機能 電気ポットを選ぶポイントとおすすめの製品
ピッチャーってなに?水筒やポットとの違い おすすめ品10選解説

魔法瓶のメリット

魔法瓶のメリット①:保温と保冷が出来る

魔法瓶の一番の特徴は、熱い飲み物の場合は保温ができ、冷たい飲み物の場合は保冷ができることです。

季節に関係なく水筒として使いやすく、暑い夏であれば冷たい飲み物の保冷、寒い冬であれば温かいお茶の保温と、シーズンによって使い分けができることが大きな特徴です。

魔法瓶のメリット②:アウトドアなどの場面でも使用できる

魔法瓶は持ち運びがしやすく、また保冷・保温機能に優れているため、アウトドアの場面などでも活躍します。

魔法瓶に冷たいお茶などを淹れておけば、その分に必要であったクーラーボックスのスペースを空けることができます。

クーラーボックスから取り出す必要もないため、使い勝手が良いでしょう。

魔法瓶のメリット③:大きさやデザインなど種類が豊富

魔法瓶には、さまざまな大きさやデザインのものがあり、ラインナップも豊富であるため、目的や用途に合わせて商品を選ぶことができます。

行楽や観光、キャンプやアウトドアなど、目的や用途に応じて商品を選べる点も、魔法瓶ならではのメリットです。

アウトドアにも便利!ダッチオーブンの選び方やおすすめ商品を紹介
キャンプに欠かせない寝袋について 選び方や種類・おすすめ商品を紹介

魔法瓶の選び方

魔法瓶の選び方①:容量で選ぶ

容量は魔法瓶にどのくらいの飲料が入るかの目安になります。

どのくらいの時間を外出し、どのくらいの量を飲むのかなど、季節や気温に合わせて魔法瓶の容量を選ぶことが大切です。

余裕をもって、大きめ容量の魔法瓶を用意しておけば飲み物が尽きるリスクを軽減できますが、容量が大きすぎるとその分重たくなってしまい、持ち運びが困難にもなります。

小さい容量であっても、途中のコンビニなどで飲料を買って魔法瓶に入れかえれば、飲料を冷たいまま保存できます。

アウトドアなど、目的地からコンビニまで時間がかかる場所であれば、大きめの容量、観光地などを途中で飲料を入手しやすい場合は小さめの容量など、行き先やその場所の状況に応じて容量の大きさを選ぶのも一つの方法です。

魔法瓶の選び方②:素材の種類で選ぶ

魔法瓶に使われている素材は、「ガラス製」「ステンレス製」の2種類に大きく分類されます。

ガラス製は保温・保冷性に優れている

ガラス製は保温・保冷性に優れていて、金属製独特の臭いがしないことにメリットがあります。

ガラス製のため取り扱いが雑なったり、落下した際には割れやすく、室内での使用や、赤ちゃんのミルク作りなどにおすすめです。

ステンレス製は耐久性が高い

ステンレス製は、ガラスに比べて軽量で耐久性が高いことにメリットがあり、外出時の使用にも適しています。

しかし、ガラス製に比べ、保温・保冷性が低いため、購入の際は保温・保冷時間のチェックをしておくとよいでしょう。

魔法瓶の選び方③:保温・保冷時間で選ぶ

魔法瓶は、販売しているメーカーによって保温・保冷時間が異なり、保温・保冷時間の長さが魔法瓶の直接的な性能に直結します。

「タイガー魔法瓶」や「象印」などの大手の老舗メーカーや、保温・保冷機能が優れたお弁当箱でも有名な「サーモス」など、実績と信頼があるメーカーで選ぶのも一つの方法です。

魔法瓶の選び方④:外に持ち出す場合は持ち運びやすさで選ぶ

魔法瓶は、基本的に水筒として使うことを目的としているため、持ち運びのしやすさは大事なポイントです。

肩ベルトの取り付け取り外し機能や、専用のケースの付属、持ち運びしやすい形状など、魔法瓶は持ち運ぶことを前提として、機能や形状、付属品などのチェックを行うとよいでしょう。

魔法瓶の選び方⑤:形状で選ぶ

水筒型の魔法瓶の場合、様々な種類の形状があります。

以下では、それぞれの形状の特徴について紹介するため、ぜひご参考ください。

マグタイプ

飲み口が広くなっているのがマグタイプです。

ワンタッチタイプのように片手で蓋を開けるのは難しいですが、飲み口が広いため洗い物が楽になるなどのメリットがあります。

コーヒーなどを入れ、香りを楽しむのに最適なタイプです。

ワンタッチタイプ

ワンタッチタイプは片手で蓋の開閉ができるため、運動中や作業中など片手しか離せない状況でも水分補給が可能です。

飲みものが一気に飲み口から出てこないよう工夫されているものも多く、子供でも使用しやすくなっています。

素早く水分補給をしたい方などにもおすすめです。

コップタイプ

熱い飲み物を冷ましながら飲むことができるタイプです。

直飲みタイプと兼用になった形も多く、使用するシーンに合わせて飲み方を変えることもできます。

キャンプなどのレジャーでカップの代わりにして使用することも可能です。

魔法瓶の選び方⑥:洗い物・手入れのしやすさで選ぶ

パーツを分解できるタイプのものなら、分解して一つずつ洗うことができるため非常に衛生的です。

特に毎日魔法瓶を使用したいという方は、毎日のお手入れ方法も考慮して選ぶことで長く使用することができるでしょう。

おすすめの魔法瓶7選

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 200ml MMP-J021WL

ホワイト、ピンク、ブルーの可愛くさわやかなパステルカラーの3色展開の魔法瓶です。

コンパクトでスリムなサイズなため、小さめのかばんの中にも簡単に収納できます。

また、マグカップを使用しているかのような口当たりのよい飲み口で使用しやすくなっています。

温かい飲み物でも冷たい飲み物でも長時間ちょうどよい温度を保ってくれるため、どの時間に飲んでも美味しい飲み物を味わえるでしょう。

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 200ml MMP-J021WL
created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥2,160(2020/02/21 06:33:39時点 Amazon調べ-詳細)

タイガー魔法瓶 MBO-H100KTは臭いが付きづらく子供におすすめ

タイガー魔法瓶 MBO-H100KTは、汚れやニオイがつきにくい「スーパークリーン加工」が施され、飲み方が選べるダイレクト&コップの2WAYタイプであるため、お子様におすすめの魔法瓶です。

専用カバーも付属されているので安全に持ち運びができます。

象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 ステンレス ボトル ワンタッチ オープン タイプ ホワイト SM-PC20-WA

非常にコンパクトなサイズの象印の魔法瓶です。

保温力も保冷力が優れており、適温を長時間保ってくれます。

せんを簡単に分解できるため、お手入れも簡単で常に清潔な状態で使用できるでしょう。

サーモス 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチ】 0.55L ネイビーピンク JNT-551 NV-P

飲み口を外すことができ、丸洗いOKのサーモスの魔法瓶です。

水やお茶だけでなくスポーツドリンクも入れることができるため、スポーツ中に使用したい方も気軽に使用できます。

また、可愛らしいデザインをしているため、小学生の女の子へのプレゼントにもおすすめです。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ クリームホワイト 350ml JNL-354 CRW

約170グラムと軽くて持ち運びのしやすい魔法瓶です。

ワンタッチで蓋を開けることができるため、片手が空いてない時でも簡単に使用することができます。

また、保温効果も抜群で、熱々のお茶などを入れても長時間温度を保ってくれるため、寒い場所に出かける際にもぴったりでしょう。

飲む量は少ないけれど魔法瓶タイプの水筒を探している方におすすめです。

サーモス マグボトル ミッドナイトブルー 1.2L ステンレスボトル ROB-001 MDB

コップタイプの魔法瓶です。

特にアウトドアに向いており、キャンプなどで使用したい方におすすめの商品となっています。

取っ手が付いているため、持ち運びもしやすく、お湯を注ぐ際にも便利に使用できます。

タイガー魔法瓶 水筒 サハラ ステンレスボトル 600ml MCZ-A060P

ファッションの一部として取り入れても違和感のないデザインの魔法瓶です。

飲みやすさなどにこだわった形でアクティブなスポーツシーンにもぴったりの商品となっています。

スポーツドリンクなどを入れた際にも匂いが付きにくい加工がされており、手入れも楽です。

また、氷を入れても飲み口に氷が出てこないようにするストッパーが付いているため、氷が出てくる心配もなく安心して飲めます。

魔法瓶についてのまとめ

  • 魔法瓶とは、保温・保冷機能を施した容器のことです。同じ機能を持つ容器としてポットやタンブラーなどもありますが、これらは使用する目的が異なります。
  • 魔法瓶を選ぶ際は、容量や保温・保冷時間、持ち運びのしやすさなどから、自分のスタイルに合った魔法瓶を選ぶとよいでしょう。
  • ステンレス製の魔法瓶の場合は、「酸性の飲料」「ガスが発生する飲料」など、ステンレスを錆びつかせたり劣化させたりする飲料は避けて使用するとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 200ml MMP-J021WL
created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥2,160(2020/02/21 06:33:39時点 Amazon調べ-詳細)