近年ブームになっている柔軟剤。柔軟剤は女性が使うものといったイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかし、最近は男性向けのものも多く発売されており、男性でも柔軟剤を使っている人が多いです。

この記事では、柔軟剤の効果や男性におすすめの柔軟剤を解説いたします。ぜひ、この記事を参考に自分に合った柔軟剤を選んでみましょう。

男性でも柔軟剤を使用してる人は多い

家庭持ちの人は、柔軟剤を使用している人が多い傾向にあります。

しかし、最近は男性向けにつくられた柔軟剤も数多くあり、一人暮らしの男性でも柔軟剤を使用している人が多くなってきました。

男性が柔軟剤をつかう理由としては以下のようなものがあります。

・タオルがごわつくのが嫌
・汗の匂いが気になる
・女性受けを良くしたい

柔軟剤の効果

柔軟剤は使用することで様々な効果を得ることができますよ。

下記では、柔軟剤の効果について紹介をいたします。

衣類が柔らく仕上がる

柔軟剤には、洗濯物を柔らかく仕上げ、手触りを良くしてくれる効果がありますよ。

柔軟剤の中に含まれる成分が、洗剤で汚れの落ちた洗濯物に浸透します。それによって表面がコーティングされ、洗濯物の繊維同士の滑りが良くなり、ふわふわの手触りになりますよ。

タバコや食べ物の匂いなどを消臭・または防げる

柔軟剤を使って洗濯すると、匂いの原因となる菌が増殖するのを防ぐことができます。

柔軟剤によってコーティングされた洗濯物は、タバコなどのきつい臭いが付くのを防いでくれますよ。

静電気を防止する

柔軟剤の成分には、電気を外に逃がす働きをするものがあり、静電気を防止することができます。

静電気を防止することによって、静電気によって吸い寄せられる花粉やほこりの付着も防ぐことができるでしょう。

衣類に香りを付ける

柔軟剤の効果には、衣類に香りをつける、フレグランス的な役割もあります。香水と比べると、柔軟剤はさりげなく香り付けをすることができますよ。

香りによって、爽やかな印象を与えたり、甘い印象を与えたり、清潔感を感じさせたりといった効果があります。

男性が使用する柔軟剤の選び方

香りで選ぶ

男性が柔軟剤を選ぶ上で一番重要となるのが、きつすぎない香りを選ぶことです。匂いのきつすぎるものは、女性受けが悪いのはもちろん、ビジネスシーンにも不向きです。

女性は、爽やなフルーティーな香りや清潔感のするソープ系の香りが好きな傾向にあります。女性受けを考える場合はそのような香りを選んでみましょう。しかし、ムスク系の香りは女性でも好き嫌いが分かれるので、注意が必要です。

また、自分の好きな香りを選ぶことも大切です。同じような系統の香りでも、商品によって異なります。柔軟剤の香りが自分に合わないと、衣類を着たときや洗濯する際に香りに酔ってしまうということになりかねません。

ドラッグストア等に置いてある香りのサンプルを参考に、購入するようにしましょう。

機能性で選ぶ

汗の匂いが気になる人やスポーツをしている人は、消臭効果や抗菌効果が高いものを選ぶとよいでしょう。

また、部屋干しをする人は部屋干し用のものを選ぶのがおすすめです。部屋干し用の柔軟剤には、部屋干しをしたときの嫌な臭い、いわゆる部屋干し臭を防止する効果があります。

衣服の仕上がり具合で選ぶ

衣類を柔らかく仕上げるふわふわ感を重視したい人は、陽イオン界面活性剤という成分が入ったものを選ぶようにしましょう。

柔軟剤の主なブランド

レノア

レノアは、世界最大の一般消費財メーカーであるP&Gのブランドです。

ファブリーズとの共同開発によって柔軟剤を作り出しています。機能的な柔軟剤や香りを楽しむ柔軟剤、高級ホテルをイメージした柔軟剤など、目的別によって様々な柔軟剤を展開しています。

ファーファ

ファーファといえば、パッケージに可愛らしいテディベアが描かれているのが特徴です。

「お客さまのきれいを創造する」というキャッチフレーズのもと、柔軟剤や洗剤を作り出しているブランドです。日本だけでなく世界中で使用されており、知名度も高いですよ。

ダウニー

ダウニーは、香りつき柔軟剤ブームの火付け役とも言われており、比較的香りが強いものが多いです。匂いにこだわりたい人必見のブランドとなっています。

日本では製造されておらず、全て海外からの輸入品です。

ハミング

ハミングは、大手の花王が展開している柔軟剤・洗剤のブランドです。

香りが控えめなものが多く、柔軟剤特有の匂いが苦手という人にも使いやすいのが特徴となっています。また、柔軟剤の成分は低刺激のものをつかっているため、肌が弱い人にもおすすめです。

ソフラン

ソフランは、大手のライオンが展開している柔軟剤・洗剤のブランドです。

香り重視のものや、香りは控えめで消臭効果に優れているものなど、豊富なラインナップが特徴ですよ。部屋干し専用のものや、衣類のシワ対策用の柔軟剤もあります。

男性でも使用しやすいおすすめ柔軟剤5選

【レノア】本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り

爽やかなソーダのような香りで、男女共に爽やかな印象を感じると人気の柔軟剤です。

防臭・消臭力に特化しているため、仕事やスポーツなどで汗をかきやすい人に特におすすめですよ。香りが良く、機能的でコスパも良い、バランスのとれた柔軟剤となっています。

【ソフラン】プレミアム消臭プラス フルーティグリーンアロマの香り

青りんごとレモンを合わせたような、すっきりとした爽やかな香りがします。甘ったるい匂いが苦手な男性にはもちろん、女性からも好評です。

防臭・消臭力に優れているので、汗の匂いが気になる人にもおすすめですよ。

【ハミングファイン】DEO(デオ)EX スパークリングシトラスの香り

「オトコ臭まで徹底防臭」というキャッチコピーの柔軟剤です。

花王独自のデオドラント成分が通常の2倍配合されているため、汗の臭いだけでなく皮脂臭まで徹底的に防いでくれます。さっぱりとしたオレンジとグレープフルーツのような爽やかな香りです。

【ファーファ】ファインフレグランス オム 洗練されたクリスタルムスクの香り

ブルガリの香水の香りにそっくりと、口コミで人気の柔軟剤です。柑橘系のムスクの香りがします。

嫌みがなく癖のない香りなので、男女共に大人気となっています。

【ランドリン】柔軟剤 No.7の香り

マリン系の香水のような香りです。口コミでは、まさに「イケメンの匂い」と女性受けが非常に良いです。

原液は香りが強いですが、衣類からはほんのりと香り、匂いが強すぎるということがないので、ビジネスシーンでも使うことができますよ。

まとめ

  • 柔軟剤を使うことによって、衣類を柔らくふわふわな手触りに仕上げることができます。また、消臭・抗菌効果があったり、静電気を防止することにより、花粉や埃も防ぐことができたり、衣類に香りをつけるフレグランス的な効果もあります。
  • 柔軟剤には、香り重視のものや消臭効果の高い機能的なもの、衣類の柔らかな仕上がりに優れているもの、部屋干し用のものなど、様々な種類があります。自分の目的に合ったものを選ぶようにしましょう。
  • 柔軟剤を選ぶ際に気を付けることは、匂いがきつすぎないものを選ぶことです。女性受けする香りは、フルーティーな香りやソープ系の香りと言われています。自分の好き嫌いがあるため、香りのサンプルを匂ってから購入するようにしましょう。
  • 男性でも柔軟剤を使用している人は多いです。自分にぴったりの柔軟剤を選び、香りを楽しんでください。