ここでは、フォーマルファッションには欠かせない革靴の魅力や選び方、おすすめ品などを解説します。
スーツスタイルの場合、全体的な見た目の雰囲気がどれも同じようになってしまい、服装で個性を出すのは難しいですが、オシャレで個性的な革靴を選ぶことで、雰囲気を変えることが出来ます。
この記事を読むことで、自分に合った革靴選びの検討が出来ます。
革靴を使用する場面は多い
革靴は、外回りの多いビジネスマンや、就活用のリクルート用など、お堅い場面だけで使うと考えている人も少なくありません。
しかし、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭、私服がカジュアルよりのフォーマルタイプであれば、普段履きとしても使うことができ、ビジネスシーン以外でも使うことが出来ます。
デザイン性の高いカジュアルな革靴や、履き心地が良く機能性の高い革靴、スニーカー機能が付いている革靴など、種類の違う物をいくつか持っておくことで、好みやシーンによって使い分けすることができます。
革靴の魅力
カラーや形が豊富なのが革靴の魅力
革靴は、種類ごとに形が変わるため、バリエーションが豊富です。
カラーバリエーションも豊富で、自分の服装や好みによって選ぶことができます。
革靴や服を遊び心を持って選ぶことでオシャレを楽しめるでしょう。
ビジネスシーンだけでなくカジュアルシーンでも使用できるのが魅力
革靴は、バリエーションが豊富なことや、ものによっては様々な機能が付いていることなどから、ビジネスシーンだけではなくカジュアルシーンでも使うことができます。
カジュアルを想定したデザインや、機能性を持った革靴も多く作られているため、シーンや好みに合わせての履き分けが可能です。
デザートブーツって何?魅力と選び方 男性・女性別のおすすめの品
見た目と反して動きやすい品が多いのも魅力
革靴は、その見た目から「長時間履くと足が痛くなる」「靴が硬いため動きにくい」などとイメージされがちですが、目に反して動きやすい革靴も多く販売されています。
外回りのビジネスマンを対象に作られた革靴は、長時間使用することや動きが多いことから、かかと部分を柔らかく作り、通気性、クッションなども考えられて設計されています。
カジュアルシーンを想定して作られた革靴であれば、スニーカー機能を搭載したものもあるため、ちょっとした運動をすることも可能です。
スニーカーの種類と人気ブランド 選び方とおすすめ品を解説
マラソンスニーカーの選び方と試し履きのコツ おすすめの製品
男女関係なくファッションに取り入れられるのも魅力
革靴はカラーリングと形状共に、スニーカーやブーツと比べシンプルですが、男女関係なくファンションに取り入れやすいといったメリットがあります。
ビジネスシーンに限らず、男女関係なくファンションに取り入れやすい点は、革靴を使う上での魅力でしょう。
カジュアルな革靴の魅力や選ぶ際のポイント おすすめ品10選を解説
パンプスとハイヒールの違い 足の形の種類 選び方やおすすめ商品10選を解説
革靴を選ぶ際のポイント
必ず自分の足のサイズに合ったものを選ぶ
革靴に限らず、靴選びで一番重要なのは、自分の足のサイズにその靴が合っているかどうかです。
特に革靴の場合は、サイズが少し窮屈になってしまうと、靴が硬い分、かかとやつま先などを痛めてしまうため、自分の足の大きさよりも0.5cm~1.0cm大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。
シーン別で履き分けられるように選ぶ
革靴には様々な種類があるため、シーン別での履き分けが可能です。
普段の勤務で使うビジネスシーンや、面接の場面、結婚式やお葬式などの冠婚葬祭など、履き分けるポイントはいくつかあります。
ビジネスシーンの場合は、営業での外回りや、通常勤務で長時間履くなど、動きも多くなるため、履き心地が良く耐久性が高い革靴がおすすめです。
外回りをメインにされる方は、防水性が高いものを選ぶと良いでしょう。
就職活動などで使用する場合は、派手さがなく目立たないシンプルなものがおすすめです。
カジュアルなものや、装飾やカラーが目立ってしまうものだと、面接官に意図しない印象を与えかねません。
スーツの色に合ったシンプルな革靴を選ぶとよいでしょう。
冠婚葬祭の場合、結婚式であれば紐タイプのシンプルな形状を選び、お葬式であればリクルートと同様に光沢が目立ったり、装飾が派手なものは避け、スーツの色に合わせてシンプルな革靴を選ぶとよいでしょう。
履き心地や耐久性などを必ずチェックして選ぶ
靴底のクッション性や表面の柔らかさ、靴自体の通気性や耐久性なども、他の選ぶポイントと併せてチェックしておくとよいでしょう。
いくらオシャレな革靴を選んでも、履き心地や耐久性に難があると長時間履けなかったり、長く使えないこともあります。
履き心地が良くて耐久性が高い革靴は、その分価格帯が高くなる傾向にあります。
靴自体の性能と設定した予算のバランスを考えて、ベストな革靴を選択するとよいでしょう。
メンズ用かレディース用かをよく見て選ぶ
革靴は、時にメンズ用かレディース用かの区別がつきにくいことがあります。
「せっかく気に入って購入した革靴が届いたけれど、違う性別のものだった。」ということにならないためにも、メンズ用かレディース用かのチェックは必ず行いましょう。
特にネット上で購入する際には注意が必要です。
自分の好みの色やデザインで選ぶ
いくら機能性や性能が良くても、革靴はファッションアイテムのひとつであるため、自分の好みに合った色やデザインなのか、見た目はおかしくないかなどが大事なポイントです。
自分の好みの色やデザイン、服装に合っているかなどを事前に想定して、それにあった革靴を選びましょう。
男性におすすめの革靴7選
テクシーリュクス TU-7774は大人な印象が魅力
テクシーリュクス TU-7774は、ブラウンをベースにした味わい深いカラーリングで、大人な印象を演出してくれます。
スニーカーのような履き心地が大きな魅力です。
履き心地抜群!ビジネスシーンに最適なテクシーリュクスの特徴や機能 おすすめ商品を紹介
ライム ガーデン LG201は軽量で伸縮性の高い素材が特徴
ライム ガーデン LG201は、カラーをブラウン・ブラック・バーガンディの3色から選ぶことができ、軽量で伸縮性の高い素材であるため履き心地が良い品です。
コウベリベラル LB209は適度なかかとの高さと高級な見た目が魅力
LIBERAL LB209は、外羽根ストレートチップのビジネスシューズです。約3cmほどのかかと部分の高さが、歩行を楽にしてくれます。
高級感のある見た目も魅力的です。
Adolph ZY-1001は高級感漂う見た目と高い機能性が特徴
Adolph ZY-1001は、高級感漂う見た目とシャープでスタイリッシュな形状が魅力です。
高い防水性・通気性・防臭性など、見た目だけではなく機能性にも優れています。
フォクスセンス 201607-11は足元の疲れを軽減してくれる
フォクスセンスのこの品は、イタリア製天然牛革をメイン素材に使ったビジネスシューズです。
衝撃吸収力を高めたソールによって、足元の疲れを軽減してくれます。
ブラッチャーノ BR7401はさまざまなシーンで使える
ブラッチャーノ BR7401は、ビジネス・リクルート・冠婚葬祭、さまざまなシーンで使うことができる防水性の高い革靴です。
1日中履いても疲れにくい幅広設計がほどこされているため、足にも優しいのが魅力です。
JOYWAY ビジネスシューズは性能・機能共に高水準の革靴
JOYWAY ビジネスシューズは、高級感あるデザイン性、履き心地が良い軽量仕様、質感の高い耐久性など、性能・機能共に高水準の革靴です。
カジュアル向けのデザインですが、カラーによってはビジネスシーンでも使うこともできます。
女性におすすめの革靴7選
シェリーラヴ JP245は光沢とスタイリッシュさが魅力
シェリーラヴのこの品は、高級感のある光沢とスタイリッシュな形状など、カジュアルはもちろんビジネスシーンでも使える革靴です。
程よい高さのヒールと艶のある光沢で、カジュアル以外にも、ロックテイストに履きこなすこともできます。
ミドリ安全 H950Lは安全性と機能性共に優れている
ミドリ安全 H950Lは、豊富な経験とすぐれた開発力で安全靴の世界をリードしてきた「ミドリ安全」の作業用革靴です。
安全性と機能性共に優れ、快適で疲れにくく、シンプルなデザインなため、さまざまなシーンに対応できます。
Ainiso パンプスは様々なシーンで活躍してくれる
Ainiso パンプスは、シンプルながらも高級感ある高いデザイン性と、滑りにくいソールを使った履き心地の良さが特徴の革靴です。
ビジネス・フォーマル・通勤・就活など、様々なシーンで活躍してくれるパンプスタイプの革靴です。
RKHK マーチンシューズはデザイン性が高い
RKHK マーチンシューズは、カジュアルにも普段勤務も使える、デザイン性の高い革靴です。
光沢感がある合成皮革を使用しているため、上質な雰囲気を演出することができ、水に強いレザーを使用しているため防水性もあります。
ロメオ バレンチノ B163002は足あたりが良い
ロメオ バレンチノのこの品は、足あたりに良い厳選したソフト素材を使用した履き心地の良いヒールパンプスです。
シンプルでスタイリッシュなデザインであるため、通勤通学から冠婚葬祭まで幅広く使うことが出来ます。
ハルタ 4505はゆったりとした履き心地が魅力
ハルタ 4505は、ローファータイプのレディースビズネスシューズで、ゆったりとした履き心地とカジュアルなデザインが特徴です。
アウトソールにはラバーを採用しているため滑りにくく、安定した歩行をサポートしてくれます。
アキリコ ローファーは履き心地とコスパに特徴がある
アキリコ ローファーは、光沢感のある表面と、触り心地の良い靴底が特徴的なレディースシューズです。
履き心地とコスパにこだわった設計であるため、ゆったりと履くことができます。
革靴についてのまとめ
- 革靴はビジネスシーンだけではなく、冠婚葬祭や普段使いなど、さまざまなシーンでの履き分けが可能です。
- 革靴を選ぶ際は、サイズやデザインの他にも、その靴の防水性や通気性などの機能性や、足に負担が掛りにくい素材が使われているかなども、併せてチェックするとよいでしょう。
- ネット上で革靴を購入する際は、必ずメンズ用・レディース用の確認を行う必要があります。