こちらの記事は2019年6月12日の記事を2020年6月8日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・下記の項目を2020年6月8日の情報に更新いたしました。
ジェルを使用したおすすめの接触冷感
ポリエステルを使用したおすすめの接触冷感
綿を使用したおすすめの接触冷感
リネンを使用したおすすめの接触冷感

この記事では、接触冷感の解説や、接触冷感を使った寝具選びのポイント、実際のおすすめ商品の解説をします。

触れるだけで、ひんやりとした冷たさを感じることができる生地が「接触冷感」素材です。

接触冷感を使った寝具の効果として、暑い夏の時期の熱帯夜でも、快適な睡眠のサポートをしてくれることが挙げられます。

この記事を読むことで、接触冷感への理解が深まるため、ご自身にあった接触冷感の購入を検討することができます。

接触冷感とはそもそも何か?

モノに触った際に、冷たさを感じることを「接触冷感」といい、接触冷感を感じることができる素材を「接触冷感素材」と呼びます。

現代では、熱中症対策などで、接触冷感素材を利用した肌着や寝具、タオルなどの商品が、環境に優しいエコな暑さ対策として注目を集めています。

触るだけで冷たさを感じる事ができるその仕組みは、「熱伝導」にあります。

熱は高温から低温に運ばれていく法則があるため、熱伝導率の高い接触冷感素材に触ると、人の熱が接触冷感素材側に移動します。

触った部分の熱が奪われることにより、冷たいと感じるのが接触冷感の仕組みです。

冷却タオルって何?メリットと種類 選び方 タイプ別おすすめ品9選
瞬間冷却材ってなに?基本的な使い方と選び方 おすすめ商品の解説

接触冷感の寝具の特徴

夏でも快適な睡眠をする助けになる

接触冷感の寝具は、真夏の熱帯夜でも快適な睡眠に役立ちます。

接触冷感素材で作られた布団や敷布団を使用することにより、ひんやりとした冷たさを感じることができるため、快適な睡眠を手助けしてくれるでしょう。

アコンの使用頻度が減り光熱費を抑えられる

接触冷感は、エコな暑さ対策としてもおすすめです。

厳しい熱帯夜にエアコンの使用はかかせませんが、接触冷感の寝具と併用することで、より涼しさを感じることができ、エアコンの使用を抑えることができます。

現代ではエコブームの影響で、エアコンを高めの温度設定にするご家庭や職場が増えています。

接触冷感の商品と併用することで暑さ対策ができるため、エコな冷却アイテムしても関心が寄せられています。

エアコンの省エネってどうすればいい?省エネ方法とおすすめメーカー
買い替えや引越しにおすすめ!省エネエアコンの選び方とおすすめ商品の解説!
エアコンってどこのメーカーがいい?おすすめ6社の解説

通常の敷布団などと同様に洗濯できる

特殊な素材を使っている接触冷感ですが、普通の布団と比べて特別なお手入れをする必要はありません。

事前に洗濯表示を確認する必要はありますが、多くの商品が通常の布団と同様に洗濯することができます。

しかし、接触冷感は熱に弱く、冷感効果に支障をきたす可能性が高いため、洗濯時に間違って乾燥機能にかけてしまわないように注意が必要です。

全自動洗濯機とはなにか メリットと選び方 おすすめ製品を解説
人気な洗濯機の特徴は?メーカー毎の違いと縦型・ドラム型別の人気品
おすすめ人気洗濯機!洗濯機の選び方やおすすめメーカーの人気洗濯機!

接触冷感の寝具を使用する際の注意点

接触冷感は、あくまでも触ったときにひんやりと冷たさを感じる程度の効果であるため、過剰な期待は禁物です。

ジェルやポリエステルなどの吸水性が低い素材であれば、汗が吸収されずに蒸れて、余計に寝苦しくなってしまう可能性がある点にも、注意する必要があります。

より高い効果を発揮させるポイントは、1箇所に長い時間接触し続けしないことです。

寝返りをうつなど体勢を変えて、接触する面を移動させることにより、またひんやりとした冷たさを感じることができます。

接触冷感の寝具の主な素材

接触冷感の素材は、代表的なものとして「ジェル」「ポリエステル」「リネン(麻)」「綿(加工綿)」が使われています。

「ジェル」や「ポリエステル」などの合成素材は、高い冷感効果がありますが、吸水性が低く、汗をかきやすい環境だと蒸れやすいため、すぐにぬるくなってしまうといった特徴があります。

「リネン(麻)」は、通気性が高いため吸水性が高く、さらに十分な冷感効果もありますが、高額な傾向があり、ゴワゴワとした肌触りも人によっては気になってしまいます。

「綿」自体には冷感効果はありませんが、特殊な加工して接触冷感をもたせた綿(厳密には加工した綿)を使った商品もあります。

加工綿の特徴としては、吸水性に優れ、肌触りも良いため寝具にぴったりの素材ですが、冷感効果は控えめであるため、ポリエステルやリネンでは冷えすぎてしまうといった方におすすめです。

接触冷感の寝具の選び方

冷たさの度合いを示すQ-max値を確認する

どれだけ冷感効果があるかを定量的に示した数値がQ-max値です。

Q-max値が高ければ高いほど冷感効果が高く、触った時により冷たさを感じることができます。

十分な効果を体感するためには、最低でもQ-max値が0.2以上の商品がおすすめです。

通気性と吸湿性を確認する

冷たさを持続させるには、通気性や吸水性・吸湿性も重要です。

吸水性・吸湿性が高い素材のほうが蒸れにくく、人によっては体感温度に違いがでてきます。

真夏の熱帯夜など、汗をかきやすい環境で使用する場合は、特に吸水性・吸湿性が高い商品がおすすめです。

吸水性・吸湿性の低い素材でも、メッシュ加工などで通気性を確保している商品もあるため、吸水性・吸湿性に加え、通気性もチェックしたいポイントです。

目的や好みに合った素材で選ぶ

接触冷感には冷感効果だけではなく、吸水性・吸湿性、肌触りなど素材によってさまざまな特徴があります。

子供用に長く使うなら耐久性があるポリエステル、そこそこの冷感で通気性や肌触りを重視したいなら綿を選ぶなど、ご自身の目的や好みにあった素材を選ぶことが重要です。

抗菌・防臭加工がされているものを選ぶ

毎日使用する寝具は、清潔さを維持することが重要です。

暑くて湿気の多い季節に使うことが多い接触冷感は、汗や皮脂が原因で、ニオイの元となる菌やカビが繁殖しやすい環境となってしまいます。

抗菌加工や防臭加工されている商品であれば、ニオイや菌の繁殖を抑えてくれるため、清潔さを保ちやすいです。

気になる臭いに!脱臭機の選び方と注意点 おすすめの製品5選を解説

ジェルを使用したおすすめの接触冷感

GENERAL ARMOR ひんやりクールマット

GENERAL ARMOR ひんやりクールマットは、熱をすばやく拡散することができるジェルを使用したマットで、体感温度を約8℃下げることができる商品です。

通気性がよいため、汗をかいてしまっても表面をサラサラな状態に保つことができ、快適な睡眠が可能となっています。

また、抗菌・防臭加工がされているため、毎日使用する場合でも衛生的に使用できます。

濡れた布で拭くだけで綺麗にできますが、丸洗いもできるため、お手入れも楽でしょう。

COLD-E ソルトジェルパッド

COLD-E ソルトジェルパッドは、塩が原料の特殊な冷却ジェルを素材に採用しており、体の熱を吸収してくれることで冷たさを持続させてくれる商品です。

ベッドに敷くだけでなく、ソファや床などにも敷けるため、部屋のどこでも冷たさを体感することができます。

また、使用しない時は線に沿って折りたたみ、付属の収納袋に入れることでコンパクトに収納可能です。

長時間冷たさが持続するため、就寝時などに使用したい方にもおすすめです。

ポリエステルを使用したおすすめの接触冷感

tradeone ひんやり敷きパッド 接触冷感マット

tradeone ひんやり敷きパッド 接触冷感マットは、接触冷感値が0.395W/cm2と高く、ひんやりした感触を体感しながら睡眠をとることができます。

接触冷感部分にはポリエステルとナイロンを採用しているため、通気性に優れており、寝汗をかきやすい夏場でも快適に使用可能です。

洗濯ネットを使用すれば洗濯機でも洗濯することができ、繰り返し洗濯をしても接触冷感機能を損なわないため、常に衛生的な状態を保てます。

また、4隅にはゴムバンドが付属しており、寝ている最中に体がズレてしまってもマット自体が大きくズレないため、朝までしっかり効果を体感できるでしょう。

安眠工場【デニム調】接触冷感・ひんやりクール敷きパッド

安眠工場【デニム調】接触冷感・ひんやりクール敷きパッドは、裏地にポリエステルを100%使用し、表面にはソフトクール繊維と呼ばれる新素材を採用した商品です。

繊維の中に冷たい触感を得ることができる玉石を粉上にして練りこむことで、ひんやり感を向上させています。

デニム調の生地を採用しており、インテリアにも馴染みやすいデザインをしているため、見た目にこだわる方にもおすすめです。

また、中綿が詰まっているため、クッション性が高く、寝心地もよいでしょう。

安眠工場【デニム調】接触冷感・ひんやりクール敷きパッド シングル 100×205cm インディゴブルー色 ソフトクール繊維使用 Q-max0.3以上 ナイロン配合 吸熱生地 ソフトな天竺ニット生地 丸洗いOK
安眠工場

綿を使用したおすすめの接触冷感

COLD-E コットン敷きパッド

COLD-E コットン敷きパッドは、素材に綿を100%使用しているため、敏感肌など肌への影響が気になる方でも安心して使用できます。

洗濯機で丸洗いをしても、接触冷感機能を損なわず、自宅で簡単にお手入れ可能です。

通気性と吸湿性に優れており、触れただけで熱を移動させられるため、冷たさを持続できます。

また、敷き布団として使用するのはもちろんのこと、マットレスとしても使用できるため、自分の目的の用途に合わせられます。

イケヒコ・コーポレーション 接触冷感 綿100%ガーゼケット

イケヒコ・コーポレーション 接触冷感 綿100%ガーゼケットは、ブルーとグレーのリバーシブルで使用可能なガーゼケットで、接触冷感値が0.45と高い数値を出してる商品です。

綿100%のガーゼを使用しているため、通気性が非常によく、寝苦しい夜でもエアコンを付けずにひんやりとした状態を作り出せます。

また、汗などの汚れが付いてしまった場合でも自宅の洗濯機で丸洗いができるため、頻繁に使用する方でも安心して使用できるでしょう。

リネンを使用したおすすめの接触冷感

西川 本麻敷パッド

西川 本麻敷パッドは、風通しのよい高品質なフランス産のフレンチリネンを使用することで天然の接触冷感を実現しています。

四辺にはゴムが付属しているため、マットレスやシーツ代わりに使用し、寝がえりなどをうっても朝までズレることなく涼しさを体感できるでしょう。

洗濯ネットに入れれば、洗濯機でそのまま洗えるため、お手入れも簡単です。

西川 本麻敷パッドシングル 麻 リネン 敷パットシングル 麻敷きパッド(表地・裏地・詰め物 麻100%)

ボーマ 滋賀麻 麻100%敷きパッド

ボーマ 滋賀麻 麻100%敷きパッドは、汗や湿気などをすばやく吸収することができ、抗菌性にも優れた商品です。

1.1kgと比較的軽量なため、お手入れの際の持ち運びも体に負担をかけることなく行えます。

天然素材を使用しているため、自然な涼しさを体感することができ、体を冷やし過ぎずに済むでしょう。

接触冷感についてのまとめ

  • 接触冷感素材の寝具は、触るだけでひんやりとした涼しさを与えてくれ、快適な睡眠をサポートしてくれる暑さ対策のアイテムのことで、エコな暑さ対策として注目を集めています。
  • 商品選びの際は、Q-max値や防臭・防菌加工のチェック、各素材の特徴をよく理解し、ご自身の用途や目的にあった商品を選ぶ事が重要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
安眠工場【デニム調】接触冷感・ひんやりクール敷きパッド シングル 100×205cm インディゴブルー色 ソフトクール繊維使用 Q-max0.3以上 ナイロン配合 吸熱生地 ソフトな天竺ニット生地 丸洗いOK
安眠工場
西川 本麻敷パッドシングル 麻 リネン 敷パットシングル 麻敷きパッド(表地・裏地・詰め物 麻100%)