こちらの記事は2019年5月24日の記事を2020年6月19日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・除毛クリームの選び方に保湿成分が含まれているものを選ぶを追記いたしました。
・おすすめの除毛クリームを2020年6月19日の情報に更新いたしました。

この記事では、除毛クリームとはなにか?使用方法や、おすすめの品7選を解説します。

この記事を通して、除毛クリームの使用方法や注意点について知り、自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

除毛クリームってどんなもの?

除毛クリームとは、その名の通り除毛をするクリームのことで、アルカリ性の薬剤が毛のたんぱく質に反応して、毛を溶かすという仕組みが特徴です。

ムダ毛が気になる女性にとって、手軽に除毛ができることが出来ます。

しかし、肌が弱い人にとっては刺激となることも少なくありません。敏感肌である場合は無理に使用しないほうがよいでしょう。

除毛クリームと脱毛クリームの違い

除毛クリームは、あくまで除毛することが目的の製品です。

脱毛ではないため、ある程度の期間が経つと再び毛は生えてしまいます。

除毛クリームがおすすめな理由

ムダ毛の処理を煩く感じる人は少なくありませんが、除毛クリームは、クリームを塗って放置するだけでよいため、広範囲のお手入れであっても手軽に処理することができます。

毛穴の中にも入り込んで毛を溶かすため、カミソリで処理したときのようなチクチク感がない上に、処理後は非常に綺麗な仕上がりになります。

カミソリで処理したときと比べると、次に毛が生えてくるまでの期間が長いのも魅力のひとつです。

除毛クリームの選び方

使用可能な部位で選ぶ

除毛クリームは、商品によって使用できる部位が異なっています。一般的なクリームは、ワキや腕・足用のものが多いです。

顔やVIOラインなどは皮膚が薄く、刺激になりやすい部位のため、顔やデリケートゾーンに使いたい場合は、使用可能と記載されているものを選ぶ必要があります。

脇などの毛が硬く、太い部位には強力なもタイプのを選ぶと効果的に使用できます。

臭いの有無と香りで選ぶ

除毛クリームには、特有のツンとした臭いのあるものが一般的です。

中にはツンとした臭いが軽減されたものや、香りつきのものもあるため、臭いが苦手な人は、製品の臭いに関する表記を見て選ぶのもよいでしょう。

保湿成分が含まれているものを選ぶ

除毛クリームを購入する際は保湿成分が含まれているかどうかをあらかじめチェックするとよいでしょう。

保湿成分が含まれていることで肌への負担を和らげることができます。

保湿成分には、アロエエキスなど植物由来の成分、セラミドなど様々な種類があります。

また、敏感肌の方は、保湿成分が含まれているものを選択することで、より安心して使用可能です。

敏感肌な人は低刺激なものがおすすめ

除毛クリームは、それぞれ薬剤の強さがあり、薬剤の強さが自分の肌に合っていないと、肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

敏感肌の人は、「敏感肌用」と表示されている低刺激のものを選ぶのがおすすめです。

保湿成分や抗炎症成分が含まれていると、更に安心して使用することができます。

除毛クリームの使い方

除毛クリームを使う際には、最初にパッチテストを行う必要があります。

使用されている薬剤が肌に合わない場合、肌トラブルとなったりアレルギー反応が起きたりすることがあるためです。

手の甲や二の腕などに少量塗り、肌に異常が出ないか確かめたうえで使用するとよいでしょう。

除毛クリームを使用する際には、まず除毛したい部位の水分を拭き取ります。

除毛する際に肌が濡れていると、薬剤が薄くなってしまい効果が薄くなってしまう恐れがあるためです。

次にクリームを塗っていきます。1㎜~3㎜程度の厚さまでクリームを重ねて塗るのが効果的です。

塗り終わったら規定時間待ちますが、商品によって時間が違ってくるため、時間は必ず守る必要があります。

規定時間より短いと効果が薄くなったり、長いと肌トラブルのもとになったりしてしまいます。

最後にシャワーで綺麗に洗い流して除毛が完了です。

鼻毛カッターってなに?種類によるメリット・デメリットとおすすめ品
ボディシェーバーの選び方とメンズ・レディースおすすめ商品を解説
毛を剃りたい!整えたい!夏だけでなく秋も大切なメンズグルーミングの紹介
bbクリームって何?ccクリームとの違いと選び方 おすすめ品6選
ボディスクラブの効果や使い方 商品選びのポイントやおすすめ品の解説
毛穴汚れを落とす方法は洗顔?毛穴パック? 選び方の解説

除毛クリームの後はアフターケアも大切に

除毛クリームを使用した後は、肌が乾燥しがちであるため、しっかり肌を保湿してアフターケアをする必要があります。

保湿クリームって何?選ぶ際のポイントと肌質別のおすすめ商品12選
ハッカ油の効果と使用方法 選び方と使用上の注意点 おすすめ品
あんず油ってなに?特徴や効果 使い方とおすすめ品5選を解説
唇の乾燥に!リップクリームの種類と効果 おすすめの品10選を解説
ハンドクリームを選ぶポイント 上手な選び方 おすすめ品8選を解説
化粧水の役割って何?選び方 コスパ・メーカー・年代別のおすすめ品
ホホバオイルってなに?特徴と使い方 おすすめ品9選を解説
パックの種類ごとの特徴や使用方法 おすすめの品14選を解説

おすすめの除毛クリーム

マイナ 除毛クリーム

マイナ 除毛クリームは、脇や足はもちろんのこと、顔と頭以外の全身に使用することができる商品です。

ローズの香りがするため、除毛クリーム特有の気になる臭いを心配する必要もありません。

また、アロエエキスや大豆エキスなど、肌荒れを防いでくれる成分が配合されているため、使用後の肌荒れが気になる方でも使用しやすいでしょう。

クリームを気になる箇所に塗り、10分放置してからティッシュや布でふき取って、シャワーで洗い流すだけの3ステップで簡単に除毛を行えます。

マイナ 除毛クリーム 女性 レディース 除毛剤 150g 医薬部外品
maina ( マイナ )

medich クリアリムーバークリーム 除毛クリーム

medich クリアリムーバークリーム 除毛クリームは、塗ってから最短5分で除毛を行うことができる除毛クリームです。

ノバラエキス、オウゴンエキスなど天然由来の成分を中心に14種類の美容成分が配合されているため、肌に潤いを与えることができます。

また、除毛クリームの中でも低刺激なため、敏感肌の方でも使用しやすいでしょう。

腕や足、脇や腹など様々な気になる箇所に使用できるため、ほぼ全身の除毛を自宅で行いたい方におすすめです。

JAMMY リムーバークリーム 除毛クリーム

JAMMY リムーバークリーム 除毛クリームは、無着色、アルコールフリーなど5つの無添加を実現した肌にやさしい商品です。

商品を製造している工場で1つ1つ、品質チェックが行われているため、高品質な製品を使用できます。

発酵シアバターやシソエキス、チオグリコール酸カルシウムなどを配合することで、なめらかな肌触りを体感できるでしょう。

肌に塗ってから、5~10分で除毛を行えるため、すばやく除毛を行いたい方にもおすすめです。

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリームは、パイナップルや豆乳を始めとした植物由来成分を配合している商品です。

濃い毛でも5~10分で除毛を行えるため、男性でも安心して使用できるでしょう。

また、除毛クリームの気になる臭いを独自の技術でカットしており、臭いをほとんど気にすることなく除毛を行えます。

除毛後も滑らかな肌触りを実現してくれるため、自宅で綺麗に除毛を行いたい方にもおすすめです。

妖精美人 美肌 うぶ毛対応 除毛クリーム

妖精美人 美肌 うぶ毛対応 除毛クリームは、エタノールやパラベンを使用せず、コラーゲンやビタミンCなど19種類の保湿成分を配合している商品で、産毛などの細かい毛の除毛におすすめです。

クリームを塗り、約10分放置するだけで除毛を行えるため、お風呂の隙間時間などで肌のお手入れが可能です。

また、しっとりとした肌触りを実現してくれるため、除毛後の使用感が気になる方にもおすすめとなっています。

産毛だけでなく、太い毛の除毛も行うことができ、顔を除いた全身に使用しやすいでしょう。

除毛クリームについてのまとめ

  • 除毛クリームとは、アルカリ性の薬剤が毛のたんぱく質に反応して、毛を溶かすという仕組みで除毛をするクリームのことです。
  • 除毛クリームは広範囲のお手入れであっても手軽に処理することができます。毛穴の中にも入り込んで毛を溶かし、カミソリで処理したときよりもとても綺麗な仕上がりになります。次に毛が生えてくるまでの期間が長くなるのも魅力のひとつです。
  • 除毛クリームを選ぶときには、使用可能な部位を確認する必要があります。特に顔やデリケートゾーンに使用するときには注意が必要です。
  • 敏感肌の人は、敏感肌用のものや低刺激のものを選ぶとよいでしょう。保湿成分や抗炎症成分が含まれているものがおすすめです。
  • 除毛クリームを使用する際には必ずパッチテストをして、自分の肌に合っているか確認する必要があります。
  • 使い方は、使用する部位の水気を拭き取ってからクリームを塗り、規定時間待ってからシャワーで洗い流すだけです。使用後は乾燥しがちあるためで、保湿をしっかりすることが大切です。