今や、男女問わず社会に貢献できる時代になってオフィススーツを着こなす女性の方も増えてきています。
その中で、スーツのお手入れはどのようにされていますか。
最近では女性の方だけではなく男性の方も家事力が高くなっている為、自分でスーツにアイロンをかける人も増えてきています。
ですが、働いていると仕事と毎日の家事でクタクタになっていて、アイロンなんて後回しになっている方も少なくありません。
今回は、そんな働く皆さんの為に忙しい毎日の味方、衣類スチーマーについて紹介します。

アイロンかけは難易度高の家事

案外簡単そうに見えるアイロンがけですが、かなり難易度の高い家事の一つなんです。
アイロンが温まるまで時間がかかったり、ボタン回りや袖口など細かい部分は上手くシワを伸ばす事ができなかったりと変な折り目が付いてしまったりと、なかなか大変に思う所が多くビシっと気合を入れたいのになんだかもやっとしてしまう事が多いようです。

洋服のしわは恥ずかしい

社会人になって身だしなみを整える事ができていないと自分の管理もできない人だと思われ、仕事を任せてもらえない可能性も出てきます。
他にも、シワシワのシャツやジャケットで仕事をしてしまうとその人の評価だけではなく場合によっては会社の評価も下げてしまう可能性があります。
その為、他社さんと会わなければならない時はもちろん、普段から自分の評価に繋げる為にも身だしなみは気を付けておかなければなりません。

衣類スチーマーが便利

ですが、働く私たちにとって時間をかけてアイロンをかける事は難しく、毎回クリーニングに出すのもお金がかかってきます。
そこで、オススメしたいのが、衣類スチーマーです。
衣類スチーマーとは、ハンガーにかけたまま衣類のシワを伸ばす事ができるアイロンの事です。
ここでは、そんな衣類スチーマーのメリットについて紹介します。

片手で使える

まず、1つ目は、片手で使えるという事です。
本来のアイロンでのシワ伸ばしはアイロン台を用意して座って衣類のシワを伸ばしてく事が主流でしたが、衣類スチーマーだとハンガーにかけたまま立ってシワを伸ばす事ができるので、アイロン台を用意する事なく、片手でシワをのばす事ができます。

準備も場所もいらない

先ほどもお伝えしたように衣類スチーマーはアイロン台が必要ありません。
ですので、どこででも衣類を掛ける場所さえあれば、アイロンをかける事ができます。
また、温まるまで時間がかかってしまうという問題も衣類スチーマーだと30秒程で温まる機能が付いているので、長い時間待つ必要は無くなります。
朝の忙しい時間帯でもササっとアイロンをかけれるのは、便利ですよね。

衣類をいためない

最後は衣類を傷めないという点です。
アイロンでシワを伸ばす場合、霧吹きを使ったり、当て布を使わなければならなかったりと衣類を傷めないようにするにはかなり面倒です。
ですが、衣類スチーマーの場合、霧吹きも当て布も必要ありません。

おすすめ衣類スチーマー2選

衣類スチーマーのメリットが分かったところでオススメの衣類スチーマーを2選紹介します。

パナソニック 衣類スチーマー 360°スチーム ダークブラウン NI-FS570-T

この商品は、温まるまでがわずかの19秒ととても速い時間で使えるようになり、生活5大臭と呼ばれる生乾き臭・ペット臭・タバコ臭・汗臭・飲食臭を脱臭する効果も持っています。
また、アイロン面がフラットなのでビシっとアイロンをかけたい時はプレスでのアイロンも可能です。
他にも、どんな向きで使ってもスチームがしっかりと出る設計になっているので、360°どの向きからでも安定したアイロンがけが可能です。
スチーマー自体が690gととても軽量なので、ずっと持った状態でも腕が辛くなったりしないのも、特徴の一つです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥9,600 (2024/04/13 11:26:47時点 Amazon調べ-詳細)

T-fal|ティファール
衣類スチーマー アクセススチーム プラス ブルー DT8100J0

次の商品はこちらです。[ハンガーショット機能付き][スチームアイロン スチーマー アイロン]
キッチン用品の家電で有名なティファールですが、衣類スチーマーも高評価の高い商品です。
この商品の最大の特徴はスチーム量の多さです。平均20gのパワフル連続スチームが繊維の奥まで浸透し、シワの原因(絡みついた状態で乾燥した繊維)をしっかりとほぐす事ができるので、シワをきちんと伸ばす事ができます。

また、スチームが、繊維の奥まで浸透する事で、ウイルス除去・除菌ができます。
布製のマスクや、乳児の服など、肌に触れるに洗濯が難しい物にもオススメです。
今のご時世、コロナウイルスなど、気を付けて生活しなければならないので、シワを伸ばしながらウイルス対策までできる一石二鳥のメリットがあるのは嬉しいですね。

あわせて読みたい

まとめ

今回は衣類スチーマーについて紹介しました。
アイロンで衣類のシワ伸ばしをするとなると、時間はかかってしまうし場所もアイロン台の上と決まった場所でしかできません。
また、繊維を傷めないように、霧吹きや当て布など準備しなければならない事が多いのに対し、衣類スチーマーは、ハンガーにかけた状態で、シワ伸ばしができるので、場所を選ばずにできます。
他にも、立ち上がり時間も約30秒とアイロンと比べてとても早く、朝の忙しい時間でも簡単にササっとシワを伸ばす事ができます。衣類スチーマーにはウイルスや菌の除菌や除去ができるものもあるので、
普段の生活のウイルス対策はもちろん小さなお子さんの衣類の除菌にもオススメの家電です。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥9,600 (2024/04/13 11:26:47時点 Amazon調べ-詳細)